Japanese
暴動クラブ
2024年08月号掲載
Member:釘屋 玄(Vo)
Interviewer:フジジュン
-今回のアルバムは釘屋さんの曲を軸に、ギターのマツシマライズさんの曲や、ベースの城戸"ROSIE"ヒナコさんの曲も収録されてますが、こういうふうにメンバーがやりたいことをできるようになって、バンドの色が出てきたのってどれくらいのタイミングだった?
5月に組んで、7月にU.F.O.CLUB(東高円寺 U.F.O.CLUB)に出ることになりました。U.F.O.CLUBって特別な感じがするんで、オリジナルを作ろうということになり、僕とマツシマが曲を持ち寄って、それぞれがアレンジするみたいなやり方で作りました。今も僕が1人で歌詞とメロディを作った曲や、メンバーが考えてきたコードに僕がメロディを付けた曲を、みんなでアレンジして仕上げています。暴動クラブは4人でひとつの個性となるというバンドではなく、4人の全く違う個性が混ざることなく、4つの色がそのまま出ているバンドなので、この作り方が合っていると思います。
-デビュー・シングルの「暴動クラブのテーマ」は、"暴動クラブはこんなバンドです!"という衝撃が一発で伝わる曲になりましたが、1stアルバムはそれをより分かりやすく解説してるというか、分析してるというか。"暴動クラブはこんな音楽が好きで、こんなメンバーがこんな音を出していて、こんな側面もあって、こういう仕組みでできてます"ってアルバム全体を通じて提示できているのが、すごくいいです。
そこはスタジオのおかげかも知れなくて。さっき話したみたいに、今回は曲もサウンドも意識的にシンプルにしたんですが、スタジオに合わせてシンプルめな曲を持って行ったという理由もあるし。やっぱり音がヴィンテージだから、隙間を多く取ってるんですよ。そこでより分かりやすくなったんじゃないかっていうのはあると思います。
-なるほど。そういった理由もあって、4人の音がくっきり見えてきたし、より伝わるものになったんですね。
できることが限られてて、下手にいじれなかったからこそ、いいものができたというのもあって、切り貼りも"ここから録り直したいです"みたいなこともできなかったので、全部一発録りみたいな感じで進めて、あとは歌とギター・ソロを重ねるだけみたいな。だから、曲によってテンポも途中で変わってたりするし、60年代くらいのいい適当さが出てるんじゃないか? と思うし。でも本来、こんなもんでいいでしょ? みたいな気持ちもあるんです。今はパソコンでどうにでもいじれて、それはそれでいいと思うし、僕も好きなんですが、隙間や適当な部分が多いからこそ人柄が出るじゃないですけど、昔の音楽を聴いてても"この人、ミスってない?"みたいなのがあって。そんなツッコミどころも含めて、面白いと思うんですよね。
-そうですね。0.01秒まで狂いのないビートで出せるノリもあると思うんだけど、人力で鳴らしてるからこそ出せるビートがあって、だからこそ生まれるリアルさや、伝わるものも絶対あって。それって歌もそうですよね?
歌はプロデュースをしてもらった、THE NEATBEATSの眞鍋(崇/Takashi "MR.PAN" Manabe/Gt/Vo)さんにめちゃくちゃしごかれました(笑)。眞鍋さんとの作業はすごく面白かったんですが、一番面白かったのは、入った瞬間にスタジオにめちゃくちゃデカいアメ車のダッシュボードが置かれていたり、昔の機材なんでデッカいつまみが2つくらいしか付いてなかったり、スタジオ自体が映画のセットみたいだったことです。そこでレコーディングできるっていうだけですごく嬉しかったんですけど、録り直しもできないんで、"勝手が違うで?"と最初から脅かされてて、でも録った音を聴いたら、"これじゃん!"って音が鳴ってるから、"やっぱりこの機材でしか出せない音もあるんだな"ってことが分かって、めちゃくちゃ勉強になりました。
-そこで生まれるヒリヒリした緊張感も伝わってくるし、ライヴ感もしっかり感じるし。このアルバムを聴いて"カッコいい!"と思ってライヴに来たら、期待通りのライヴが観られると思いますよ。
嬉しいですし、そういうアルバムになってればいいなと思います。"真鍋塾"みたいなレコーディングだったんで、レコーディングをやる前と比べて"僕ら、すっごく上手くなったな"と思います。
-その気持ちは2ndアルバムで存分に発散してください(笑)。曲はレコーディングに入るときには出揃ってたんですか?
