Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

クレナズム、フジテレビ系"めざまし8"7月度EDソングに決定した「明日には振り向いてよ」本日7/6デジタル・リリース。22時にMVプレミア公開

2022.07.06 13:00

クレナズム、フジテレビ系"めざまし8"7月度EDソングに決定した「明日には振り向いてよ」本日7/6デジタル・リリース。22時にMVプレミア公開

クレナズムが、新曲「明日には振り向いてよ」を本日7月6日にリリースした。
 
本楽曲は、激しい轟音ギター・サウンドは鳴りを潜め、イントロから炸裂する打ち込みによるタイトなトラックやギターのカッティング、キラキラしたシンセ・サウンド、クラップが中毒性を喚起する80sシンセ・ポップ・ムード溢れる異色のラヴ・ソングとなっている。
 
かつて世界中を魅了したシンセ・ポップ・バンド A-HAの大ヒット曲「Take On Me」を彷彿させるかのようなシンセの音色が引き立てる萌映(Vo/Gt)の切実で等身大の歌が、爽快感溢れる80sのキラキラ&ポップなサウンドとは裏腹に、"君に振り向いて欲しい"という想いに身を焦がしながらも、自信のなさに葛藤する主人公の、誰もが体験するストーリーを鮮明に描き出す。メンバーとともにアレンジを手掛ける若田部誠が、"一度聴いたら覚えて歌いたくなるような間奏。これは発明だと思った。"と称賛するEDMにおけるドロップのように機能する中毒性を有した萌映(Vo/Gt)のコーラスによる間奏も魅力的となっている。ミュージック・ビデオは本日7月6日22時よりプレミア公開されるのでチェックしよう。
 

クレナズム『明日には振り向いてよ』culenasm 『ashitanihahurimuiteyo』(Official Music Video)
 
本作はメンバーと同じ福岡在住のブレイクダンサー/映像作家 ayumugugu(アユムググ)が監督、TENDER、Vaundy、菅田将暉ほか多数のアーティストのミュージック・ビデオにも出演するyurinasia(ユリナジア)がコレオグラファーを務め、彼らが率いる福岡県水巻町のダンス・クルーの面々が生徒に扮して学校や屋上を舞台にこの楽曲のダンサンブルなサウンドとパセティックな歌詞世界を美しくも肉感的でアクティヴな映像作品へと昇華することに成功している。なお、本楽曲はフジテレビ系"めざまし8"7月度エンディング・ソングとなっている。
 
また、「明日には振り向いてよ」の楽曲コメントは以下のとおり。
 
■けんじろう(作詞作曲)
この曲は、"君に振り向いて欲しい" という想いに身を焦がしながらも、自信の無さに葛藤する主人公を描いています。
手の届かない存在に劣等感を抱いたり、自己嫌悪に前が見えなくなったり、言葉を伝える勇気だったり、誰かを想う自分の気持ちに悩んだすべての人に触れてほしい楽曲です。
 

■若田部誠(編曲者)
お洒落なコード進行に気持ち良いメロディー。一度聴いたら覚えて歌いたくなるような間奏。これは発明だと思った。3小節で展開するのが面白い。今までのクレナズムの曲とはまた少し異なる雰囲気になったと思う。
 
■ayumugugu(MVディレクター)
「明日には振り向いてよ」を聴いて最初に浮かんだのはまさに青春!
曲の展開もとても面白く、数分でシナリオは完成していました。
制作スケジュールはタイトでしたが、一瞬で火がつきました!
早速yurinasiaと制作ミーティング。
急ピッチで絵コンテ作成、仲間で手分けしてネットで小道具美術をポチりまくったり、手芸屋さんや文房具屋、工具屋さんを走り回り習字を沢山書いたり出来るところは皆で手作業。
「ここはこう撮りたいからレンズを買って...」など、まさに登場する学校の文化祭を僕らで準備してるみたいな。笑
僕たちもぶっちぎりの青春を経験させていただきました。
皆さんにとっても青春の曲 青春のMVになっていただけたら嬉しいです。
 

■yurinasia(MVコレオグラファー/演技指導)
監督ayumuguguの頭の中を絵コンテに起こし、パズルのようにはめていく感じすごく楽しかったです。
キャストの個性から得たストーリーもあり、とてもナチュラルに、コミカルに、そして感動する作品に仕上がったと思います!
ダンスの振付は、楽曲を初めて聞いたときに間奏部分の特徴的なフレーズが印象に残り、違う空間を感じたのでその感覚を大事に考えました。
誰もが踊りやすいということをベースに、カメラアングルも想像してあの形にたどり着きました。
準備から撮影までみんなで思いっきり青春しました。
みんなで振付を覚えて踊って、楽しく聴いてください!!

 

▼リリース情報
クレナズム
配信リリース
「明日には振り向いてよ」
culenasm_ashitaniha.png
NOW ON SALE
 
配信はこちら

 

▼ツアー情報
"冬のバリよかワンマンツアー2022"
11月26日(土)福岡BEAT STATION
11月27日(日)広島 SECOND CRUTH
12月3日(土)渋谷 WWWX
12月24日(土)名古屋Electric Lady Land
12月25日(日)大阪 UMEDA CLUB QUATTRO
OPEN 16:15 / START 17:00
[チケット]
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000
■オフィシャル最終先行:~7月31日(日)23:59
https://eplus.jp/cn2022/
■一般発売:9月10日(土)10:00~12月24日(土)18:00

関連アーティスト

クレナズム