Japanese
暴動クラブ
2024年08月号掲載
Member:釘屋 玄(Vo)
Interviewer:フジジュン
-今回のアルバムは釘屋さんの曲を軸に、ギターのマツシマライズさんの曲や、ベースの城戸"ROSIE"ヒナコさんの曲も収録されてますが、こういうふうにメンバーがやりたいことをできるようになって、バンドの色が出てきたのってどれくらいのタイミングだった?
5月に組んで、7月にU.F.O.CLUB(東高円寺 U.F.O.CLUB)に出ることになりました。U.F.O.CLUBって特別な感じがするんで、オリジナルを作ろうということになり、僕とマツシマが曲を持ち寄って、それぞれがアレンジするみたいなやり方で作りました。今も僕が1人で歌詞とメロディを作った曲や、メンバーが考えてきたコードに僕がメロディを付けた曲を、みんなでアレンジして仕上げています。暴動クラブは4人でひとつの個性となるというバンドではなく、4人の全く違う個性が混ざることなく、4つの色がそのまま出ているバンドなので、この作り方が合っていると思います。
-デビュー・シングルの「暴動クラブのテーマ」は、"暴動クラブはこんなバンドです!"という衝撃が一発で伝わる曲になりましたが、1stアルバムはそれをより分かりやすく解説してるというか、分析してるというか。"暴動クラブはこんな音楽が好きで、こんなメンバーがこんな音を出していて、こんな側面もあって、こういう仕組みでできてます"ってアルバム全体を通じて提示できているのが、すごくいいです。
そこはスタジオのおかげかも知れなくて。さっき話したみたいに、今回は曲もサウンドも意識的にシンプルにしたんですが、スタジオに合わせてシンプルめな曲を持って行ったという理由もあるし。やっぱり音がヴィンテージだから、隙間を多く取ってるんですよ。そこでより分かりやすくなったんじゃないかっていうのはあると思います。
-なるほど。そういった理由もあって、4人の音がくっきり見えてきたし、より伝わるものになったんですね。
できることが限られてて、下手にいじれなかったからこそ、いいものができたというのもあって、切り貼りも"ここから録り直したいです"みたいなこともできなかったので、全部一発録りみたいな感じで進めて、あとは歌とギター・ソロを重ねるだけみたいな。だから、曲によってテンポも途中で変わってたりするし、60年代くらいのいい適当さが出てるんじゃないか? と思うし。でも本来、こんなもんでいいでしょ? みたいな気持ちもあるんです。今はパソコンでどうにでもいじれて、それはそれでいいと思うし、僕も好きなんですが、隙間や適当な部分が多いからこそ人柄が出るじゃないですけど、昔の音楽を聴いてても"この人、ミスってない?"みたいなのがあって。そんなツッコミどころも含めて、面白いと思うんですよね。
-そうですね。0.01秒まで狂いのないビートで出せるノリもあると思うんだけど、人力で鳴らしてるからこそ出せるビートがあって、だからこそ生まれるリアルさや、伝わるものも絶対あって。それって歌もそうですよね?
歌はプロデュースをしてもらった、THE NEATBEATSの眞鍋(崇/Takashi "MR.PAN" Manabe/Gt/Vo)さんにめちゃくちゃしごかれました(笑)。眞鍋さんとの作業はすごく面白かったんですが、一番面白かったのは、入った瞬間にスタジオにめちゃくちゃデカいアメ車のダッシュボードが置かれていたり、昔の機材なんでデッカいつまみが2つくらいしか付いてなかったり、スタジオ自体が映画のセットみたいだったことです。そこでレコーディングできるっていうだけですごく嬉しかったんですけど、録り直しもできないんで、"勝手が違うで?"と最初から脅かされてて、でも録った音を聴いたら、"これじゃん!"って音が鳴ってるから、"やっぱりこの機材でしか出せない音もあるんだな"ってことが分かって、めちゃくちゃ勉強になりました。
-そこで生まれるヒリヒリした緊張感も伝わってくるし、ライヴ感もしっかり感じるし。このアルバムを聴いて"カッコいい!"と思ってライヴに来たら、期待通りのライヴが観られると思いますよ。
嬉しいですし、そういうアルバムになってればいいなと思います。"真鍋塾"みたいなレコーディングだったんで、レコーディングをやる前と比べて"僕ら、すっごく上手くなったな"と思います。
-その気持ちは2ndアルバムで存分に発散してください(笑)。曲はレコーディングに入るときには出揃ってたんですか?
