Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

CAGE THE ELEPHANT

CAGE THE ELEPHANT

Member:Matt Shultz (Vo), Jared Champion (Dr/Per), Daniel Tichenor (Ba)

Interviewer:佐々木 健治

以前にメール・インタビューを行ったCAGE THE ELEPHANTがFRF出演の為、来日を果たした。ブルースやファンク、古のロックンロールを、彼らの流儀で解体、再構築するガレージ・ロック。その音の源流にさらに一歩迫るべく、FRFを前日に控えた7月23日にインタビューを行った。取材続きの中、疲れも見せずによく喋り、よく笑う3人。来日したばかりとは思えないほど、とてもパワフルに質問に答えてくれた。

(持参したSKream!のフリー・マガジンをマジマジと眺めるJared)
-誰か気になるアーティストはいましたか?

Jared Champion(以下、J):(LAGY guns BRISKYの写真を示して)この娘達、かわいいね。LAZY guns BRISKY!日本人かな?

-日本人です(笑)。

J:フジ・ロックには出ないの?(一同爆笑)

-残念ながら、フジ・ロックには出ないですね(笑)。

J:OH MY GOD!残念だな!!

スタッフ:そんなこと言っていると、またいろいろ書かれるぞ。(一同爆笑)

-メンバーは皆二十歳くらいで、かっこいいですよ。

J:そうか。フジ・ロックに出ないのか。会うことがあったら、よろしく言っておいてよ。

-分かりました。会った際には、しっかり伝えます(笑)。じゃあ、本題に。明日はいよいよフジ・ロックですが、今はどんな気分ですか?

J:とてもエキサイティングな気持ちだよ。

Matt Shultz(以下、M):凄く最高なフェスだって聞いているんだ。いろいろなフェスに出るようになる前から、素晴らしいと噂だったからね。

D:いつかは日本でやりたいなって話をよくしていたから、本当に嬉しいよ。

-今回、日本自体も初めてですよね?

一同:そうだよ。

-いつ着いたんですか?

M:昨日、日本に着いたんだ。昨日の五時くらいかな。

-時差ぼけとかあるんじゃないですか?

M:いや、そうでもないよ。飛行機でも散々寝たし、大きな移動には馴れているんだ。

-なるほど。(Mattが上半身裸でカラフルなペインティングをしているライヴ写真を見せて)こういう格好はいつもしているの?

M:いやいや、いつもじゃないよ!たまに馬鹿なことをやりたくなるんだ。たまに、こういうのを誰がやるって、冗談で言ったりしていて、ノリでやっちゃうこともあるんだよ。こういう格好は、こういうことをやる奴がいるんだって思ってもらえれば、それでいいしね。

-こういう格好を他のメンバーがやったりもするんですか?

M:いや、今のところ俺だけ(笑)。(メンバーから)無言のプレッシャーがかかるんだよ。

-こういう格好になったら、いつもより興奮したりはするの?

M:うん。とりあえず、エキサイティングする度合いは上がるよ。緊張もするし。だって、すぐ側にいるお客さんに何されるか分からないだろう(笑)。思い切り楽しむ為には、何て言うか、時々は安心の保障みたいなものを取っ払ってしまうことも必要なんだ。そうすることで、初めて出る楽しさがあることも確かだからさ。

-CAGE THE ELEPHANTのライヴの醍醐味というと、3人それぞれ、どういうところを観てほしいですか?

J:ドラムだね!(一同爆笑)実際のところ、やっぱりエネルギーだよね。

D:エキサイトメント、それもお客さんから(バンドに)返ってくるエキサイトメントっていうのが、ライヴの醍醐味だ。

-お客さんのそういう反応で、ライヴ自体が変わってくる?

D:もちろんさ。

M:そういう意味では、親密なコミュニケーションがあるよね。お客さんからもらったエネルギーを俺達が返していくっていうその繰り返しだからね。

-この間のインタビューで、CAGE THE ELEPHANTの音楽性として、いろいろな好きな音楽のいろいろな要素を放り込んでいるというようなことを言っているんですが、バンドの音楽性に反映されているような皆さんの好きな音楽っていうのは、例えばどんなバンドがあるんでしょうか?

M:音楽の趣味に関しては、メンバーは皆、割と似たようなところはあるよね。

D:うん。結構、好きなバンドは似ているよ。ただ、その時々で聴いている音楽がそれぞれ違ったりして、そこが面白いんだよね。

M:ただ、同じ音楽を聴いてもそれぞれで捉え方は違うけどね。

J:僕達の音楽のユニークなところは、どんな音楽を影響源としていても、それを拒まないところなんだ。それをくっつけていくところが面白いんだよな。

D:自分のパート(Ba)は自分で考えるけど、曲を誰か一人で全て書いてしまうということはまずないから、皆でいろいろなものを持ち寄って曲を作っているんだよ。PIXIES、GANG OF FOURとか、あとはNIRVANAとTHE BEATLESはいつでも大好きだ。特に、THE BEATLESは大好きだね。

J:大体同じだけど、それにLED ZEPPELIN、PINK FLOYDを最初から聴いていたな。

M:STUGES、RAMONES、BLAK FLAG、MUDHANNY、PAVEMENT、BUTTHOLE SURFERS・・・R.E.Mも好きだね。