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INTERVIEW

Japanese

DOLL PARTS

 

DOLL PARTS

Member:ARISA(Vo/Gt)

Interviewer:山口 哲生

繊細な曲が入ることによって、DOLL PARTSはこうですというのを提示できたんじゃないかな


-あと、これまでのARISAさんの歌詞って、それこそ映画的なものだったりつらさや悲しい思いみたいなものだったりがあるけれども、最終的に光が差すような、前を向くようなものになっていて。今作もそのバランスではあるんですけど、全体通して前を向いている部分が強くなっている印象がありました。その感覚はご自身としてもあったりしますか?

あります。まだアルバムのことを何も練ってない状態、じゃあやろうかって作り始めるときに、メンバー全員ちょっと風向きが変わってきたと言いますか、バンドとしての流れみたいなものが変わってきた感触や実感があって。 DOLL PARTSって、歌詞とか曲の世界観とか、ダークなものも少なくないんですよね。ただ、このアルバムを出すことによって自分たちの音楽が広がっていく感覚をメンバー各自持っていたので、そこが伝わっているのは嬉しいですし、サウンド感的にもちょっとスケールが大きいものを意識して作ってました。なので、「STRAY SHEEP」や「WE EXIST HERE」は、1年以上前にミュージック・ビデオを出したんですけど、それもミックスし直していて。今回の『B.O.G "Bragging out garbage"』で、バンドとして伝えたい前向きな気持ちや、スケールを大きくしたサウンド感に寄せていきました。



-ダークな曲や、ライヴで盛り上がるものもありつつ、以前から作っている「Daite」や「二人過ごした日々」のような感傷的で繊細な部分も、自分たちにとっては大事なものの1つであると。

そうですね。もちろんグランジ/オルタナな部分や、ライヴで盛り上がるような曲を作っていくことも大事ではあるんですけど、DOLL PARTSの色という部分で言えば、そんなバラードというか、繊細な部分を打ち出していくのも大事だなとは、自分もそうだしメンバーみんな思っていて。今回はちょっと尖ったアルバムにするイメージで作ってはいたけど、その中に「Daite」や「二人過ごした日々」が入ることによって、アルバムにより説得力が出るというか。タイトルの"沼"っていう意味合い的にも、全部アップテンポで暴走族みたいにワーッ! と走っていくよりかは(笑)、こんな曲が入ることによって、DOLL PARTSはこうですというのを提示できたんじゃないかなと思ってます。

-「Daite」や「二人過ごした日々」のような歌詞も、書くスピードは速いんですか?

そうですね。「二人過ごした日々」は、もともとDOLL PARTSはバンドで活動を始める前に、私のソロ・プロジェクトとして活動していた時期があって、そのときからある曲なんですよ。心境的に当時どうだったのかは分からないですけど、例えば愛とか恋愛とか、そういうものに対しての感情が、どっちかっていうと自分はちょっと歪んでいて(苦笑)。

-歪んでいる?

情念とか、ドロドロとか、そういうものがすごく好きなんですよ(笑)。それもあってそういう曲がわりと多かったんです。「夢の底」(2022年リリースのデジタル・シングル)っていう曲も、ライヴで皆さんノってくださったりしているんですけど、歌詞としては相手を殺しちゃうとかしていて。でも、私も人並みに恋愛はしてきているので(笑)、自分の感じた切ないこととかを書いて、皆さんが共感できるようなものにしたいなと思いながら作っていたと思いますね。

-なぜそういった情念とかドロドロしたものに惹かれてしまうんでしょうね。

これがちょっと分からなくて。本当に小さいときから、一言で言ったらチープですけど、昼ドラ系というか(笑)。ちょっとドロドロした感じのものとか、人間性が見えるものがすごく好きだったんですよね。そういう本を読んだり、映画やドラマを観たり、その方向のものばかりインプットしてきたんですよ。だから、逆に単純な恋愛ドラマが観られないんです。鳥肌が立っちゃうというか(笑)。

-ははははは(笑)。ドロドロしているものを観て、人間ってそういうことを考えるんだなぁって思うこともありますよね。

そこが面白くて。自分が経験したことのないこととか、人間って愛や金が絡むとこうも変わるんだ? みたいなところが、すごく楽しい(笑)。

-面白さや好奇心はありつつも、恐怖心もあったりします? 人間って怖いなみたいな。

恐怖心っていうよりかは共感のほうが多いかも(笑)。愛が絡んだ昔の事件を調べるのも好きなんですよ。例えば阿部定事件とかも、殺したときの心情ってこうだったんだろうな、自分でもこうするだろうな、みたいな。だから恐怖心はないというか。

