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INTERVIEW

Japanese

ザ・ダービーズ

2025年01月号掲載

ザ・ダービーズ

Member:後藤 文音(Vo/Gt) 玉田 宗大(Gt) 石川 泰志(Ba) 加藤恵太(Dr)

Interviewer:吉羽 さおり

人生の中で通底して思っていくものを描きたかったんです、これを歌い続けることで自分はブレなくて済む


-その時点で歌詞もできていたんですか。

後藤:普段から、歌詞から書き始めて後からギターを持つという順番なので。ほとんどできていたと思います。今年はライヴが百何本あったので、ライヴで作り上げていくみたいな感覚が多かったですね。

-1年間でそれだけライヴを重ねることで鍛えられたり、変化もあったりすると思いますが、こうして1stミニ・アルバムという1つの作品ができたことで、改めて変化や成長等を感じるところはありますか。

加藤:ライヴをたくさんやっていくなかで、個人的には攻めた演奏をしたいっていう時期と、安定した演奏をするっていう時期があって。最初の頃こそ勢いでやっていくこともありましたけど、だんだん両方できるようになってきたなとは思ってますね。

玉田:この1年はいろんなことがあったからこそ、ライヴや楽曲の制作でもいろんな変化が出ていたなと思っていて。音楽を始めたときの衝動が、たぶん4人の内で昇華されていって、恵太が言ったみたいに、ライヴのパフォーマンスだったりにも出るようになったのかなと。今は、衝動的でもありいいパフォーマンスもできているという状態に持っていけているのかなと思います。そういったものが詰まったアルバムが『若者たち』で、今のザ・ダービーズの全てが詰まっている作品になったのかなと感じてます。

-それぞれの曲で描かれる歌詞にも、憧れや衝動だったところから、自分たちのものを掴んでいく時間が封じ込められていますね。特に1曲目が先程も話に出ていた「君の歌うメロディ」ですが、これが勢いで始まるというよりじっくりと歌を聴かせる、物語が始まっていくような曲で。すごく雰囲気があっていいですね。

後藤:ありがとうございます。ロックンロールの名盤は、みんなバラードから始まるので。今回は明確に、tetoの1stミニ・アルバム『dystopia』とかandymoriの1stアルバム『andymori』とか、サニーデイ・サービスだったら『いいね』みたいな、そういうアルバムを作りたいと思っていたんです。"1stアルバム"を作ろうとしました。ザ・ダービーズの1つテーマとして、いわゆる名曲っぽいタイトル、普遍的なタイトルを使って、自分がどれだけ勝負できるかっていうのがあって。

玉田:「若者たち」もそうだしね。

後藤:同じタイトルの名曲が何個あんねんみたいな(笑)。

-「トランジスタラジオ」もまさに。

後藤:清志郎(忌野清志郎/RCサクセション)がいるじゃないかと。そこへの憧れとか挑戦が詰まってるし、意図的に終わらせた部分もあるし、みたいな。

-実際にこうして完成して、自分での手応えはどうですか。

後藤:どれだけ聴かれていても、どれだけ聴かれていなくても、自分が好きな、自分が聴きたいアルバムができたと思うから、なんでもいいなっていう感じです(笑)。反応は分かんないけど、聴いてくれる人がいれば嬉しいなという。

-「トランジスタラジオ」や「手紙」でもまさにそんなことを歌ってますもんね。また後藤さんの書く歌詞では、日常や何気ない感情と隣り合わせで死というものも描かれていますよね。それを重たく扱っているわけでもなく、ただそこにある感じではありますが、なぜそういうものになるんでしょう。

後藤:なんか、軽く死にたいときってあるじゃないですか(笑)。それを発散してる部分でもあるし、すごい楽しい感情とかめっちゃ嬉しいこととかって、軽く死にたくなるんですよ。

-最高点のままでいたいっていう感覚ですかね。

後藤:そう。だから特別なものでもないし、死はみんないずれ訪れることだから。人生の根底には死というテーマはありますけど、でも意識して書いているというより、言われてみればそうだ、というくらいなんですよね。

-死をテーマにするということは、つまりはどう生きるかですからね。

後藤:そういうことなんですよね。なんでもいいっていうのが一番だけど(笑)。なんでもいいって思いたいなぁ、と考えてるから曲を書いてる感じなんですよね。生きる上ではなんでも良くありたい。

-タイトル曲でもある「若者たち」についてはどうですか。

後藤:この曲は、1番をなんとなくバンドに送ったんです。途中のリズムが変わるところは、散歩しながらヴォイス・メモに向かって歌いながら作っていった曲で。

石川:「若者たち」は初ライヴ([QOOPIE "ALTER" RELEASE TOUR])前日にめっちゃ急いで作った記憶がある。その初ライヴがオープニング・アクトで、持ち時間が15分しかなくて。当時、「ダービーズのテーマ」と「クリーミーにどこまでも」(『初期のダービーズ』収録)と「退屈な日々にも花束を」の3曲があったんですけど、この3曲だと15分を超えてしまうので、急いで文音が弾き語りで送ってくれた「若者たち」を作って。初ライヴではプロトタイプみたいなものをやって、そこからアレンジが変わったりして、ライヴを重ねながら一番進化してきた曲じゃないかなと思いますね。

-歌詞についてはどういう想いを描きたかった曲ですか。

後藤:「若者たち」は、僕が人生の中で通底して思っていくものを描きたかったんです。これを歌い続けることで自分はブレなくて済む。ブレないでいたい自分みたいな感じですね。

-2025年1月末から今作『若者たち』リリース・ツアーとなる"トワイライトシティより(ザ・ダービーズ 1st EP「若者たち」リリースツアー"トワイライトシティより")"がスタートしますが、こうして始まりとなる作品をリリースして、ここからのザ・ダービーズとしてどんなふうに活動していきたいと考えていますか。

後藤:友達がめっちゃ好きだから、友達とかがもうちょっと生きやすくなるように、僕も頑張りたいなと思ってます。

-誰かに宛てたような、誰かのために歌っているような曲も多いですしね。

後藤:曲を書いたときはその人個人に宛てて書いてたりするんですけど、でも歌詞にはこれっていう意味はないので。好きなように聴いてくれればと思うんです。間違っていてもいいので、曲を聴いて何かを思ってくれたら嬉しいです。