Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Overseas

Strapped

THE SOFT PACK

『Strapped』

Release Date : 2014-01-27
Label : Mexican Summer

逞しく成長した姿に、“これはギークからジョックへの痛快な反撃だ!”なんてキャッチ・コピーを捧げたい。あっ、彼らがギークかどうかわからないけどね……。カリフォルニアのヤンチャなインディー・ロッカー、THE SOFT PACKが約2年振りの新作『Strapped』をリリースする。ヘロヘロっとした脱力ヴォーカルにパンキッシュなギター・メロディの疾走感そのままに、グラム・ロックとアメリカーナの中間を突くような新境地はこれまたクセになる。どちらかというとアーシーな方向性だが、アコギやシンセにホーン・セクションを取り入れたネオアコ風味も交え、ワクワクする自由奔放さが最高なんです。ちなみにレコーディング時はDENIMにLee HazlewoodやGrace Jonesをよく聴いていたとか。マジか?!と疑っちゃうけど、このポップ感覚はそういうことね。(伊藤 洋輔)