-羨ましさもあります? 言ってみれば欲望のままに感情を発露してるわけじゃないですか。

羨ましさかぁ。普段からわりと感情は表に出しているほうなので(笑)、羨ましいとかはないんですけど、物事に対しての極限に辿り着いたときに自分がどうなるのか? っていうところに興味があるのかもしれないですね。今のところは人を殺すまでになったことはないですけど(笑)、わりとスイッチが入っちゃうとこうなっちゃう(視野が狭くなる)タイプなので、そういう意味では共感のほうが多いかも。

-なるほどなぁ。面白いですね。

結構ファンの人に怖いって言われます(笑)。

-(笑)人に対して歌えるようになってきたというお話がありましたが、「WE EXIST HERE」はまさにそうですよね。強くて優しい歌詞だなと思いました。

最初はソロから始めて、ファンの人も0のところから始まって。そこからバンドになって、メンバーが入ったばかりの頃は、まだコミュニケーションもそこまで取れていなくて、そのときは1人で戦ってきた感覚がすごく強かったので、そういった曲が多かったんです。でも、この前クラファン("NEW MV、アルバム、ワンマンライブを行いDOLL PARTSを広めたい")をやらせてもらったんですね。ファンもどんどん増えてきて、ライヴで盛り上がってくれたり、"すごく良かった"とか"すごく好きになりました"とか、そういう声を貰うようになったりしてから、肩の荷が下りたというか。皆さんがDOLL PARTSを支えてくれてるおかげで、今こうやって自分が好きな音楽がやれているって気持ちが大きくなってきて。

-なるほど。

ライヴに関しても、最初の頃は、自分勝手に何か楽しんどきゃいいじゃんみたいな気持ちでやってたんですけど、支えてもらうファンの方が増えてからは、来たら絶対に楽しんで帰ってもらいたいし、何かを受け取って帰ってもらいたいなっていう気持ちが強くなって。「WE EXIST HERE」ってそういうみんなの顔を思い浮かべながら書いた曲なんですよ。でも、ちょっと天邪鬼というか、きれいに手を差し伸べる曲はあんまり書きたくないので(笑)、そんな感じではないかもしれないですけど、皆さんのことを思って書いたよっていう曲にはなっていると思います。

-その曲と対になるような「I exist here」でアルバムを締めくくる形になっています。

それこそ対になる曲にしようと思っていたんで、「WE EXIST HERE」を書いたときと、「I exist here」を書いたときって、私の精神状態が真逆だったんです。「I exist here」を書いたときは、音楽をやっていくなかでいろいろと難しいことがあったりとか、自分の殻を破らないといけないときだったりして、結構極限まで落ち込んでいて。そういうときに書いた曲なんです。"私はここに存在してる"ってフレーズもあるし、0だったものが少しずつ動いてきてるという意味で、自分への応援歌じゃないけど(笑)、そんな意味合いもちょっとだけあるかなって。「WE EXIST HERE」がファンの皆さんに対して私が届けたい応援歌だったとしたら、「I exist here」は自分に対しての応援歌みたいな感じかもしれないですね。

-アレンジとしてはシンプルではあるんだけど、すごく柔らかいし、広い場所をイメージできるところもあって。

もともとは私の弾き語りみたいな感じだったんですよ。この曲はアルバムに向けて作った新曲じゃなくて、ライヴとかでやっていたんですけど、そのときは私の弾き語りみたいな感じだったんです。それをアルバムに収録するにあたって、ちょっと広がりが見えるといいますか、それこそさっき話したようなスケール感をデカくしようということになって、映画のエンドロールじゃないけど、そんなふうにしたいなって。

-まさにエンドロールでもあるし、ライヴのオープニングにもハマるなと思ったんですよね。この曲でライヴが始まったらめっちゃかっこいいなって。

それ、1回やりました(笑)。これから行くんや!? みたいな、みんな裏切られた感があってちょっと面白かったですけどね。

-しかも、会場が大きければ大きい程かっこいいと思う。 

たしかにそれはありますね。

-楽しみにしてます。今後のライヴについてですが、2026年4月18日にはclubasiaでのワンマン・ライヴが決定していて、その前に、2025年7月4日にGARRET udagawaで無料ワンマンを行われます。いいアルバムもできたし、直で多くの人に聴いてもらえたらというところですね。

そうですね。私、ライヴが好きなんですよ。対バン・ライヴだと30分とかで、一瞬で終わっちゃうじゃないですか。もっといっぱいやりたいんで(笑)、できるだけワンマンやろうやっていう感じで動いてますね。あとは長尺のライヴとか。

-実際に長い尺じゃないと表現しきれないところが出てきますよね。アッパーなものからバラードまであるとなると。

なので、もう全然しゃべらずにやるときもありますよ(笑)。とにかくぶちかますぜ! みたいな。曲で分からせる! っていう感じでやってますね。