Japanese
THE GAME SHOP
Member:KIMITO(Vo) McD(Mani)
Interviewer:サイトウ マサヒロ
-個人的な感触では、近年はよりメロディが立つようになっているというか、みんなでシンガロングできるような楽曲が増えているようにも感じます。
KIMITO:そうですね、売れたいんで(笑)。それと、僕とMcDは他のアーティストをプロデュースしたり楽曲を提供したりすることもあるから、その中でキャッチーさについて考えることも多くて、それが自然に出力されてるところもあるのかなと思います。
-もともと、THE GAME SHOPはラウドロック・シーンと密接に絡んでいた印象も強いんですけど、現在はそこにこだわりはなかったりするんですか?
KIMITO:最近はもう誰と一緒にやってもいいんじゃないかなと考えてますね。そういう括りはもう必要ないなと思ってて。
-ここからは12月6日にリリースされた最新シングル「RAY OF HOPE」について伺わせてください。まず、率直に手応えはいかがですか?
KIMITO:できた瞬間に自分たちでも"いい曲ができた!"ってなりました。サビも超キャッチーで、自分でも口ずさんでしまうというか。メジャーな雰囲気とアンダーグラウンドなドラムンベースのフィールがめちゃくちゃいいバランスになっていて、すごく満足のいく曲になりましたね。
McD:周りからの反応もすごくいい感じで。
KIMITO:そうそう。"なんか売れようとしてない?"って言われたんで、"じゃあこれでチューニングは合ってるんだな"みたいな(笑)。
-どのようなコンセプトで作り始めた楽曲なのでしょうか?
KIMITO:コロナ禍も明けてネクスト・ステージに向かうに当たって、"もう1歩だけ大きく前に踏み出そうぜ"っていう気持ちを表現したくて。みんなにもその勇気を持ってもらいたい。そんなことを考えながら、サビのフレーズを最初に作りました。
-サウンド面では、まさにTHE GAME SHOPらしい、ドラムンベースとロックを融合させた楽曲になっています。どのような点を意識して作り上げていきましたか?
KIMITO:やっぱり、踊れないと意味がないっていう意識はありました。この楽曲は奄美大島のAmami Mastering & Mixingというスタジオに持って行って、Dominique(Fontel)というエンジニアと一緒に作ったんですけど、海外でも通用するようなサウンドにしたいという思いを持って作ったかな。McDはどう?
McD:ドラムとベースのグルーヴで踊れる曲っていうのがTHE GAME SHOPのカラーではあるんですけど、それこそ売れるために重要な要素はメロディやヴォーカルだと思うんです。そこの出し方はかなりこだわり抜いたし、時間をかけましたね。"ええのできた!"と思っても、翌日の朝には"ちゃうなぁ"ってなって作り直して、というのを3日間くらい繰り返して。
KIMITO:作っては壊し、また作っては壊し。昔のTHE GAME SHOPはヴォーカルよりもシンセやビートを基調にしてましたけど、やっぱり最近はメロディを押し出すようなサウンド作りをしてますからね。「RAY OF HOPE」は特にその意識が前面に表れた曲になったと思います。
-踊れて、なおかつメロディがちゃんと耳に入ってくるというバランスを追求したんですね。
KIMITO:わがままなバランスですわ(笑)。
-印象としては、ドラムとベースの響きがより生っぽいというか、これまでよりもバンドっぽいグルーヴを感じられるのが印象的です。
KIMITO:それも最近のTHE GAME SHOPが大事にしているところで。音源自体はトラックだけど、やっぱりライヴで生まれる、バンドだからこそのグルーヴは生ものなんで。KenKenと一緒にやったことでその意識が強くなったというのもあると思います。
-一方で、聴けば聴く程に細かいギミックを発見できる曲でもありますよね。
KIMITO:例えば"1verse 巻き戻し沸かす"というリリックのところでターンテーブルがリヴァースするような音を入れてみたり。そういう遊び心を大事にしたアレンジもできましたね。
-なるほど。ただトラックにヴォーカルが乗ってるわけではなく、相互作用があるというか。
KIMITO:そうですね。楽器のグルーヴだけじゃなく、ラップで表現できる抑揚も意識して作りました。
-McDさんとしては、何か新しい試みはありますか?
McD:新しい試みってわけではないですけど、例えば冒頭のドラム、ギター、ヴォーカルだけのセクションで、奥のほうにグーッと持ち上げていくようなシンセの音が鳴っていたりとか。そういう、パッと聴いただけでは分からないような名脇役的な音が随所に入っているので、ぜひ見つけてほしいですね。
-リリックについてはどのような思いが込められていますか?
