Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

INSECT GUIDE

2010年06月号掲載

INSECT GUIDE

Member:Su Sutton(Vo) Stan Howells(Gt) Chris Cooper(Dr)

Interviewer:佐々木 健治

シューゲイザーの正統な後継者と呼べるINSECT GUIDE。今回、新たに伝説的シューゲイザー・バンドTHE PALE SAINTSのドラマーだったChris Cooperが加入した新作『Dark Days & Nights』とデビュー・アルバム『6ft In Love』が同時に日本発売される。“暗いスタジオ、猥雑なクラブ、薄汚れたバー、そしてダーク・ポップ”そんなキーワードがピッタリな新作に、彼ら自身が興奮している様子が伝わってくるメール・インタビュー。

-今回、『Dark Days & Nights』の発表と合わせて、『6ft In Love』も日本でのリリースが決まりました。まずは、INSECT GUIDEというバンドについて教えて下さい。オリジナル・メンバーであるSu SuttonとStan Howellsはどのように知り合ったのですか?

Stan:僕たちはINSECT GUIDEを結成するまでまったくお互いを知らなかったんだ。でも二人とも夜な夜なSONIC YOUTHやDAINOSAUR Jr. にDRUGSTOREと言った大好きな共通のアーティスト達のライヴに行っていたんだよね。

Su:私達、隣で一緒に見ていたかもしれないわね。

Stan:リーズのレコード・ショップに一緒に曲が作れるヴォーカルの募集広告を僕が出したんだ。そしたら幸運にもSuがそのポスターを目にして・・・・INSECT GUIDEが誕生したのさ!

-あなた方の音楽性は、シューゲイザーや耽美的なロックの系譜にありますが、あなた方がどういう環境で、どういう音楽を聴いてきたのか教えて下さい。

Stan:そうだね、僕たちは色んな音楽のジャンルが大好きだし、様々な環境で音楽を聴いてきたな。でもそういったジャンル分けは音楽ジャーナリストに任せるとして・・・。とにかく僕が言えることは僕たちの音楽のルーツはいつもノイジーな音とポップな音への愛情から来ているってことだね!

Su:そうね・・私はTHE JESUS AND MARY CHAINの『Psychocandy』とPIXIESの曲全てが昔から変わらず大好きだわ。彼らの曲はツアー中にバンの中で聞くのに素晴らしい曲よ。(もちろん踊りだす為にもね!)

-僕自身、INSECT GUIDEを聴いて、シューゲイザーだと思った一人ではあるのですが、今ではシューゲイザーはかなり幅広い解釈をされていますよね。ご自身では、シューゲイザーというジャンル、音楽性に対して、拘りはありますか?

Stan:確かに僕たちはよくシューゲイズ・バンドだと言われるんだ。本当にシューゲイズというジャンルはたくさんの解釈があるからそう思われても構わないよ。だって、世界にはRIDE、THE PALE SAINTS、MY BLOODY VALENTINEといった素晴らしいオリジナルのシューゲイズ・バンド達がいるんだ。そんな格好良い彼らと比べられるのは僕たちにとって最大級のほめ言葉だよ。僕が思うに、今の時代のシューゲイズ・バンドというのは何かしら昔のシューゲイザーから影響を受けている。でもそこで終わるのではなくて、何か新しい音楽性、確固とした独自のスタイルを生み出していくことが大事なんじゃないかな。

-あなた方は、確固とした美学を持っているのだろうと推測しています。美学の殉教者と言いたくなるような感覚すら覚えるのですが、あなた方が理想とする美学とはどのようなものでしょう?

Su:私達は音楽を作るのが大好きなの。そして同時に作曲は“自分の人生とは何なのか”という思想の大部分を占めているのよ。作るだけじゃなく、聴くのも大好きだし、新しいバンドやプロジェクトを探すのも。そんな音楽への気持ちをメンバー間でシェアするのを大切にしているわ。例えば、ツアーバンの中で流すためにお互い好きな曲でミックス・テープを作るの。(Chrisは本当にバンでDJするのが大好きみたい!)こうすることによって、その週にお互い何を聞いたのか、何に興味を持っているかがわかるのよ。INSECT GUIDEにとって、音楽とはジャンルでわけられるものではないの。だって私達は本当に様々なタイプの音楽が好きだし、親しんでいるのですもの。私達の理想は、INSECT GUIDEの音楽がリスナー達を私達によって作りだされる世界へと誘えるようにすること。そしてその中でなにかを見つけてくれたら幸せね!