Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

CRYAMY、初の全国流通盤1stフル・アルバム『CRYAMY -red album-』3/3リリース

2021.01.21 21:00

CRYAMY、初の全国流通盤1stフル・アルバム『CRYAMY -red album-』3/3リリース

CRYAMYの1stフル・アルバムが、自主レーベル"nine point eight"より3月3日にリリースされることが決定した。"CRYAMY -red album-"と名付けられた今作は、今まではライヴ会場や一部店舗のみでの販売となっていたが、初の全国流通盤となる。
 
収録内容はリリース後、早々に廃盤となったCRYAMY自主製作盤『#2』からの再録曲を含め、新曲も多数収録された全16曲で構成されるアルバムに仕上がった。結成当時からライヴでは定番となっている楽曲「ten」のバンド・バージョンも初収録となる。
 
以下、メンバーよりコメントが届いている。

 
CRYAMY初、2021発、超1stFullAlbumの完成だ~。
カワノくん、いつも素敵な曲をありがとう。
 
―― オオモリユウト(Dr)

 
未熟さも、荒々しさも、自分達なりの繊細さもすべて具現化出来てしまいそうな。
そう思えるような1枚。いつか原点と称される盤になることでしょう。
ある意味夢が叶ってしまったような感覚です。
 
―― フジタレイ(Gt)

 
当たり前に思えたことも、失い、奪われ、やっとその有り難さや尊さに気付かされます。
厳しい時期ですが、リリースにあたり、関わってくれた全ての人と、
いつも聴いてくれている皆さんに最大級の感謝と愛を。
これまでの、そしてこれからのCRYAMYを繋ぐ一枚だと思います。
 
―― タカハシコウキ(Ba/Cho)

 
18歳の頃に、俺は初めてギターを触りました。

中古の、手にしたときからボロボロで、今では使い物にならなくなった安物のエピフォンの真っ黒いアコースティックギターから、これまで数多くの曲たちが生まれてきました。

そのギターをわきに抱えて、発泡酒の空き缶を灰皿代わりにタバコをふかしながら、
ボールペンでなんとも言えない歌詞を書き、OASISのWonderwallから覚えた簡単な
コードを、適当にジャラジャラ弾いてなんとも言えないメロディを作りました。

それまで生きてきて、自分の心に渦巻く様々な感情を表現する手段を身につけることが
できず、丁寧に心を込めて言葉をなぞる繊細さを育んでくることのない人生でした。

そんな自分が繰り返し慣れないギターを少しずつ触りながら曲を作る、言葉を残すということは、まるで新しい、この世に存在しないもう一人の自分を作り上げていくような行為で、それは、自分を偽るようでもあり、さらけ出すようでもあり、奇妙で痛々しく恥ずかしくもある、けれど、新しい自分が生まれていくのがただただ嬉しい時間でした。

その費やしてきた時間の、一つ目の足跡として、一つのアルバムを残します。
16曲、まるでこう並ぶことが当然だったような、一つの生き物の誕生のような
作品になりました。

音楽は存在するもの。
形はなくても永遠に残るもの。
記憶の中でいつまでも寄り添うもの。
どこででもいつまでも歌われるもの。

けれど、いつもCDを出すときは、ライブで皆さんの目の前に立って歌うときは、
一度出会ってしまったら、もう二度と歌えないつもりで歌っています。

その癖に、二度と会えないつもりでいつまでもそばにい続けてやろうとも思っています。
 
―― カワノ(Gt/Vo)

 

▼リリース情報
CRYAMY
1stフル・アルバム
『CRYAMY -red album-』
cryamy_jkt.png
2021.03.03 ON SALE
NPE-003
[nine point eight]
 
1. ten
2. ディスタンス
3. 変身
4. 鼻で笑うぜ
5. 普通
6. ギロチン
7. 雨
8. やってらんねー
9. twisted
10. 兄弟
11. HAVEN
12. まほろば
13. 完璧な国
14. 戦争
15. 優しい君ならなんて言っただろうね
16. テリトリアル

 
ニュー・シングル
『YOUR SONG』
CRYAMY_jkt.jpg
NOW ON SALE
NPE-002
[nine point eight]
 
1. HAVEN (Single Version)
2. N・H・K
3. くらし
4. 死体 feat.SuU
5. まほろば

関連アーティスト

CRYAMY