KIMITO:一番のテーマはさっき話した通り、もう1歩、もう一回前に踏み出そうっていうことで。自分が日々感じていることや、最近知ったワードも入れ込みつつ、そのメッセージにまとめたという形です。
-リスナーに対してはもちろんですし、THE GAME SHOPというバンド自身に対してぶつける言葉でもあるのかなと思いました。
KIMITO:自分たちにも活を入れるような曲にしたかったので。みんなのことを応援しつつ自分自身のケツを叩くような曲になればいいなという思いは大きかったですね。
-"X SNS FXXK"というフレーズには不覚にもテンションが上がってしまいました。
KIMITO:ハハハ(笑)。やっぱり、日々嫌なものを見ることが多いじゃないですか。それも人間らしさなのかなとは思いますけど、でもその世界だけを見てたらダメだよ、外に踏み出せよ、っていう意味も込めましたね。
-アートワークは3作連続でshadowfomuさんが手掛けてらっしゃいますが、どのような繋がりのあるアーティストなのでしょうか?
KIMITO:兵庫 西宮の甲子園浜で(甲子園浜ドッグカフェ)モンタージュっていう音楽ができるカフェみたいなお店をTHE GAME SHOPのみんなで作り上げてやっているんですけど、そこでやってるイベントに来ていた、派手でへんてこりんでおっちゃんなのか兄ちゃんなのかよく分からない人が彼だったんです。むちゃくちゃすごい才能があるのに、まだ世間に見つかってないなって。なので、今までは昔から繋がりのある人にデザインを頼むことが多かったんですが、今年は彼と一緒にやっていこうと。バックドロップも作ってもらったりして。1年間でいろんな作品を生み出していって、互いにグルーヴを作れたんじゃないかなと思います。有名な人にばっかり頼むんじゃなくて、新しい人を見つけてコラボするのはこれからも続けていきたいですね。
-そうやって仲間の輪を広げていくのがTHE GAME SHOPのスタイルですもんね。そういう意味で、シンパシーを感じる若い世代のミュージシャンはいますか?
KIMITO:この間の"GAME ROCK BOMB"で一緒にやったJUBEEはマジでヤバいなと思いましたね。僕等より全然若いですけど、聴いてきた音楽が一緒で、でもそれを新しく昇華してるというか。やっとこういう人たちが出てきたなぁ、日本もめちゃくちゃ面白くなってきたなぁと、パンチを食らわされた存在でした。今年出たアルバム(『Liberation』)も"第一線でこれをやっちゃうんだ、最高じゃん"って感じで。最近出会ったアーティストの中では一番刺激的でしたね。あと、最近一番共演することの多い裸繪札はめちゃくちゃイケイケですし、シーンが活性化してきている気がしますね!
McD:たしかに、JUBEEは衝撃的でした。あと、KIMITO君が見つけてきて"うお!"となったのはTyrkouazですね。
-今後こういったアーティストとコラボしたいというヴィジョンはありますか?
KIMITO:今はロック・シーンとのコラボが多いので、もっとジャンルレスに、ヒップホップやレゲエ・シーンも開拓していきたいですね。
McD:具体的な名前は国内外問わず多すぎて言い切れないですけど、実現していけるように頑張るので楽しみにしていてください。
-2025年の活動の展望を教えてください。
KIMITO:ヨーロッパ方面にプロモーションをかけているので、ガッツリツアーも回りたいですし、なんらかのフェスティバルにも出演したいですね。音源で言うと、アルバムをいつ出すかハッキリとは決められてないですけど、そのつもりで曲を作ったり、いつでもアルバムを出せる状況に持っていこうと思ってます。来年もまた台湾に行くと思いますし、THE GAME SHOPとしての企画もどんどんやっていこうかなと。あっ、言っておきたいことがあって。俺たち、どこでも呼ばれたらマジで行くんで。来年は、東京と大阪以外にも精力的に全国いろんなところに行きたいので、ぜひ呼んでください!
-それでは最後に、Skream!読者にメッセージをお願いします!
KIMITO:「RAY OF HOPE」にはいろんなカラクリがあるので、ヘッドホンやイヤホンで"ここ変な音鳴ってね?"と一時停止しながら、ゲーム感覚で聴いてもらっても楽しいと思います。よろしくお願いします。
McD:「RAY OF HOPE」は、一度聴いただけで頭に残るキャッチーさもありながら、聴けば聴くほど面白さが見つかる曲でもあるので、ぜひいろんな環境でたくさん聴いてほしいです。あと、僕等はよく見た目が怖いって言われるんですけど、めちゃくちゃピースでハッピーなやつらなんで、どこかで見かけたらぜひ声を掛けてください。
KIMITO:それめっちゃ大事やな。最近は"西日本で一番優しいバンド"を謳ってますから(笑)。
RELEASE INFORMATION
THE GAME SHOP
DIGITAL RELEASE
「RAY OF HOPE」
[THE GAME SHOP / Mhodì Music Company]
NOW ON SALE
配信はこちら
LIVE INFO
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.06
-
挫・人間
THE ORAL CIGARETTES
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
kobore
ぜんぶ君のせいだ。 / TOKYOてふてふ
アンと私
the HIATUS
Wisteria
フジファブリック
サカナクション
WurtS
MAROON 5
怒髪天
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.07
-
moon drop
WONK
UNISON SQUARE GARDEN
四星球
w.o.d.
