Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

COLUMN

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第55話】

アルカラの「ぐるぐるムニムニ化計画」【第55話】

Written by 下上貴弘
2022.09.12 Updated

アルカラのベースシモガミです。 これを書いている頃はツアーの中盤から終盤にかけてである。 今のところ我々アルカラは元気にツアーに邁進しているのだが、ツアー先で我々に会う前に数組の対バンたちが流行り病に侵され共演できない事態がありながらも、なんとかツアーを完走しようとしている。 まだまだ我々は音楽をしっかり続けるつもりなので、みんな元気になってまた笑顔でライブハウスで会い、言葉で、そして音楽で語り合

 indigo la End 長田カーティスの「月刊長田」最終回

indigo la End 長田カーティスの「月刊長田」最終回

Written by 長田カーティス
2022.09.06 Updated

毎日暑い。いやぁ夏ですね。indigo la End 2022年の夏は、ROCK IN JAPAN FESのキャンセルに始まり、こそこそレコーディングして、SUMMER SONICで終わりました。今は家でダラダラ過ごす日々です。今年はあんまり夏らしい事してないなぁいやそれは毎年そうか、なんて思う長田カーティスです。 無趣味な僕が趣味を探そうというコンセプトで始まった月刊長田。今回で最後という事で。

26時のマスカレイドの"26時の音楽図鑑"【第3回】

26時のマスカレイドの"26時の音楽図鑑"【第3回】

Written by 来栖りん
2022.08.19 Updated

どうも! 26時のマスカレイドの来栖りんです。 今回は私の大好きな曲をご紹介させていただきたいと思います! 早速タイトルを発表します! 水瀬いのりさんの「アルペジオ」です! この曲はとにかくきらきらしていて、水瀬さんの可愛さがぎゅっと詰まった本当に素敵な曲だなあと思っています。 水瀬いのりさんは私の憧れの声優さんで、神様のような人で。 何度も水瀬さんの声に、歌に、笑顔に、ステージに救われてきまし

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】

月蝕會議エンドウ.の"月蝕會議室24時"【第6回】

Written by エンドウ.
2022.08.18 Updated

【月蝕會議室の話】2022年の6月末を持ちまして、我々月蝕會議のオンラインサロン「月蝕會議室」は新しい運営形態へと移行しました。この時点での会員様に向けて今まで通りオンライン上でのDiscordコミュニティは継続しつつ、月額会費制をやめてイベント開催ごとの来場制になったんですね。ある意味で今まで以上に参加ハードルが下がったとも言えますので、ご興味ある方は是非とも月蝕會議室にご参加ください。 そうい

あれくんの"僕の視界に映るもの全てを"【最終回】

あれくんの"僕の視界に映るもの全てを"【最終回】

Written by あれくん
2022.08.17 Updated

お久しぶりです!!2ヶ月ぶりです!!! 世間的には夏休み真っ只中だと思うのですが、みなさんはいかがおすごしですか? 僕は夏休みなんて概念がないのでずっと夏休みです。 夏といえば花火やお祭りライブフェスといった四季の中で最もイベントごとが多い季節だとは思うのですが、コロナの勢いがまた強くなりつつあるせいで楽しみがどんどん奪われていきすごく悲しいです。 いつになったら3年前、何も考えずに外へ出かけてい

GANG PARADE ユメノユアの"ROCK ON!#YuaPlaying"【第21回】

GANG PARADE ユメノユアの"ROCK ON!#YuaPlaying"【第21回】

Written by ユメノユア
2022.08.12 Updated

Skream!をご覧の皆さん、こんにちは。GANG PARADEのユメノユアです。8月ですね、いよいよ夏本番!ギャンパレは新体制になって初のツアーとリリースウィークを終え、8月からはファンクラブ限定のツアーだったり、対バンだったり、盛りだくさんの夏を過ごす予定です。皆さんはどんな夏をお過ごしですか?猛暑と言われている今年の夏ですが、暑さ対策をして夏にしかできないことを楽しみ尽くしましょー! さてさ

cinema staff 「萌えもemo」【第62回】

cinema staff 「萌えもemo」【第62回】

Written by 辻 友貴
2022.08.09 Updated

あっという間に2022年も半分が終わりました。  ライブハウスや酒場も少しずつ戻りつつあって元気になって来たかなと思いきや、また最近は少し難しい状況が続いてますね......そんな踏ん張り時にやはり僕にとって大事なのは食事の時間。 このコラムでも何度か書いていますが僕はもつ焼きが大好き、元気がない時はもつ焼きを食べに行くという習性があります。 先日もたまたま青山の方へ行く機会があり、普段行かないエ

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第26回】

挫・人間 下川リヲの"モノホンプレーヤーになれねえ"【第26回】

Written by 下川リヲ
2022.08.03 Updated

夏ということで今回は怖い話でもしたいと思う。 この連載をチェックしてくれている読者はおれが事故物件に住んでいることをご存知だろうが、正直全然おぞましい霊障に遭遇することがない。 引っ越して早々に壁に貼られたおふだを引き剥がし、「おい......かかってこいよ」など空に向かって挑発したりもしてみたが、結局今まで恐怖体験をすることはなかった。 せっかく事故物件に住んでいるのだから霊障のひとつでも起こら

THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十六回】

THE BACK HORN 松田晋二の"宇宙のへその緒"【第二十六回】

Written by 松田晋二
2022.08.02 Updated

第二十六回「直面」 怖いものは無いというのは、ある意味ではまだ何も知らないという未熟さと同等かもしれない。その先に待ち構えている未来を、少しでも想像して判断できるのが大人の入り口だとすれば、中学生はまだまだ幼稚で、どうにかなるという身勝手な自信に身を任せ、好奇心の赴くままに危うい方へと流されてゆく。そんな僕らを乗せた、たった二両の車両は無情にも隣町の駅にゆっくりと停まった。ホームに降り立つ僕らは改

ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第16回】

ぜんぶ君のせいだ。の"異常こそ正常だ。"【第16回】

Written by メイユイメイ
2022.07.22 Updated

最近よく、現在の自分が天界から人間界に降臨したわたし(天使)じゃなく、他の業種だったらどんな世界を生きていたんだろう、て考えることがあるんです。いや、もしかしたら現在の並行した世界、パラレルワールドではわたしは全く違う生活をしてるかもしれないですよね、なので今回はパラレルワールドで生きている(かもしれない)わたしを創造していきます。人間の皆さま、少しだけお付き合いお願いします! 申し遅れましたが、