Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

SPITZ、草野マサムネの急病のため『SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"』の米子・防府・広島公演をキャンセル。

2011.03.28 05:25

SPITZ、草野マサムネの急病のため『SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"』の米子・防府・広島公演をキャンセル。

SPITZは草野マサムネの急病のため『SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"』の米子・防府・広島公演をキャンセルすることを発表した。キャンセルとなるのは以下の4公演。

2011年4月3日(日) 米子コンベンションセンター
2011年4月5日(火) 防府市公会堂
2011年4月7日(木)・8日(金) 広島市文化交流会館

なお、本件に関してバンド及び所属事務所から以下のコメントが発表されている。
草野の容態が心配されるが、『必ずと言ってよい確率で回復する』という言葉を信じて待ちたい。

スピッツ および所属事務所代表 オフィシャルコメント

草野が倒れてしまいました。
診断の結果は「急性ストレス障害」というものです。約3週間の療養が必要ということです。17日の受診後、診断より早い回復の可能性も0%ではないことから療養の状況を見守ってきましたが、残念ながら現時点では4月3日からツアーがスタート出来るという状態には至っていないという判断をさせていただきました。

草野ですが、今回の大震災の地震自体の体験したことのない大きな揺れ、続く余震、想像を絶する被害の甚大さ、その悲惨すぎる現実が連日連夜メディアで報道され続けること、福島第一原子力発電所の深刻な状況など、それらすべてを感じ、目の当たりにし続けることで、本人に急激な過度のストレスが襲いかかってしまい、精神的な障害にまで発展してしまった、ということになります。


まず、楽しみにしてくださっていた米子・防府・広島2日間の各公演に来てくださる予定だったお客様に心からのお詫びを申し上げます。
そして、本来、被災された方々のためにも、ミュージシャンとして音楽を奏でること、歌うことこそが、今私たちが出来ることであり使命でもあることは強く自覚しています。ですが、今回、一時的にでもそれが出来なくなってしまったことの情けなさ、無力感は言葉では言い表せません。自分が被災したわけでもないのに"やるべきこと"が出来ないのですから、何を言われても返す言葉もありません。
本当に、本当に残念です。本人になり替わり、またチームとしてのスピッツの代表として深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありません。


今後ですが、起きてしまったことは現実としてしっかりと受け止め、ここから前を向いて何が出来るのかを真摯に考え、行動に移すことこそが大切だと強く思っています。

幸い、「急性ストレス障害」は一過性のものです。一定の時間が経てば必ずと言ってよい確率で回復します。現在の草野も確実にその回復過程にあるのです。
ツアーのスタートは、順調にいけば4月13日NHKホールからとなります。その時には持てる力・思いのすべてを注ぎ込み、音楽を届けに全国を回らせていただきます。

どうか、どうか今しばらくの時間をください。被災地のみなさんに向け、全国のみなさんに向け、一刻も早く"自分たちのやるべきこと"を行動に移せるよう、精一杯の努力を続けてまいりますので。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。
2011年3月28日
スピッツ 三輪テツヤ
田村明浩
﨑山龍男

スピッツ マネージメント・オフィス
株式会社グラスホッパー
代表取締役  坂口優治

関連アーティスト

スピッツ