Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

米津玄師「カナリヤ」が主題歌。"ふたりのディスタンス"第2弾1/8放送、お笑いコンビ"TEAM BANANA"に密着

2022.01.06 18:00

米津玄師「カナリヤ」が主題歌。"ふたりのディスタンス"第2弾1/8放送、お笑いコンビ"TEAM BANANA"に密着

見れば大切な人に会いたくなる、コロナ禍で人と会うことが制約される今だから届けたい新しいドキュメンタリー"ふたりのディスタンス"が1月8日にNHK総合で放送される。
 
昨年8月の第1弾に続き、第2弾で密着したのは、高校時代、漫才大会で日本一になったお笑いコンビ"TEAM BANANA"。それから15年、女性芸人ナンバーワン決定戦"THE W"決勝に進出したふたりから見えてきたのは"友達以上家族未満"のすてきな関係。笑いあり、涙ありの30分、今だからこそ届けたい"絆"の物語となる。語りは引き続き新垣結衣が務め、主題歌は米津玄師さんの「カナリヤ」。ぜひチェックしてみよう。
 
■ふたりを取材して 制作統括・荒川 格
高校時代の親友。コンビを組んで以来ずっと二人三脚。ふたりの食事会にお邪魔すれば、楽しそうな会話がずっと途切れない。うらやましいほどの仲良しコンビ!でも実は「解散」の2文字がずっとつきまとっていた...。それをふたりが打ち明けて下さってからロケの深度が一気に上がりました。日々繰り返されるライブやネタ合わせに流れる緊張感が見え始めたのです。
ふたりでいるのが楽しかったのに、漫才師として上を目指す以上は厳しいこともお互いに言い合わなければならない。でも友だちとしてギスギスしたくもない...というふたりの感情はきっと多くの人に共感してもらえるのではないかと思います。「もうこれ以上嫌いになりたくない、これ以上仲悪くなりたくないから、『解散しよう』と言ったことは何度もあります」と山田愛実さん。でも、そのたびに藤本友美さんは解散を拒んだといいます。曰く、「解散しても友だちには戻れない」。ふたりを結びつけた漫才が、ふたりを遠ざける存在になっているとしたら...。ディレクターとカメラマンはロケ現場で悶絶したと思います。
そして迎えた女芸人ナンバーワン決定戦『THE W』決勝戦。ふたりは渾身の漫才を披露しますが...。その4日後にふたりが開いたふたりだけの反省会。話し合うふたりの姿から「友達」を超えた関係を感じ取っていただけると思います。

 

▼番組情報
NHK総合"ふたりのディスタンス"
1月8日(土)21:50~22:20
出演:山田愛実、藤本友美(TEAM BANANA)
語り:新垣結衣
主題歌:米津玄師「カナリヤ」
番組ロゴ:鈴木敏夫
番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/MPK1XYW26K

関連アーティスト

米津玄師