Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

2014年09月号掲載

switch

いったんぶ

『switch』

Release Date : 2014-09-17
Label : EXXENTRIC RECORDS

思えばロックに出会ったときに初めて抱いた感想は"イミワカラナイ"だったし、それが何だか知らないうちに"気になる"に変わり、最終的に"カッコイイ"になってしまうもんだからやっかいなのだ。関西のライヴハウスを中心に精力的に活動をするいったんぶの1stミニ・アルバム『switch』を聴いてそれを思い出した。ニュー・ウェーヴを土台にしつつ、パンク的疾走感、サイケデリックなギター、インド風のスケールなど、あらゆる要素をドサッと全部乗せ。「Zegen」や「しびれる」など、いくつもの"?"と"!"が絶え間なく脳に直接突進してくるような節(ぶし)も健在だが、ラストの「1986の未来」で泣かせてくるあたりがとてもズルい。(蜂須賀 ちなみ)