Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

"さよなら、また今度ね"、年内のライヴを最後に無期限活動休止

2014.12.16 13:00

"さよなら、また今度ね"、年内のライヴを最後に無期限活動休止

"さよなら、また今度ね"が年内のライヴを最後に無期限活動休止をすることを発表した。オフィシャルのアナウンスとメンバーからのコメントは以下の通り。


【さよなら、また今度ね今後の活動について】

突然ですが我々"さよなら、また今度ね"は年内のライヴを最後に無期限活動休止をします。

急な発表で驚かれる方も多いと思います。
我々"さよなら、また今度ね"は結成から約4年が経ち、この期間の中で数え切れないほどの人に出会い、多方面において多大なお力添えをいただきました。
そのおかげで活動の幅が拡がり、少しずつではありますが認知もされるようになり、バンドとしては充実した環境の中で活動をしてきました。
ただその中で、自分たちの力不足を感じることも少なくありませんでした。
初めはバンド歴の短さからくるものだと思っていましたが、最近になり、そうではなく違うものではないかと感じるようになりました。
そうした考えの中、このまま活動するのは携わる方はもちろん、聴いてくださる方にも自分たちのやりたいことが伝わらないのではないかと考え、メンバー内でどうしたらいいのかを話し合いました。
様々な意見が出た中で、最善の案として出たのが今回の無期限活動休止という結論でした。
これからの活動を楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳なく思う気持ちでいっぱいです。
ただ、今回の活動休止は決して後ろ向きではなく前向きなものとメンバー一同考えております。
バンドとしての活動はしばらくお休みしますが、各メンバーそれぞれのフィールドで活動していくつもりなので温かく見守っていただければと思います。
また、活動再開した際には、今よりさらにパワーアップした"さよなら、また今度ね"をお見せできると思いますので、それまで少しの間お待ちいただければと思います。

全体としては以上になりますが、各メンバーから一言ずつございますので併せてお読みいただければと思います。

2014年12月16日
さよなら、また今度ね一同
菅原達也(Vo)菊地椋介(Gt)佐伯香織(Ba)渋谷悠(Dr)

【コメント】
いつも我々の音楽をご愛聴していただき、本当にありがとうございます。
2014年12月31日の"COUNTDOWN JAPAN 14/15"の出演をもちまして、一旦無期限活動休止とさせて頂きます。
メンバー各々の音楽の総合的なスキル向上のため、この決断に至りました。
2010年から、マイペースと言う表現では生温いくらい、極めてマイペースな活動をしながらも、少しずつ我々の音楽を理解して下さる方が増え、ライヴに足を運んで下さり、CDを購入していただいたりなど、恐縮しながらも、喜びと感動を皆様から何度も何度もいただきました。
ただただ行き当たりばったりで、だからこそ心底楽しいと思える大好きなバンドです。
今年9月に発売した2ndミニ・アルバム『夕方ヘアースタイル』では、バンドはひとつの大きな章を作り上げました。
しかし、バンドとして次のステージに取り込む為の創作意欲の苗すら刈ってしまったくらい、すべてを出し尽くした作品でもあります。
なのでこのバンドで次に何を表現したいかを見出すのが困難になってしまいました。
今後はメンバー各々、音楽性を研き上げる時間を作り、充実させて頂きます。再始動の際には、今までよりさらに、お客さんと僕達が素直に認め合えて、愛し合えるバンドになるよう努力し、推進します。
それまで少し時間ください。
"さよなら、また今度ね"聴いて、またあなたの耳が笑ってくれますよう、いい感じに仕上げとくね。
一旦、みんなに"さよ今"貸すから今度返してね。では!
―― 菅原達也(Vo)