ザ・ダービーズ
TOOBOE × Chevon
Keishi Tanaka
go!go!vanillas
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
LEGO BIG MORL
THE YELLOW MONKEY
レイラ
Organic Call
トゲナシトゲアリ
"Road To 革命ロジック2025"
- 2025.02.08
-
神聖かまってちゃん
bokula.
tacica
9mm Parabellum Bullet
米津玄師
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
四星球
UNISON SQUARE GARDEN
ビレッジマンズストア
I Don't Like Mondays.
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
wacci
夜の本気ダンス
kobore
AYANE
tricot
ASP × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
ストレイテナー
go!go!vanillas
め組
OKAMOTO'S
mzsrz
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
眉村ちあき
MAROON 5
BLUE ENCOUNT
Charisma.com
Cloudy
- 2025.02.09
-
ラックライフ
moon drop
the paddles
tacica
9mm Parabellum Bullet
w.o.d.
米津玄師
フラワーカンパニーズ
Dear Chambers
プランクスターズ
kobore
Czecho No Republic
ブランデー戦記
ビレッジマンズストア
東京初期衝動
I Don't Like Mondays.
CYNHN
ヤングスキニー
怒髪天
SpecialThanks
ストレイテナー
a flood of circle
OKAMOTO'S
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
眉村ちあき
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room
上白石萌音
PIGGS
マルシィ
Keishi Tanaka / TAXMAN(THE BAWDIES)/ 谷川正憲(UNCHAIN) ほか
FOUR GET ME A NOTS × HOTSQUALL
片平里菜
Panorama Panama Town
the telephones ※振替公演
mol-74
Hedigan's
Rei
MAROON 5
ADAM at
"響姫祭2025東京"
- 2025.02.11
-
マリンブルーデージー
WANIMA × MONGOL800
怒髪天
くるり
Czecho No Republic
フラワーカンパニーズ
w.o.d.
tacica
OKAMOTO'S
ラックライフ
LEGO BIG MORL
kobore
a flood of circle
THE ORAL CIGARETTES
Dios
Hedigan's
THE YELLOW MONKEY
SILENT SIREN
Dear Chambers
東京初期衝動
リアクション ザ ブッタ
Porter Robinson
フレデリック
ANABANTFULLS
MYTH & ROID
女王蜂
ビレッジマンズストア
WONK
the paddles
No Buses
ヤングスキニー
片平里菜
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
fox capture plan
KiSS KiSS × BiTE A SHOCK
bokula.
GOOD BYE APRIL
アイナ・ジ・エンド
Creepy Nuts
神はサイコロを振らない
RAY
- 2025.02.12
-
マカロニえんぴつ
WANIMA × MONGOL800
kobore
TOOBOE × Chevon
マルシィ
あいみょん
Porter Robinson
WtB
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.13
-
マカロニえんぴつ
a flood of circle
w.o.d.
フラワーカンパニーズ
あいみょん
Dios
怒髪天
ExWHYZ × 春ねむり
UNISON SQUARE GARDEN
Geordie Greep(BLACK MIDI)
- 2025.02.14
-
SILENT SIREN
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Porter Robinson
w.o.d.
SAKANAMON / the quiet room / SPRINGMAN / pachae
Dios
Vaundy
Geordie Greep(BLACK MIDI)
Maica_n
ONIGAWARA
MAYKIDZ
おいしくるメロンパン
ChroniCloop
- 2025.02.15
-
I Don't Like Mondays.
眉村ちあき
osage
go!go!vanillas
OKAMOTO'S
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
"ブクロック!フェスティバル2025"
ブランデー戦記
BIGMAMA
the paddles
Geordie Greep(BLACK MIDI)
米津玄師
Vaundy
SAKANAMON / the quiet room / chef's / SPRINGMAN
サカナクション
Hedigan's
kobore
FUKUSHIGE MARI(ゲスの極み乙女)
あっす〜(おこさまぷれ~と。)
MYTH & ROID
清 竜人25
LACCO TOWER
Plastic Tree
THE BACK HORN
SIGUR RÓS
CYNHN
ストレイテナー
め組
- 2025.02.16
-
I Don't Like Mondays.
Dios
眉村ちあき
アイナ・ジ・エンド
OKAMOTO'S
osage
a flood of circle
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
女王蜂
moon drop
4s4ki
Hedigan's
Geordie Greep(BLACK MIDI)
w.o.d.
米津玄師
夜の本気ダンス
kobore
センチミリメンタル
CYNHN
サカナクション
RAY
PIGGS
polly
saji
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL × BiTE A SHOCK
SIGUR RÓS
Lucky Kilimanjaro
- 2025.02.17
-
THE ORAL CIGARETTES
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.02.18
-
Geordie Greep(BLACK MIDI)
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
マルシィ
UNISON SQUARE GARDEN
a flood of circle
女王蜂
Dios
BIGMAMA
- 2025.02.19
-
マカロニえんぴつ
Homecomings
大塚紗英
Saucy Dog
RELEASE INFO
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.14
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.24
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号