Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

15-berry

2025年04月号掲載

15-berry

Member:苺みほ(Ba/Vo) sho-ta(Gt) 中村 謬(Dr)

Interviewer:中尾 佳奈

-ソリッドな「ゆらりふらり」では長尺のドラム/ギター・ソロが披露されていて、まさにバンドならではのライヴ感溢れるアレンジとなっていますが、レコーディングはいかがでしたか?

苺:レコーディングでは、コーラスを入れるのに少し苦戦しました! 最終的にはその場で思いついて出てきたフレーズがかっこいいもので、そのまま使いました。

中村:いつもはライヴの空気感もあり、好き勝手ドラムを叩いてるんですが、レコーディングとなると、観客のいないなかでやる自分のパフォーマンスと向き合うことになって難しかったですね。

sho-ta:デモを聴いたときに"これはファンクやな! カッティングやな!"と思いました。もともとレッチリ(RED HOT CHILI PEPPERS)やRichie Kotzenが好きで、そういったプレイは得意だったのでアレンジもすんなりできましたね。レコーディングでは終盤で録ったのですが、指がつりそうで大変でしたけど"絶対弾ききる!"と意気込み、そう思うと気持ちも身体も楽になってラフに弾くことができ、良い仕上がりになりました。

-ポップ・チューン「free sky」は、アコースティック・ギターを主体とした比較的シンプルなサウンドで、解放感を感じさせる爽やかな仕上がりとなっています。歌詞の軽やかなメッセージにも通ずるサウンドですが、この楽曲に込めた思いをお聞かせください。

苺:応援ソングを作りたい!! という思いから、制作に入りました。あえて分かりやすいワードを使って親近感を煽ってみたり、テンポを使ってみたり......。肩の力を抜いて、たまには嫌なことも全部忘れて、思いっきり羽を伸ばそう! そんな曲です。メンバーの性格からもゆったりな雰囲気も感じられると......。関西ならでは? の"チャリンコ"という言葉にも注目です!

sho-ta:ギターでは付点8分のディレイを使いました。付点8分のプレイはすごく好きで、宇宙とか空、海等様々な表現ができて、楽曲によってどのイメージが当てはまるか想像するのが面白いんですね。"free sky"というタイトル通り、この曲では空の感じ、開放感や自転車の疾走感、風が吹く感じが表現できたと思います。壮大になるアウトロは、空の広さに心馳せる表現を意識してアレンジしました。

-伸びやかな歌声が光る「HOME」は、アコースティック・ギターでの弾き語りで始まり、そこから楽器が加わってスケールの大きな展開を見せていく壮大なロック・バラードです。この楽曲のアレンジや歌唱におけるこだわりポイントはありますか。

苺:歌唱に関してはいかに、素の声で歌えるかを意識しました。単純なコードであり、メロライン、歌詞だとは思います。重くなりすぎないようにするのがかなり大変でした。

中村:ドラムとしては、サビ等の盛り上がるところで、大胆なぐらい静かに叩くことでヴォーカルの存在感を際立たせることを意識しました。

sho-ta:ギターは力強く弾くことを意識しました。淡々と弾くだけではこの曲の本質を表現できないと、ストロークやピッキングの強さやタメ感には特に気を使いました。また、静と動の緩急がこの曲の醍醐味なので、それを楽しみにお聴きいただけると嬉しいです。

-「何度だって僕と」ではゆったりと聴かせるAメロ/Bメロからアップテンポなサビへと、がらりと雰囲気を変える大胆なテンポ・チェンジが印象的です。ポジティヴな歌詞をグッと後押しするような勢いがありますが、このテンポ・チェンジには何か狙いがあるのでしょうか。

苺:A、Bメロでは主人公が将来に悩みがあり、サビでは前向きになり誰かに希望を与える存在になろうと走り出す......そんな感じを出したくてゆっくりにしました。実際この歌詞を書いていたときに自分でも悩んでいたことがあったなか、あえて、明るい元気が出るような曲にしようと思って書いたのですが(汗)。サビからは、その思いを払拭するかの如く、テンポを変えて疾走感を出すことにより、励ます側に回るような気持ちを表しました。テンポは元気の良さが欲しくあえて変えました。そもそもヴォーカル自身も、楽曲のそういう展開が好きなのです!

sho-ta:ギターは1番でトレモロ、2番でボトルネックを使ってAメロ、Bメロの浮遊感を表現しました。サビではカッティングで疾走感、前向きになる感じを表現しました。この曲のアレンジも気に入ってます。

-疾走感のあるロック・チューン「神様はきっとわかってたんでしょ」では、リアリティのある歌詞、特にサビ終わりの"バカヤロウ"のフレーズが、切実さを纏った歌声とともに刺さります。この楽曲のストーリーについて教えてください。

苺:これは、苺みほとしても初の恋愛ソングになるのですが、あえてハッピーエンドでないストーリーにしました。テーマとしては"主人公は共に過ごしてきたどうしようもない恋人。すれ違いながら結果的には2人は離れてしまい、自分から別れを切り出したものの、どことなく未練を断ち切れない女の子の心の叫び"です。いろんな作品を観たり聴いたりし、書いてみたいなと思い制作しました。イメージ的には、大学生ぐらいの恋愛のイメージでしょうか! あえて性別がどちらか分かるような一人称は入れておらず、男性でも共感を得られる歌詞を意識し、重たくならない疾走感を持たせてみました。あとは単純に自分がこういうコード感が好きで、メンバーとも、バンド映えしそうな曲だよねと満場一致にて! "バカヤロウ"は一度歌詞に入れてみたかったものです(笑)!!

sho-ta:往年の縦ノリのハード・ロックとパンク・ロックの要素が合わさった楽曲であり、歌詞のストーリーやメロディに合うフレーズやリフを考えながら制作しました。

-アルバムのラストを飾る「KID」は、苺みほさん1人ではなく15-berryとして作詞作曲にクレジットされています。3拍子のリズムに歪みの効いたギターや激しいドラミングが絡み合い、本作の中で異彩を放っていますが、本楽曲の制作はいかがでしたか? また今後は作詞作曲も皆さんで行っていく予定でしょうか?

苺:他曲に比べて印象の変わる曲ということもあり、もともとは苺みほの作詞作曲したものがあったんですけど、メンバーと話し合ったところ今の楽曲に落ち着きました。"1作品はやはり3人で作ったものに挑戦してみたいよね"となったんです。ハード・ロック好きのsho-taとポストロック好きの中村のテイストが加わることにより、15-berryとしての存在感を出したい! ということからメンバーでも話し合い、制作しました! もともとのテーマとしては、砂漠で1人寂しくさまよう男性像を想像し、書きました。今後は作詞作曲はメンバーでも実施していきたい所存です!

-バンドの今後の展望、目標についてもお聞かせください。

苺:今後は関西だけでなく全国展開し日本だけでなく海外にも進出したいと思っております! 近い目標としては次の作品を準備していっていますので、皆さんに次の作品も届けられるように頑張ってまいります。よろしくお願いします!!

-最後に、Skream!読者へのメッセージをお願いいたします。

苺:Skream!をご覧の皆さん、ここまで読んでくださりありがとうございました! まだまだ始まったばかりのバンドですが、15-berry、全力で頑張ってまいります! そして初アルバム『15~じゅうご~』、ぜひ、お手に取って聴いてほしい作品になります! 皆さんとお会いできるのを楽しみにしております! ありがとうございました!

sho-ta&中村:ご覧いただき、ありがとうございます。これからどんどんと活躍してまいりますので、ご期待ください。