Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

宇多田ヒカル“「アーティスト活動」を止めて「人間活動」に専念します”

2010.08.10 13:37

宇多田ヒカル“「アーティスト活動」を止めて「人間活動」に専念します”

宇多田ヒカルが来年秋にシングルコレクションアルバムの発売を発表。これと同時に、本人のブログ内にて、アーティスト活動の休止も発表された。

このアルバムには、既に発表されている収録曲のシングル12曲のみならず、新曲も4、5曲収録されるという。

活動休止については、公式サイトのニュースからの発表ではなく、本人のブログにて、宇多田自ら発表したもので、当分の間、「アーティスト活動」を止めて、「人間活動」に専念するという。これは、活動休止でも、引退宣言でもない、人間活動とは、アーティスト中心の生き方のみならず、多方面でも成長したいという、彼女らしい、潔い前向きな決断のようだ。
以下にその一部を記載する。

――――――
振り返ると、15才からずっと音楽ばっかりやってきました。「宇多田ヒカル」が音楽に専念できるように、周りから過保護に守られた生活をしてきました。人からは、年のわりには人生経験豊富だね~なんて言われるけれど、とても偏った経験しかしていません。

この仕事のおかげで普通じゃできないようなことも出来ました。ファンのみんなにも、ずっと一緒にやってきたスタッフにも、とっても感謝してます。

でも、アーティスト活動中心の生き方をし始めた15才から、成長の止まっている部分が私の中にあります。それは、人として、とても大事な部分です。

この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません。

そういう気持ちから、一つ大きな決断をしました!

来年から、しばらくの間は派手な「アーティスト活動」を止めて、「人間活動」に専念しようと思います。

これは「引退宣言」ではありません!でも、「休養」でも「充電期間」でも無いんです。

むしろ熱心に、そして謙虚に、新しいことを勉強したり、この広い世界の知らないものごとを見て知って感じて、一個人としての本当の自分と向き合う期間になると思います。それは「アーティスト活動」とは違う、「人間活動」かな、と。

中略

ファンのみんなが、この私の決断をどう受け止めるかは、一人一人違うと思うけれど、私を信じて、待っててください。2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください。

――――
ファンとしては、当分アーティスト宇多田ヒカルに会えないというのは寂しいだろう。しかし、“人間活動”を経て、成長した彼女が再びアーティストとしてのフィールドに帰って来る時は、今よりもさらに成長した姿を見せてくれるはず。その時を信じて、彼女の帰還をまとう。そして、当面は、シングルコレクションの発売を楽しみに待ちましょう。


【作品情報】
宇多田ヒカル
『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』

[収録内容(※曲順未定)~]
1:誰かの願いが叶うころ 映画『CASSHERN』テーマソング
2:Be My Last 映画『春の雪』主題歌
3:Passion  ゲームソフト『KINGDOM HEARTS II』テーマソング
4:Keep Tryin' LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE TVCM タイアップソング
5:This Is Love 日清カップヌードル FREEDOM キャンペーンテーマソング
6:ぼくはくま  NHK みんなのうた 2006年 10月~11月のうた
7:Flavor Of Life -Ballad Version-  TBS系 金曜ドラマ『花より男子2』イメージソング
8:Beautiful World  『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング
9:Kiss & Cry 日清カップヌードル TVCM FREEDOMシリーズ新テーマソング
10:HEART STATION レコード会社直営♪CMソング
11:Stay Gold 花王「アジエンス」新CM ソング
12:Prisoner Of Love  フジテレビ系ドラマ『ラスト・フレンズ』主題歌

※他新曲収録予定

【宇多田ヒカル 公式サイト】
http://www.emimusic.jp/hikki/

関連アーティスト

宇多田ヒカル