もうめっきり寒くなってきました。
もう冬です。いかがお過ごしでしょうか。
急で申し訳ないのですが、なんと"さよなら、また今度ね"というバンドは活動休止してしまいます。
最初その話が出た時は色んな気持ちでご飯が喉を通らず、脱力感に苛まれていました。
しかし時間が1週間、2週間と経つに連れて前向きな考えに至るようになり、もう気を病んではいませんし、むしろその間何しようかと考える余裕っぷりです。
いつ復活するかはわかりませんが、またやる時はどんなバンドになっているのか、楽しみにしていてください。
もしかしたら楽器を持たずにコントだけしているバンドになっているかもしれません。
活休中に何をするのかメンバーに問うと菅原は家庭菜園、佐伯は脱毛、渋谷は車を買う予定とのことです。
もしかしたらメンバー全員ちらほらライヴハウスなどに出没すると思いますので、見かけて嫌じゃなかったら声を掛けて下さいね。
またライヴハウスで会いましょう。
また皆さんの笑顔が見れる日が来ますように。
―― 菊地椋介(Gt)


突然の無期限活動休止発表でびっくりさせてしまってごめんなさい。
私もまだそわそわしています。
メンバーで話し合って決めたのは今年の11月9日。
渋谷さんのお誕生日の前日にサイゼリヤで話し合い4人で決めました。
今まで応援して下さった方や、これからを楽しみにして下さっている方を残念な気持ちにさせてしまったかもしれません。
正直私も寂しかったり悲しかったり悔しかったりする気持ちがないかと言ったら嘘になります。
でも、でもです。
私はこのバンドが大好きで、このバンドのメンバーも、このバンドを好きだと言ってくれる人たちも、大好きで、大切で、ずっと続いてほしいのです。
そしてそれはどんな形でもいいわけではありません。
伝わらないかもしれませんが、今回の無期限活動休止は、自分たちの気持ちを、そしてこれからの"さよなら、また今度ね"を楽しみにしてくれている人たちを大切にするための、今みんなで出来る最善の選択でした。
私たちはとても前向きな気持ちなのです。
ああ、みんな今どんな顔してるのかなあ。
すごくわがままだけど、出来れば悲しい顔ではないといいなあ。
今のところですがメンバーは生きているし、曲も、聴いて下さる人がいる限り生きています。
いつか活動復活したときに、誰も覚えてくれてなかったとしても、きっと私たちは私たちらしく自分たちが楽しいバンドを出来ると思います。
それが私たちを好きだと言ってくれる人たちへの誠意だとすら思うのです。
上手く説明出来ないせいで誤解や推測や心配をさせてしまうかもしれませんが、大好きだから大切にする、結局はただそれだけです。
無期限活動休止中メンバーはそれぞれなにか色々やるみたいですが、とりあえず私は友だちが少ないので相変わらず遊んでもらいたいです。
皆様もどうか元気で生きていて下さい。
煙草を吸ってる人には禁煙してほしいです。
―― 佐伯香織(Ba)


こんにちは漬け菜噛み噛み渋谷(蛙)です。
突然の発表ですいません。
今回の話が出たのが先月のことで僕自身あまり実感がなく年が明けてもまだ活動しているんじゃないかなと思ってしまっているほどです。
全くの素人で加入して、下手くそなくせに蛙かぶったり、シュールな動画に出たりとよくわからない立ち位置に誰もがまず"ドラム練習しろよ"と思ったかと思います。
その意見は正論で全くもってその通りです。
練習します。すいません。
さてそんな変わった立ち位置でスタートした"さよなら、また今度ね"も、今となっては僕にとってかけがえのない存在になっています。
だから、そんな大切なバンドをより一層良いものにできるようお休み期間中にできることを精一杯やりたいと思います。
活動休止になっちゃうと聴いてくださる方にお会いする機会が激減してしまいなんだか切ないので、女々しい僕はちょこちょこ色んな所にお邪魔しようと思っています。
皆様の住む地域の駅前とかに不審者が現れたと情報が入った時はきっと僕なので暖かい眼差しをおくってくれればと思います。
それではあんまり長くなっても皆様の目が疲れちゃうと思うのでこの辺で!
またね!!
―― 渋谷悠(Dr)

関連アーティスト

さよなら、また今度ね