Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Overseas

Ed Sheeran、最新アルバム『÷』より漫画家 ほしよりこが手掛けた「Supermarket Flowers」アニメーションMV公開

2019.04.03 11:00

Ed Sheeran、最新アルバム『÷』より漫画家 ほしよりこが手掛けた「Supermarket Flowers」アニメーションMV公開

いよいよ自身初となる日本でのドーム公演まで1週間を切った、イギリスが世界に誇るシンガー・ソングライター、Ed Sheeran。2017年3月にリリースした3枚目のアルバム『÷』が世界的大ヒットを記録し、今年2月には「Shape Of You」が日本国内のストリーミング・サービスで1億回再生を達成(日本のストリーミング・サービスで1億回を突破した初の楽曲)したことが明らかになったが、大きな記録を作ったアルバム『÷』から、「Supermarket Flowers」のアニメーション・ビデオが公開となった。
 

エド・シーラン「スーパーマーケット・フラワーズ」 ほしよりこ Ver.
 
Ed Sheeranにとって初めての全編アニメーションとなったこのミュージック・ビデオは、手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作家である漫画家 ほしよりこが手掛けたものになっており、Ed Sheeran、そしてEdが愛する猫2匹(CalippoとDorito)が登場した心温まる物語に仕上がっている。
 
今回の企画は、Ed Sheeranが歌うストーリーと、ほしよりこが描く優しいタッチのイラストがピッタリだということから、ワーナーミュージック・ジャパンがほしよりこにコンタクトを取り、ほしよりこもEd Sheeranを好きだったことから実現に至った。2018年の5月ごろから打ち合わせがスタートし、約10ヶ月の歳月を経て完成したこのアニメーションは、約600枚にも及ぶすべてのイラストをほしよりこが自ら執筆。イラストを描くにあたり、Edのルーツであるアイルランドやロンドンなどのゆかりの地にも訪れ、その原風景がこのアニメーションにも描かれている。
 
ほしよりこは今回のアニメーションを手掛けたことについて、このようにコメントを寄せている。
 

繰り返し聴くほどにシンプルながらも心の奥深いところまで沁みいるこの曲。私が最初に聴いた時に感じた心のこもった素朴な美しさをどのように表現したら良いのか。絵を描くにあたって具体的なモチーフが欲しくてアイルランドを一人旅しました。エドの音楽を通して聴き印象に残ったケルトの文化から何か見つけたかったからです。アイルランドの端っこのイニシュモアアイランドで見つけた自然と動物たち、曇り空から差すそれらを賛美するような光が私のことも導いてくれたと思います。本格的なアニメーションの作画は初めての経験で手探りの中、アニメーターの方にたくさん助けていただいて作業することができました。
 
―― 漫画家 ほしよりこ
 

また、今回の企画のプロデューサーを務めた井上 淳は以下のようにコメントしている。

 
ほしさんが描いた原画を、アニメーターが中割り、つまり動画になるよう書き起こし、その作画の絵を、再度ほしさんがなぞるように清書、それらを取り込み音とシンクロするように編集という、これまでにない工程でほしさんのクロッキーの美しさを生かすように制作をしました。一枚一枚の絵に愛情がこもっていて、登場する猫たちや草花に生命を与えています。ほしさんのその優しい眼差しがフィルムにも定着していると思います。
 
―― プロデューサー 井上 淳

 
ちなみに、このビデオに登場するエドの愛猫、CalippoとDoritoは2018年8月にInstagramのアカウントを開設。フォロワー数は37万人を超えるほどの世界的人気猫インスタグラマーである。

 

▼リリース情報
Ed Sheeran
アルバム
『÷』(読み:ディバイド)
ES_Divide.jpg
NOW ON SALE
WPCR-17707/¥1,980(税別)
[WARNER MUSIC JAPAN]
 
1. Eraser
2. Castle On The Hill
3. Dive
4. Shape Of You
5. Perfect
6. Galway Girl
7. Happier
8. New Man
9. Hearts Don't Break Around Here
10. What Do I Know?
11. How Would You Feel (Paean)
12. Supermarket Flowers
13. Barcelona
14. Bibia Be Ye Ye
15. Nancy Mulligan
16. Save Myself
 
iTunesはこちら

 

▼来日ツアー情報
"Ed Sheeran DIVIDE WORLD TOUR 2019"
4月9日(火)東京ドーム
開場 16:30 / 開演 18:30
 
4月23日(火)京セラドーム大阪
開場 17:00 / 開演 19:00
 
スペシャル・ゲスト:ONE OK ROCK
※両公演とも完売。東京公演は追加席の予約待ち受付中 ~4月7日(日)23:59
公演サイト:https://edsheeran.jp

関連アーティスト

Ed Sheeran