Japanese
中島 愛
2017年02月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
TVアニメ"マクロスF"で声優・歌手デビューをし、数々のヒット作を生んできた中島 愛。2013年12月に中島 愛名義での音楽活動無期限休止を発表し、長らく歌の舞台からは遠ざかっていたが、今回のニュー・シングル『ワタシノセカイ』で本格復帰を果たす。TVアニメ"風夏"のエンディング・テーマでもあり、作品の爽やかな余韻を感じさせ、またこの先に繋げていく晴れやかなポジティヴさが凛としたヴォーカルに乗って駆け抜ける、爽快な1曲だ。復帰第1弾としてこの「ワタシノセカイ」に込めた思いや今日に重ねた心境、歌手として今思い描くものを訊いた。
-ニュー・シングル『ワタシノセカイ』は約3年ぶりのリリースとなります。音楽活動休止期間を経てこのタイミングで復帰するというのは、ご自身としても何かあったんですか。
2014年に、デビューしてから今までの自分の歩みや活動の方向性を一度考えたい、ということでお休みをしたんですけど、時間を重ねて、やっぱり歌いたいなという気持ちがすごく高まってきたんです。きっかけになるようなステージや、身近な方の言葉の後押しもあって、昨年の春くらいのタイミングで、もう一度踏み出そうと決めることができた、という流れです。
-こうして踏み出すのに、やはり力が必要だったなと思いますか。
もともと音楽はすごく好きなので、お休みしている期間もずっとライヴに行ったり、ミュージカルや舞台を観に行ったりしていました。根本的に歌から離れることはなかったんですけれど、自分自身がステージに立つということには、エネルギーや伝えたい気持ちとかがすごく必要なので。踏み出せるまでエネルギーをチャージするのに時間がかかったかなとは思います。
-そのなかで、どういう歌や想いを伝えたいという明確になったものはありますか。
CDデビューが19歳のときだったので、今まではわりと青春時代を描いた歌を歌ったりして、10代のフレッシュな気持ちの延長線上で歌を歌う心構えみたいなものができていたんですけど。復帰してからはもう少し等身大というか、27歳という今の自分の年齢に合った視点で歌を歌いたいなというのは、芯の部分にある気持ちですね。
-今回のシングル曲「ワタシノセカイ」(Track.1)はアニメのエンディング・テーマでもあります。作品ありきの曲ですが、この曲をどう捉えていきましたか。
今回の"風夏"というアニメーションがバンドものというか、主人公の子たちがバンドを組むストーリーなんです。なので、曲は作品に沿った形でバンド・サウンドで、というふうに制作がスタートしたんですが、今までの活動ではロック・テイストの曲はそんなにたくさんはなかったので、初めに曲をいただいたときは、本当に自分の中にあまりないものというか、新しいものという印象でした。大丈夫かな、ちゃんと歌えるかなっていう部分もありつつ、新しい挑戦ということでワクワクしましたね。
-今作は作詞が原作者でもある瀬尾公治さんですが、どんなふうに表現していくのかというお話もされたんですか。
作品のストーリーの中では、バンドを組むことで音楽を通して変わっていく自分や、対・自分みたいなストーリーもありつつ、恋愛関係や人間関係といった部分の複雑な絡み合いや、人と接するうえで変わっていく自分も描かれていて。私がこの曲で担うのは、どちらかというと後者かなと。熱くライヴ感を入れて歌うというよりは、繊細な感情の変化とか、恋愛に通じる部分とか、そういう人の気持ちが変化するグラデーションみたいなものが表現できればいいのかなと思いました。
-きっと10代で歌ったらまた違った歌になっていたでしょうし、今だからこその表現や、心の機微、歌の解釈が広がっている感覚はありますか。
まずディレクターさんからの歌い方の指示が、今までの自分の歌い方と結構違っていたんです。私はわりと語尾を抜いたり、強弱をつけたりするのがすごく好きだったんですが、今回は、語尾をふわっとさせずにできる限り一語一語をはっきりと強くして歌ってほしいというオーダーがあったんです。その歌い方をしたことで、だいぶ世界が広がったかなと思います。サウンドが、繊細な部分もありつつギターやドラムがどっしりしていて、男らしい部分もあるので。そこに負けないようにという歌い方は、今まであまりしたことがなかったんですよね。キラキラしたサウンドに乗せて明るく歌うというのが得意な方ではあったので、力強くというのは、以前だとなかなか掴みきれなかった部分だとも思うんですけど。今だからこそ、頑固に"私は違う!"ではなく、受け入れられたのかなとも思います。
-では新しいトライになった曲なんですね。
ここまでの挑戦になるとは想像してなかったですね(笑)。新しい世界が予期せず開けた感じで、その新鮮さに自分でも驚いているくらいです。
歌詞にすごく助けられました。自分が復帰を決めるまでの気持ちの流れにすごく沿っているものだったんです
-歌の世界が自分に返ってくる感触や、内容的に染み込んだ部分はありますか。
瀬尾先生の歌詞が"風夏"に寄り添っているものではありますが、全体を通して、自分が復帰を決めるまでの気持ちの流れにすごく沿っているものだったんです。特に歌詞にある"振り返ってばかりじゃ 躓いちゃうよ?"とかは、お休み期間はずっと振り返って振り返ってという毎日を過ごしていたので(笑)。そこでちょっとハッとしたり、背中を押されたり、歌詞にすごく助けられた部分が多くて。それによって、やっぱり歌うのが好きだなとか、歌っていていいんだよって肯定してもらった気分になりました。その言葉の力に感謝していますね。
-お休みを決めたときは、歌はもちろん大好きだけれども、そこに追いつけない思いなどもあったんですか。
そうですね。好きだっていう気持ちだけではやれないものがあるんだな、と言いますか。今までは"好きだー"っていう気持ちだけで、とにかく次々に現れるハードルに食らいついて飛び上がっていくような感じだったんです。でもそのやり方だと、息切れしてしまって。好きっていう気持ちをもう少し、自分をすり減らすものじゃなくて、自分を広げていく方向に変えて、この活動を続けていくのにはどうしたらいいのかなって。その答えを見つけるには、好きだった歌を披露する自信とか自覚とかが足りなかったなと思いますね。
LIVE INFO
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
RELEASE INFO
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.26
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号