Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

須田景凪、新曲「はるどなり」が1月より放送のフジテレビ系木曜劇場"アライブ がん専門医のカルテ"主題歌に決定。ドラマ予告映像で楽曲一部を初公開も

2019.12.17 08:00

須田景凪、新曲「はるどなり」が1月より放送のフジテレビ系木曜劇場"アライブ がん専門医のカルテ"主題歌に決定。ドラマ予告映像で楽曲一部を初公開も

須田景凪が、2020年1月9日から放送開始のフジテレビ系ドラマ"アライブ がん専門医のカルテ"の主題歌を担当し、新曲「はるどなり」を書き下ろし提供することが決定。併せて、本日12月17日にドラマの予告映像が公開され、楽曲の一部が初公開となった。
 

木曜劇場"アライブ がん専門医のカルテ"ドラマ予告
 
ドラマ"アライブ がん専門医のカルテ"は、月9に並ぶ看板枠"木曜劇場"の作品として松下奈緒が主演を務め、木村佳乃が共演となる完全オリジナル・ドラマ。日本のドラマとしては初となる腫瘍内科"メディカル・オンコロジー"というがんに特化した診療科を舞台に、今の医療現場に最も求められているがんのスペシャリストたちの闘いを描く"メディカル・ヒューマン・ストーリー"となっている。
 
また、本作は彼らが伴走する患者たちの生き様や、ふたりの女医がそれぞれに痛みと秘密を抱えながらも、絆を深め合い人生を生き抜いていく姿を繊細に描いていく、これからの時代を生きるすべての人に贈る"新たな医療ドラマ"というもの。ドラマはフジテレビ系にて2020年1月9日より毎週木曜22時に放送される。
 
今回は須田景凪にとって初の実写作品での主題歌担当で、ドラマのために新たに書き下ろした楽曲となる。タイトルの"はるどなり"は"春がすぐそこまで来ていること"を意味する言葉"春隣"のことで、壮大でヴィヴィッドでありながら聴く人すべての"痛み"に寄り添うような楽曲。新年から春の訪れにかけ放送されるドラマの繊細な世界を、この「はるどなり」が彩る。
 
今回の楽曲起用に関して、須田景凪とプロデューサーの太田 大より以下のコメントが寄せられている。

 

今回、ドラマ"アライブ がん専門医のカルテ"の主題歌を担当させて頂きました。

自分の中にある命への価値観とリンクする描写が多々あり、ゆっくり丁寧に制作しました。

冷たくも温かい物語に添う楽曲になったと思います。

ドラマと共に楽しんで頂けたら嬉しいです。

「はるどなり」宜しくお願いします。
 
―― 須田景凪

 

数年前にバルーン名義で活動されていた時の楽曲を聴き、痛みや悲しみを昇華させる力のある歌を書かれる、すごい才能の方だなと感じ、その後発表されてきた数々の楽曲も聴いてきて、いつかご一緒したいと思っていました。ご自身の初めての実写作品の主題歌を担当されるタイミングにご一緒できること光栄です。『はるどなり』は、今回のドラマのテーマである"生きる"ということを情感豊かに、かつ冷静に見つめた楽曲。辛くて立ち止まってしまうこともある毎日の中で、ほんの一筋の光は確実に差していて、それを頼りに前に進んでいく。深呼吸をして勇気を持って一歩を踏み出す後押しをしてくれるような曲です。須田さんが企画骨子を汲み取って書かれた胸を打つ歌詞と美しい旋律がドラマを包み込んでくださること、とても楽しみにしています。
 
―― プロデューサー 太田 大

 

▼番組情報
sudakeina_drama.jpg
フジテレビ系木曜劇場"アライブ がん専門医のカルテ"
2020年1月9日スタート
毎週木曜夜10:00 ※初回15分拡大
キャスト:松下奈緒、木村佳乃、清原 翔、岡崎沙絵、中村俊介、三浦翔平、田辺誠一、藤井 隆、木下ほうか、高畑淳子、北大路欣也
脚本:倉光泰子
プロデュース:太田 大、有賀 聡
演出:高野 舞
音楽:眞鍋昭大
主題歌:「はるどなり」須田景凪

 

▼ツアー情報
"須田景凪 TOUR 2020 はるどなり"
2月29日(土)東京 Zepp DiverCity
3月7日(土)愛知 ダイアモンドホール
3月8日(日)大阪 なんばHatch
3月14日(土)北海道 札幌 cube garden
3月20日(金・祝)宮城 仙台Rensa
3月28日(土)広島 LIVE VANQUISH
3月29日(日)福岡 福岡イムズホール
[チケット]
¥4,300(税込/D代別)
■一般発売:12月21日(土)~

 

▼ライヴ情報
"uP!!!NEXT 須田景凪~晩翠~"
1月25日(土)LINE CUBE SHIBUYA
OPEN 17:00 / START 18:00 予定
1,800名無料招待
auスマートパスプレミアム会員特典:オリジナル・ステッカーとオリジナル・グッズ
※uP!!!ライブパスPlusプラン加入者はオリジナル・ステッカーのみ

関連アーティスト

須田景凪