Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

木村カエラ、朝の情報番組初タイアップ。TBS新番組"グッとラック!"のテーマ・ソングに新曲「おはようSUN」が決定。作曲は吉田崇展(ズーカラデル)

2019.09.18 07:00

木村カエラ、朝の情報番組初タイアップ。TBS新番組"グッとラック!"のテーマ・ソングに新曲「おはようSUN」が決定。作曲は吉田崇展(ズーカラデル)

今年デビュー15周年を迎え、7月に10枚目のオリジナル・アルバム『いちご』をリリースし、charaやあいみょん、AAAMYYY(Tempalay)など女性アーティストからの楽曲提供を受け、新たな挑戦を続けている木村カエラが、TBSで9月30日からスタートする朝の新情報番組"グッとラック!"からオファーを受け、新たに書き下ろした楽曲でテーマ・ソングを担当することが決定した。
 
デビューから15年で50以上のタイアップ曲を世に送り出してきた木村カエラだが、意外にも朝の情報番組でのタイアップは初。"グッとラック!"のために書き下ろした新曲「おはようSUN」は、"日々忙しくても近くにある大切なものを忘れないように"とメッセージを込めて木村カエラが作詞を担当。作曲は、キャスティングにこだわりのある木村カエラらしく、7月に1stアルバムをリリースしたばかりで、急速な進化を遂げている大注目のバンド、ズーカラデルのギター&ヴォーカル 吉田崇展を迎えた。1日のワクワク感が伝わってくるような楽曲で、新たにスタートする朝の情報番組に相応しい仕上がりになっている。
 
今回の発表について、木村カエラと番組MCの立川志らく、正木 敦プロデューサーから以下のコメントが到着している。
 
朝番組のテーマソングを担当するのは初めてで、
お話をいただいた時、とてもワクワクしました。
月曜日から金曜日まで、毎日聴いていただけるということで、
1日の始まりを気持ちよく迎えられるような楽曲を作れたらと思い、作っていきました。
慌ただしくすぎていく毎日の中で、身近にある大切なものを忘れてしまわないように、朝を知らせてくれる太陽、そして近くの大事な人の姿を重ねて歌詞を書きました。
この曲で、皆さんの朝が気持ちよく迎えられるよう願っています。
―― 木村カエラ
 
日本に生まれてきて良かったと思える優しさの詰まった歌。お米の神様に感謝。
―― 立川志らく
 
「グッとラック!」のテーマ曲を誰にお願いしようかと考えた時、暑苦しい男性MC2人がメインの番組なので、是非、女性にお願いしたいと思いました。さわやかな朝のイメージの歌声の女性アーティスト、さらに、番組のメインターゲットである、30~50歳の女性に支持されていること...これらのことを頭の中で巡らせていると、自然と「木村カエラ」さんの顔と歌声が浮かびました。そして、完成した曲を聞いた時、一度で聞いただけでメロディーを口ずさんでいる自分がいました。「最高です」。
―― 正木 敦プロデューサー

 

▼番組情報
TBS"グッとラック!"
9月30日(月) スタート
毎週月曜~木曜 8:00~10:25(※一部地域をのぞく) 毎週金曜 あさ8:00~9:55
■出演者
MC:立川志らく
国山ハセン(TBSアナウンサー) 他
テーマ・ソング:木村カエラ「おはようSUN」

 

▼リリース情報
木村カエラ
ニュー・アルバム
『いちご』
NOW ON SALE
※木村カエラ LIVE 2019 全国「いちご狩り」ツアー チケット先行予約シリアルナンバー封入
 
kimura_kaela_ichigo_ltd.jpg
【初回限定盤】CD+DVD
¥3,700(税別)
※豪華スペシャルパッケージ
 
kaela_jkt.jpg
【通常盤】CDのみ
¥3,000(税別)
 
[CD]
1. Continue
2. セレンディピティ (ダイハツ キャストCM ソング「My Favorite」篇)
3. BREAKER (映画「ペット2」イメージソング)
4. MUSIC ON, WORLD OFF
5. 曖昧 me
6. clione
7. ミモザ
8. ストレスポンジー
9. 戦闘的ファンタジー
10. ハイドとシーク
11. いちご
 
[DVD] ※初回限定盤のみ収録
1. Continue (Music Video)
2 カエラのドキドキ☆ドッキリ大作戦

 

▼ツアー情報
"木村カエラ LIVE 2019 全国「いちご狩り」ツアー"
10月17日(木)北海道 札幌cube garden
10月26日(土)広島 広島CLUB QUATTRO
10月27日(日)福岡 DRUM LOGOS
11月2日(土)東京 Zepp DiverCity
11月6日(水)高松 高松オリーブホール
11月7日(木)愛知 名古屋DIAMOND HALL
11月9日(土)大阪 なんばHatch
11月17日(日)仙台GIGS

関連アーティスト

ズーカラデル, 木村カエラ