Japanese
シシド・カフカ
2013年02月号掲載
Interviewer:沖 さやこ
-「music」はシングルにするおつもりで制作なさった楽曲なんですか?
この曲実は、2人と一緒に音楽を始めることになって1番最初にもらった曲なんです。それが今回“今だ!”っていう感じで出して。かなり思い出深い曲です。でもまだドラムを叩くきながら歌う前に頂いた歌なので、今回レコーディングするにあたって、旋律とアレンジはちょっとだけ変えて、詞も書き直しています。基本は変わってないんですけどね。
-やっぱり“叩きながらゆえのメロディ”というものがあるんですね。
あると思います。叩きながら歌うと息継ぎなどの体力的な問題もあるので(笑)、そういう意味でのメロディの間引きがありますね。自分でビートを刻んでいるので、前にも増して自分で歌のリズムも出していて。そこが絶対的に合うんですよ。そこにアクセントを持ってくるっていうのが前より有効になって、バン! と打ち出せる。そこが強みになった分、出来てくるアレンジも変わってくるんじゃないかなと思います。
-歌詞もリズミカルですし。
そうですね。ドラマーとして叩いてたときはドラムもメロディだと思ってたんですよね。でも、ドラム・ヴォーカリストになった途端に、歌もメロディではなくリズムっていう考え方になってきて。そういう意味でドラムもちょっとずつ変化してきてると思います。ドラムというひとつのゆるがない武器を一緒に提示しているので、ヴォーカルだけの頃より言葉に対してちょっとフランクになったのも大きいですね。
-ドラマーとして叩いているときは“ヴォーカルを食ってやろう”と思ってらっしゃったのが、今はどちらもこなしてらっしゃいますが、現在どういう心境でドラム・ヴォーカリストをなさっていらっしゃいますか?
今は誰かを食わずとも見てもらえますよね。わたしがドラム・セットと共にヴォーカルの位置にいるので、食う先が客席しかなくなってしまう(笑)。ドラムのときは後ろからでっかい手で掴みに行く気持ちだったんですけど、今は前にいる皆さんを(抱え込む動作をして)こういう感じで。前への投げ方が変わったというか。ステージの出来るだけ前にドラムを出すと逃げどころがまったくない。ヴォーカリストだったら後ろ向くとかあるんですけど、(ドラム・ヴォーカルは)完全に座ってますし、マイクを離すってことも出来ないですし。今まで感じたことのなかった緊張感があります。身振り手振りが出来ない分、それをドラム・プレイに置き換えたり。ヴォーカリストとして動けない分、座っているその場で魅せられるようにアクションを大きくしたり……そういうことも研究しました。余計なこといっぱいしてるんです(笑)。ただスティックを持って(フロアを指して)“君が――”と歌ったりするのはマイクを持っているだけのときには出てこなかったアクションなので、そういう意味で言葉を伝える感覚もちょっと違うかもしれないですね。
-おお、確かにそれはあるでしょうね。レコーディング中のサウンドに関しては大島さんと平出さんと話し合ってお決めになるんですか?
そうですね。“この曲のスネアはこれがいいね”とか、毎回細かくしています。今回「music」では人から(ドラムを)借りてきて、音の全然違うドラムを2台使ってるんです。それは初めての試みだったので楽しんでやりましたね。
-c/wの「リカバリー」は遊び心のあるヴォーカルが際立つ楽曲で。
これはドラム・ヴォーカリストをやろう! って言ったときの1番最初の曲でもあるんですけど、この曲がわたしは大好きで。サビでの広がりが凄く好きなんですよね。なのでその広がりを殺さない言葉選びをしてます。
-「リカバリー」が平出さん作曲で、「無敵のロックスター」が大島さん作曲で。こう見ていくと、平出さんの描くシシドさんはクールで、大島さんの描くシシドさんはキュートな感じがしますね。ざっくりですが。
キュートに思ってもらえてるのかな(笑)? でも音の形的にそうかもしれないです。平出さんのほうが角が立ってて、大島さんは枠がないというか。2人ともチャレンジャーだけど、必ずロックが真ん中にあるのは絶対なので。こちらも変な固定概念を持たずに来た楽曲に対して“さあ、どうする!?”って感じで挑めるので楽しいですね。
-今回でシングルも2枚目ですし、そろそろアルバムを期待してしまいます。
……どうなってしまうんでしょうね(笑)。このシングル3曲揃えるのでもわたしはてんやわんやなので。ものすごく考え込んでしまうタイプなので、歌詞を書くのが凄く遅いんです。何について歌おうかテーマを考えるのに時間が掛かり、それについての文章をどううまくリズムに乗せるかっていうのがまだあんまりうまくなくて。あと1曲1曲叩きながら歌えるようになるのも、スッとできることではないので。1曲1曲に掛けてる時間が長いんですよね。音のクオリティにまったく妥協はしていないので。(アルバムに向けて)ちょっとずつ準備も始めてます。でも、アルバムにどの曲を選ぶかとか、そういうこともやったことがないことですから、楽しみのほうがでかいですかね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号