いや、3曲くらいはあったんですが、スケジュールの都合もあってレコーディングが2ヶ月のうちの10日くらいだったので、レコーディングに入ったときにはできていなかった曲もあって、1曲目の「とめられない」とかは最後の日にできた感じでした。
-そうだったんですね! 「とめられない」がいい導入になって、アルバムにすごい勢いをつけてくれるし、1つ象徴する曲にもなっています。
「とめられない」は最初にドラム(鈴木壱歩)の叫びが入ってて、CDデッキに入れたときに叫びから始まるのも面白いかな? と思ったのもあって、1曲目にしました。この曲は本当に歌も楽器も1テイクで録って、すごく雑なんですけど、これ録れて良かったなと思えた曲でしたね。
-客観的には難しいと思いますが、アルバムの楽曲が出揃っての感想はいかがですか?
例えば、僕がレコード屋さんに行って流れてたとしたら、"面白いな"となるアルバムになったと思います。あとは、ロックンロール・バンドのたしなみじゃないですけど、6曲目にBO DIDDLEYの「Road Runner」のカバーが入ってるんですが、60年代のバンドって、みんなこの曲をやってて。今回はTHE PRETTY THINGSってバンドの歌詞と構成でやったんですが、これが入ってるのが、1stアルバムっぽいなと思います。
-そういうロックンロール・マナーも押さえた上で、新しいことをやってるのが面白いです。
例えば初期のTHE BEATLESみたいな制服があるバンドとか、またはカテゴリによる再現性を重視してるバンドもいるんですが、僕たちは衣装も好きなものを着てるし、ロックンロールってくくりではあるけどその中でのくくりのないバンドだからこそ、逆にマナーを踏襲することにより、自由度が上がるので、ロックンロールのテンプレートではなくなる。
-SNSを見ると、暴動クラブを見た人たちが"NEW YORK DOLLSみたい"とか、"初期のTHE YELLOW MONKEYみたい"とか、"毛皮のマリーズみたい"とか、すごく好き勝手言ってますけど、それってすごくいいなと思って。そうやって自分の好きだったバンドと重ねることで興奮したり、喜びを感じたりするのもすごくいいですし、それがそれを知らない若い子たちにとっては新鮮に聞こえるし、ロックへの興味を深めるきっかけにもなるし。暴動クラブって、広い世代に響くロックンロール・バンドだと思います。
ありがとうございます。
-さらにそんなロックンロールの系譜を踏襲しつつ、わざと抜いたり崩したり、そのままストレートにはいかないよっていうひねた部分が見えるのもロックだなと思って。例えば、「カリフォルニアガール」とか、アレンジ次第ではもっと爽快なサーフ・ロックになりそうな曲だけど、そうはしていないじゃないですか?
僕が曲を持っていったときは、まさに"アメリカン・グラフィティ"のサントラに入ってるような、オールディーズ的なサーフ・ロックみたいなものを作ろうと思ってたんですけど、みんなでアレンジして、何回か歌ってとしているうちに、僕たちのいる現代のムードになった。
-僕は"あえてしてない"だと思ったんですけど、"できない"だった?
ドラムの壱歩は、"あえてしない"みたいなところもあるかも知れないですけど、僕は面白ければどっちでもいいんじゃない? って感じです(笑)。言われてみると、時代性が暴れているほうが面白いのかなっていうのは思いますけど。
LIVE INFO
- 2024.09.27
-
渡會将士
なきごと
THE BOHEMIANS
Age Factory
トンボコープ
Awesome City Club
Galileo Galilei
eill
Novelbright ※振替公演
KEYTALK ※公演中止
LANY
Mellow Youth
斉藤和義
羊文学
wacci
ビッケブランカ
BACK LIFT
野田洋次郎(RADWIMPS)
東京初期衝動
polly
Olivia Rodrigo
Kroi
ANABANTFULLS
the knowlus / 帆保健太郎(KIGO) / 奔走狂走局 / 森心言
- 2024.09.28
-
ExWHYZ
a flood of circle × SIX LOUNGE × w.o.d.
