Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

2021年08月号掲載

月面より

2016年に活動休止に入った"ごっこ"が改名し、配信してきた「あの夏のイマージュ」、「メモリーセブン」のリマスタリングVer.や、前身バンド時代から演奏していた「彼女」、「クイーン」などもまとめた1stアルバム。緩やかなテンポとピアノが特徴的な隙間の多いアンサンブルは、単にオーガニックなだけじゃなく、ギター・ロックを経由してきたサニーデイ・サービスのような、"時間を持て余した恋人同士の夏休み"を思わせつつ、血や汗の匂いはほとんどない。ファンク的なグルーヴを感じる「近未来」も、80年代シティ・ポップスを自分たちなりに消化して、変に背伸びしないアンサンブルなのもいい。素朴なのに、少しサイケデリックだったり、爽やかなのに不気味だったり。型に収まりきらない心地よさがある。(石角 友香)