Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

米津玄師、アニメーション映画"海獣の子供"主題歌に新曲「海の幽霊」を書き下ろし。新ヴィジュアルも公開

2019.04.24 08:00

米津玄師、アニメーション映画"海獣の子供"主題歌に新曲「海の幽霊」を書き下ろし。新ヴィジュアルも公開

米津玄師が、6月7日公開のアニメーション映画"海獣の子供"の主題歌に新曲「海の幽霊」を書き下ろしたことが明らかになった。米津玄師自身の作品としては初の映画主題歌となる。
 
アニメーション映画"海獣の子供"は、第38回日本漫画家協会賞優秀賞、第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど高い評価を受けている、五十嵐大介原作の海洋冒険物語。
 
アニメーション制作は、"マインド・ゲーム"、"鉄コン筋クリート"などを手掛ける"STUDIO4℃"が担当。数々の名作を世に送り出してきた同スタジオによる映像化に、アニメファンも大きな期待が高まる。
 
声優陣には主人公の琉花役に芦田愛菜、海役に石橋陽彩、海の兄 空役に浦上晟周がキャスティングされた。この夏話題の長編アニメーション映画を、米津玄師が書き下ろしの最新楽曲で彩ることとなる。
 
原作者の五十嵐大介とは、米津が公式イメージ・ソングを担当していたルーヴル美術館特別展"ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~"より親交が続き、今回の書き下ろしに繋がったという。
 
また、併せて新たなアーティスト写真も公開された。このアーティスト写真は、現在YouTubeにて3.5億回以上の再生回数を誇る「Lemon」のミュージック・ビデオも手掛けた山田智和が撮影。髪色も新たになった米津玄師の"今"を収めている写真となっているので、ぜひチェックしてほしい。
 
昨年2018年"第69回NHK紅白歌合戦"でのテレビ初歌唱や「Lemon」における数々の記録達成を経て発表される米津玄師の待望の2019年第1弾作品。今作の続報を楽しみに待とう。
 
今回の発表に寄せて、米津玄師と五十嵐大介からコメントが届いている。

 

原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。
 
―― 米津玄師

 

米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。
それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに...という話を伺った時、
来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。
心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。
 
―― 五十嵐大介

 

▼映画情報
Visual__movie.jpg
"海獣の子供"
6月7日(金)全国ロードショー
原作:五十嵐大介"海獣の子供"(小学館 IKKICOMIX刊)
キャスト:芦田愛菜 / 石橋陽彩 / 浦上晟周 / 森崎ウィン / 稲垣吾郎 / 蒼井 優 / 渡辺 徹 / 田中 泯 / 富司純子
監督:渡辺 歩
プロデューサー:田中栄子
アニメーション制作:STUDIO4℃
主題歌:米津玄師「海の幽霊」
製作:「海獣の子供」製作委員会 
配給:東宝映像事業部
(C)2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
https://www.kaijunokodomo.com/

 

▼番組情報
フジテレビ系 "パーフェクトワールド"
毎週火曜 21:00~
出演:松坂桃李 / 山本美月 ほか
主題歌:菅田将暉「まちがいさがし」(米津玄師が楽曲提供)
https://www.ktv.jp/perfectworld/index.html

関連アーティスト

米津玄師