Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

菅田将暉、新曲「ラストシーン」がTBS日曜劇場"日本沈没ー希望のひとー"主題歌に決定。作詞作曲は石崎ひゅーい。新アー写も解禁

2021.10.08 04:00

菅田将暉、新曲「ラストシーン」がTBS日曜劇場"日本沈没ー希望のひとー"主題歌に決定。作詞作曲は石崎ひゅーい。新アー写も解禁

菅田将暉の新曲「ラストシーン」が、10月10日から放送開始のTBS日曜劇場"日本沈没ー希望のひとー"の主題歌に決定した。
 
ドラマの原作は1973年に刊行され、ドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々な形で語り継がれてきた小松左京による不朽の名作"日本沈没"。主演は小栗 旬、そして松山ケンイチ、杏、ウエンツ瑛士、中村アン、比嘉愛未、石橋蓮司、仲村トオル、香川照之など若手から演技派、そしてレジェンドまで日本を代表する俳優が集結した。
 
「ラストシーン」は、ドラマの中で描かれている、目に見えない危機が迫るなかで希望を見いだし、諦めずに信じ続けていく姿からインスピレーションを受け、「さよならエレジー」、「虹」と自身のヒット・ソングでタッグを組んだ石崎ひゅーいが書き下ろした。ふたりで話し合いを重ねながら完成した本楽曲は、重厚なサウンドに乗せた珠玉のバラードであり、音楽アーティスト 菅田将暉としても新しいアプローチとなっている。なお、同曲は10月10日のドラマ初回放送にて初解禁される。
 
ドラマ主演の小栗 旬、菅田将暉から以下のコメントも到着している。

 

主題歌を聞いて『日本沈没ー希望のひとー』のテーマに合わせて、ものすごく考えて作ってくれたような、何か終わりと始まりの歌というようなイメージを感じました。
菅田くんの伸びのある声が僕らの作品にひとつ希望を与えてくれているような気がします。
我々が作ってきた作品の背中を押してくれるような曲を作っていただき感謝しています。
―― 小栗 旬

 

どれだけ理不尽なことでも目に見えない敵でも、そこには必ず人がいて戦っています。この『日本沈没ー希望のひとー』という作品で大先輩方が大自然に立ち向かっていく姿を見て、僕自身奮い立つものがありました。その姿に、ただ身を任せるのではなく、お供する気持ちで歌わせて頂きました。
そして10代の頃からお世話になっている小栗旬さんの主演作に主題歌で参加する事、めちゃくちゃ嬉しいです。
でもまだちょっとふわふわしてます。
主題歌「ラストシーン」宜しくお願いします。
―― 菅田将暉

 

また、菅田将暉の新アーティスト写真も解禁となった。新曲「ラストシーン」のリリースなどの詳細は追って発表となるので、お楽しみに。

 

▼番組情報
news_sub.jpg
TBS日曜劇場"日本沈没ー希望のひとー"
10月10日(日)スタート TBS系毎週日曜21:00~放送
出演:小栗 旬 / 松山ケンイチ / 杏 / ウエンツ瑛士 / 中村アン / 風吹ジュン / 比嘉愛未 / 國村 隼 / 宮崎美子 / 杉本哲太 / 風間杜夫 / 石橋蓮司 / 仲村トオル / 香川照之 ほか
主題歌:菅田将暉「ラストシーン」
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
公式Twitter:@NCkibou_tbs
Instagram:nckibou_tbs

関連アーティスト

石崎ひゅーい, 菅田将暉