"THE DROP FESTIVAL 2024"
This is LAST
DOPING PANDA
androp
UNISON SQUARE GARDEN
渡會将士
KEYTALK ※公演中止
ザ50回転ズ
Nornis
PK shampoo
THE SPELLBOUND
yutori
ASP
神はサイコロを振らない ※振替公演
セックスマシーン!!
伊東歌詞太郎
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
Yogee New Waves×角舘健悟
斉藤和義
Bray me
リーガルリリー
milet
sajou no hana
オレンジスパイニクラブ×クボタカイ
Academic BANANA
Olivia Rodrigo
(夜と)SAMPO
HY
小林私
INORAN
LiSA
ぜんぶ君のせいだ。
Rhythmic Toy World
"Mt.FUJIMAKI 2024"
あいみょん
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Pororoca × Gum-9
- 2024.09.29
-
渡會将士
This is LAST
ナナヲアカリ
androp
LOVE PSYCHEDELICO
chilldspot
BRADIO
ザ50回転ズ
ASP
Mellow Youth
リーガルリリー
PEOPLE 1
おいしくるメロンパン
BUMP OF CHICKEN
Official髭男dism
Tielle
THE BOHEMIANS
羊文学
伊東歌詞太郎
milet
賽
WtB
bokula.
HY
Bye-Bye-Handの方程式
⼤原櫻⼦
LiSA
そこに鳴る
あいみょん
TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS
back number
有村竜太朗(Plastic Tree)x 逹瑯(MUCC)
Cody・Lee(李)
- 2024.09.30
-
BACK LIFT
TUK SMITH & THE RESTLESS HEARTS
PEOPLE 1
Helsinki Lambda Club × MONO NO AWARE
藍染カレン(ZOC)
アルコサイト
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Mirror,Mirror
- 2024.10.02
-
MONOEYES
UNISON SQUARE GARDEN
Saucy Dog
YONA YONA WEEKENDERS
打首獄門同好会
キタニタツヤ
シノダ(ヒトリエ)
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION
羊文学
- 2024.10.03
-
神はサイコロを振らない ※振替公演
四星球×フラワーカンパニーズ
Kroi
This is LAST
吉澤嘉代子
Saucy Dog
打首獄門同好会
礼賛
KEYTALK ※公演中止
WONK
Mellow Youth
畑山悠月(KALMA)/ ワタナベシンゴ(THE BOYS&GIRLS)/ 横山優也(KOTORI)/ 松尾洋平(BAN'S ENCOUNTER)
羊文学
PK shampoo
PEDRO
Tempalay
- 2024.10.04
-
キタニタツヤ
wacci
Omoinotake
THE BOHEMIANS
Kroi
MONOEYES
Age Factory
chelmico
斉藤和義
山本彩
SAKANAMON
礼賛
Organic Call
androp
Rhythmic Toy World
荒谷翔大
キュン!?恋堕ちキューピッド
伊東歌詞太郎
なきごと
anewhite
SUPER BEAVER
阿部真央
セックスマシーン!!
