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LIVE REPORT

Japanese

フィルフリーク

Skream! マガジン 2025年02月号掲載

2025.01.15 @下北沢シャングリラ

Writer : 山口 哲生 Photographer:清水舞(フィルフリーク)、深田 優斗(13.3g)

配信限定シングル「結婚前夜」のリリース・ツアー"配信限定Single 『結婚前夜』Release tour『アオの続きから』"を東名阪にて開催したフィルフリーク。そのツアー・ファイナルが1月15日、下北沢シャングリラで行われた。なお、この公演をもってベーシストのツカダユウキがバンドを離れることに。現体制でのラスト・ライヴとなった。

この日のゲストとして迎えられたのは、13.3g。広瀬とうき(Vo/Gt)によると、今回のツアー・ゲストは"自分たちとどんな化学反応が起きるのかなとか考えずに、個人的に音楽が大好きなアーティストを呼んだ"とのこと。時にエキセントリックに、時にチルに、時にハッピーにと、様々な表情を見せつつもキャッチーな楽曲群を、うねりまくるグルーヴでフロアに放ち、オーディエンスを熱く揺らし続けていた。

熱演を受けてフィルフリークが登場。"いい歌、歌って帰ります!"と、広瀬が弾き語り始めたのは「NAMI」。そこに4人の音が加わり、瑞々しい音を疾走させていくと、広瀬が"僕の友達を紹介します!"とゆっこ(Key/Vo)、ツカダ、サポート・ドラムの宮下勇次、小竹 巧(Gt)の名前を順に呼ぶ。

ライヴを通して、あまり感傷的な空気にならないように努めている雰囲気もあった。ゆっこが「結婚前夜」のリリース・ツアーだけれども、"そもそも結婚の前に出会わないといけないし、恋しなきゃいけないじゃん?"というMCから始まった「KOIがハジマル」では、ポップなサウンドでオーディエンスを巻き込みつつ、"ちょっと待ってどっか行ってしまわないで"という一節を、広瀬がツカダに向かって笑いながら歌い掛ける。そんな場面はありつつも、5人の演奏はとにかく気迫に満ち満ちていて、ステージからはエモーショナルな音がフロアに向かって延々と放たれる。それは「ホワイトストロベリー」や「生きてる」といったアップテンポ/ミドル・テンポ・ナンバーはもちろんのこと、"僕はポップスが好きで、今までで一番やりたかった、作りたかった曲ができた"という広瀬の話から始まった「結婚前夜」や「ドラマ終わりに」といったバラード・ナンバーも同様で、中でも強烈だったのが「道端日和」。ハチロクのリズムに刻まれた孤独や喪失感が、凄まじい熱量をもってフロアを飲み込んでいった。

"昔の自分が今言いたいことを代弁してくれていたので歌います"という広瀬の話から届けられたのは、「アナザーストーリー」。"君がいなくても/別に僕は死にやしないけど/それでも君が俯いてるのと/顔を上げ前を見てるのじゃ/この歌の詩が変わる"。広瀬が叫ぶように歌うその声に、ゆっこが声を重ね合わせ、小竹が伸びやかにギター・ソロを高鳴らすと、ツカダは力強い眼差しでまっすぐにフロアを見渡しながらベースを奏でていた。"今日は終わりに向かって歌うんじゃなくて、未来のために歌いに来た"と広瀬は話していたが、バンドを離れるツカダも含め、そこにいる全員が未来へ目掛けて音を鳴らしているその光景に、ただただ胸が熱くなった。"あなた"の幸せを願う「サイドストーリー」を全身全霊で歌い上げると、"俺はバンドを選んで良かった!"と広瀬が叫び、そのままラスト・ナンバーの「朝日を待つ」へ。客席の声を求めながら勢い良く突き進んでいき、全曲終了......と思われたのだが、"俺、まだ声枯れてねぇわ。今日は声枯らしたい!"と再び「朝日を待つ」を披露。通常よりもテンポを上げて客席に放ち、現体制ラスト・ステージを締めくくった。

最後に"今日の今日まで解散が第一候補だった"と明かした広瀬。しかし、この日は発表こそなかったものの、次のライヴ会場をすでに押さえているとのこと。"俺たちしばらくやめそうにないです。また会いに来てください!"と笑顔でフロアと約束を交わしていた。



[Setlist]
1. NAMI
2. ホワイトストロベリー
3. KOIがハジマル
4. 生きてる
5. 結婚前夜
6. 道端日和
7. ドラマ終わりに
8. アナザーストーリー
9. サイドストーリー
10. 朝日を待つ
11. 朝日を待つ

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