Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

メメタァがmemetoourに改名。初ワンマン"me,me too,our"渋谷クアトロにて11/10開催

2024.07.12 22:30

メメタァがmemetoourに改名。初ワンマン"me,me too,our"渋谷クアトロにて11/10開催

メメタァが、"memetoour"にアーティスト表記を変更することを発表した。
 
本日7月12日に渋谷Spotify O-Crestにて"メメタァ TOUR 2024 OF BY FO(U)R"のファイナル公演を行ったメメタァ。そのステージ上で、アーティスト表記の変更を発表した。
 
さらに、"memetoour"として初のワンマン・ライヴを渋谷CLUB QUATTROにて11月10日に開催することも発表。チケットはFC先行と一般先行がスタートしているので、ぜひチェックしてほしい。
 
西沢成悟(Vo/Gt)からの改名に関するコメントは以下の通り。

 
長年背負ってきたバンド名を変えることにしました。
思い返せばあれは高校2年生の10月、放課後の教室に集まった同級生4人組で後ろの黒板に候補の名前を書き出していって「よしメメタァにしよう」と黄色いチョークで丸をつけたところからこのバンドは始まりました。
そこからメンバーが変わり、同級生4人で残っているのは僕だけ、それでも有難いことにバンドは続いていて、作る音楽や一本一本のライブやツアー、バンドとしての活動一つ一つに対して意味をしっかり考え、理由をつけながら一歩一歩ですが歩んできました。
しかしながら、バンド名だけは自分の中で確固たる意味や理由を見出せずにいました。別に意味や理由の無いことが悪いことではないんですが、あの日放課後でなんとなくつけたバンド名にしては、有名な漫画から拝借させて頂いたこともあり、「メメタァ」という言葉の持つ強すぎる意味が一人歩きすることも多く、もちろんそれによって知ってくれた方や作ることのできた曲もあるのですが、もう少し自分の中で意味や理由のあるバンド名にしたいと思うようになりました。
いっそのこと全く別の名前にするかとも考えたのですが、どんな名前もしっくり来ず、そして、今までみんなに呼んでもらった「メメタァ」という言葉はこれかも大事に持っていたいと思い、呼び方はそのままで、表記を変えることにしました。
最初は「僕(me)」だけの音楽だったのが、メンバーや聴いてくたり応援してくれる方々からの数えきれない「僕も(me too)」に支えられて「僕ら(our)」の音楽になったというメメタァのこれまでの活動になぞらえる意味で、meとme tooとourを組み合わせ「memetoour」とすることにしました。
1人ではできなくてもメンバーとならできることがあって、メンバーだけではできないことはみんなの力を借りればできることがあることを、バンド活動を通してみんなに教えて頂きました。今まで出会った人たちを1人も欠くことなく、たくさんの人に出会えるような音楽をみんなと作っていきたいと思っています。これからも僕らmemetoourをよろしくお願いいたします。
(memetoour Vo.Gt. 西沢成悟)

 

▼ライヴ情報
"memetoour ONE-MAN LIVE「me,me too,our」"
11月10日(日)渋谷CLUB QUATTRO
開場 16:30 / 開演 17:30
[チケット]
前売 ¥3,500(別途ドリンク代)
■ぴあ/FC先行:~7月31日(水)23:59
https://w.pia.jp/t/memetaaa/

特設サイト:https://www.memetaaa.net/memetoour

 

▼リリース情報
メメタァ
EP
『OF BY FOR』
NOW ON SALE

関連アーティスト

memetoour(ex-メメタァ)