Hakubi
- 2024.10.05
-
ヤングスキニー
THE BOHEMIANS
フラワーカンパニーズ×ピーズ
Omoinotake
おいしくるメロンパン
This is LAST
神はサイコロを振らない ※振替公演
SHE'S
あたらよ
androp
安藤裕子
椎名林檎
Age Factory
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Plastic Tree
Novelbright
マカロニえんぴつ
chilldspot
THE ORAL CIGARETTES
ANABANTFULLS
POP ART TOWN
ザ50回転ズ
TENDOUJI
Cody・Lee(李)
back number
KANA-BOON
トンボコープ
moon drop
DOPING PANDA
yutori
HERE
"JUNE ROCK FESTIVAL 2024"
mzsrz
FRONTIER BACKYARD
私立恵比寿中学
Mrs. GREEN APPLE
MYTH & ROID
ずっと真夜中でいいのに。
UNISON SQUARE GARDEN
怒髪天
- 2024.10.06
-
SAKANAMON
Organic Call
おいしくるメロンパン
神はサイコロを振らない ※振替公演
chilldspot
あたらよ
フラワーカンパニーズ×ピーズ
キタニタツヤ
wacci
This is LAST
安藤裕子
THE SPELLBOUND
BiS
斉藤和義
Cody・Lee(李)
LUCY IN THE ROOM
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Laura day romance
Plastic Tree
THE FOREVER YOUNG
Novelbright
マカロニえんぴつ
THE ORAL CIGARETTES
荒谷翔大
トンボコープ
ザ50回転ズ
chelmico
back number
Awesome City Club
moon drop
竹内アンナ
CENT
OKAMOTO'S
アンと私
清 竜人25
Mrs. GREEN APPLE
ずっと真夜中でいいのに。
UNISON SQUARE GARDEN
SUPER BEAVER
リアクション ザ ブッタ
- 2024.10.07
-
センチミリメンタル ※振替公演
THE BOHEMIANS
FUNKIST
KASABIAN
Shiggy Jr.
- 2024.10.08
-
あいみょん
BUMP OF CHICKEN
ザ50回転ズ
This is LAST
reGretGirl / moon drop
MONOEYES
KASABIAN
PEDRO
ASP
- 2024.10.09
-
あいみょん
BUMP OF CHICKEN
claquepot
吉澤嘉代子
DURAN × LITTLE BOYS
怒髪天
橋本絵莉子
reGretGirl / Arakezuri
MIYAVI
MONOEYES
Mrs. GREEN APPLE
ずっと真夜中でいいのに。
milet
Rei
ハンブレッダーズ
strange world's end
- 2024.10.10
-
吉澤嘉代子
阿部真央
the dadadadys x TENDOUJI x Helsinki Lambda Club
KASABIAN
DURAN × LITTLE BOYS
ASIAN KUNG-FU GENERATION
9mm Parabellum Bullet × HAWAIIAN6
礼賛
Mrs. GREEN APPLE
ずっと真夜中でいいのに。
milet
cadode
- 2024.10.11
-
DOES
あたらよ
KEYTALK ※公演中止
SUPER BEAVER
OKAMOTO'S
斉藤和義
PEDRO
Rhythmic Toy World
怒髪天
MOROHA
Rei
Nothing's Carved In Stone
jizue
THE BOYS&GIRLS
NakamuraEmi
the dadadadys x TENDOUJI x Helsinki Lambda Club
chelmico
ASIAN KUNG-FU GENERATION
なきごと
ANABANTFULLS
大原櫻子
cinema staff
ブギ連
Maki
マカロニえんぴつ
YONA YONA WEEKENDERS
- 2024.10.12
-
小山田壮平
KEYTALK ※公演中止
Galileo Galilei
Rhythmic Toy World
斉藤和義
PEDRO
雨のパレード
MONOEYES
MYTH & ROID
キタニタツヤ
Omoinotake
THE BOHEMIANS
フィロソフィーのダンス
Cody・Lee(李)
This is LAST
ビッケブランカ
"MINAMI WHEEL 2024"
TENDOUJI
くるり
賽
GOOD ON THE REEL
リアクション ザ ブッタ
"ASAGIRI JAM 2024"
HY
BRADIO
THE BOYS&GIRLS
back number
NakamuraEmi
BACK LIFT
おいしくるメロンパン
LEGO BIG MORL
DURAN × LITTLE BOYS
ヤママチミキ(GANG PARADE)
wacci / YONA YONA WEEKENDERS / I Don't Like Mondays. ほか
Morfonica
ブギ連
the quiet room
"GFEST.2024"
Ado
くじら
マカロニえんぴつ
"TOKYO ISLAND 2024"
浅井健一
RELEASE INFO
- 2024.09.27
- 2024.10.01
- 2024.10.02
- 2024.10.03
- 2024.10.04
- 2024.10.09
- 2024.10.10
- 2024.10.11
- 2024.10.12
- 2024.10.13
- 2024.10.16
- 2024.10.17
- 2024.10.18
- 2024.10.20
- 2024.10.23
- 2024.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ASP
Skream! 2024年09月号