Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

THE RESISTORS

THE RESISTORS

Member:Karl(Vo)

Interviewer:杉浦 薫


-「Defaulter」や「Sloth Song」のようなストレートな曲も素敵ですが、PRIMAL SCREAMやMY BLOODY VALENTINEなどを彷彿とさせる「Off My Mind」が個人的に特に印象的でした。この曲について、ご自身で解説をお願いします。

「Off my Mind」は、常に心にある、人を動かすための制御できない力や、一杯の情熱、夢をあきらめないことについて歌っているんだ。

-歌詞が手元にない状態なのですが、どのようなことを歌詞のテーマとしているのでしょうか?また、THE RESISTORSにとって、歌詞はどれくらい重要なものであると考えますか?

歌詞は、ロンドンでの生活、個人の苦しみ、人間関係、心配していること、愛、昔一緒に仕事をしたが今はもう一緒にいない人などの思いについて書いているよ。歌詞は、凄く重要だと思う。それが俺たちの音楽の糧になってるんだ。

-THE RESISTORSの音楽の根源には“怒り”があるように感じるのですが、その辺りについてはいかがでしょうか?

確かにそうだね。ただ、暴力としての怒りではなく、情熱と言う意味での怒りという表現が正しいのかもしれないね。

-近年のインディ・ロックンロール・バンドと近そうに見えて近くなく、ラウドロックやエモ系のバンドとも全然違いますし、スタジアム的なハードロックとも一味違いますし、なんともカテゴライズが難しい音楽性ですね。

特定のジャンルにあてはめるのは難しいと思うけど、敢えて言うならオルタナティヴ・ロックなのかな。

-あなた達から見て、最近リリースされたものの中で、最も興奮させられた作品、逆になんのインスピレーションも得られず、ひたすら退屈だった作品を教えてください。

ありきたりのつまらないリストになっちゃうけど。
COLDPLAY,RAZORLIGHT,KAISER CHIEFS,SCOUTING FOR GIRLS,NICKELBACK!!

-最後に、THE RESISTORSというバンド名はとても勇ましい名前だと思うのですが、どのような経緯で名付けられたのでしょうか?そして、何に対してResist(抵抗)していこうと思われているのでしょうか?

実は長い間、あんまりぴったりくるバンド名が見つからなかったんだ。ある日俺がTHE RESISTERSという名前をひらめいて、そして、この名前こそバンドのエネルギーや俺たち自身ぴったりだと思ったんだ。特定な理由はないけど、心理的にこの名前がしっくりきたのかな。バンド名の本当の由来は、誰にも分からないかもね?