いや、3曲くらいはあったんですが、スケジュールの都合もあってレコーディングが2ヶ月のうちの10日くらいだったので、レコーディングに入ったときにはできていなかった曲もあって、1曲目の「とめられない」とかは最後の日にできた感じでした。
-そうだったんですね! 「とめられない」がいい導入になって、アルバムにすごい勢いをつけてくれるし、1つ象徴する曲にもなっています。
「とめられない」は最初にドラム(鈴木壱歩)の叫びが入ってて、CDデッキに入れたときに叫びから始まるのも面白いかな? と思ったのもあって、1曲目にしました。この曲は本当に歌も楽器も1テイクで録って、すごく雑なんですけど、これ録れて良かったなと思えた曲でしたね。
-客観的には難しいと思いますが、アルバムの楽曲が出揃っての感想はいかがですか?
例えば、僕がレコード屋さんに行って流れてたとしたら、"面白いな"となるアルバムになったと思います。あとは、ロックンロール・バンドのたしなみじゃないですけど、6曲目にBO DIDDLEYの「Road Runner」のカバーが入ってるんですが、60年代のバンドって、みんなこの曲をやってて。今回はTHE PRETTY THINGSってバンドの歌詞と構成でやったんですが、これが入ってるのが、1stアルバムっぽいなと思います。
-そういうロックンロール・マナーも押さえた上で、新しいことをやってるのが面白いです。
例えば初期のTHE BEATLESみたいな制服があるバンドとか、またはカテゴリによる再現性を重視してるバンドもいるんですが、僕たちは衣装も好きなものを着てるし、ロックンロールってくくりではあるけどその中でのくくりのないバンドだからこそ、逆にマナーを踏襲することにより、自由度が上がるので、ロックンロールのテンプレートではなくなる。
-SNSを見ると、暴動クラブを見た人たちが"NEW YORK DOLLSみたい"とか、"初期のTHE YELLOW MONKEYみたい"とか、"毛皮のマリーズみたい"とか、すごく好き勝手言ってますけど、それってすごくいいなと思って。そうやって自分の好きだったバンドと重ねることで興奮したり、喜びを感じたりするのもすごくいいですし、それがそれを知らない若い子たちにとっては新鮮に聞こえるし、ロックへの興味を深めるきっかけにもなるし。暴動クラブって、広い世代に響くロックンロール・バンドだと思います。
ありがとうございます。
-さらにそんなロックンロールの系譜を踏襲しつつ、わざと抜いたり崩したり、そのままストレートにはいかないよっていうひねた部分が見えるのもロックだなと思って。例えば、「カリフォルニアガール」とか、アレンジ次第ではもっと爽快なサーフ・ロックになりそうな曲だけど、そうはしていないじゃないですか?
僕が曲を持っていったときは、まさに"アメリカン・グラフィティ"のサントラに入ってるような、オールディーズ的なサーフ・ロックみたいなものを作ろうと思ってたんですけど、みんなでアレンジして、何回か歌ってとしているうちに、僕たちのいる現代のムードになった。
-僕は"あえてしてない"だと思ったんですけど、"できない"だった?
ドラムの壱歩は、"あえてしない"みたいなところもあるかも知れないですけど、僕は面白ければどっちでもいいんじゃない? って感じです(笑)。言われてみると、時代性が暴れているほうが面白いのかなっていうのは思いますけど。
LIVE INFO
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
NEK!
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
- 2025.03.11
-
Panorama Panama Town
ACIDMAN
SCANDAL
MOGWAI
a flood of circle
SILENT SIREN
THE SPELLBOUND
神聖かまってちゃん
4s4ki
フクシア / MAKKURAGE / ジンバジ / goat Life / BUA
- 2025.03.13
-
yama
礼賛
フラワーカンパニーズ
マカロニえんぴつ
Jack White
GANG PARADE × RED in BLUE
挫・人間
04 Limited Sazabys × WurtS
伊東歌詞太郎
Wisteria
大橋ちっぽけ
- 2025.03.14
-
HY × Anly
yama
GLIM SPANKY
サカナクション
マカロニえんぴつ
OKAMOTO'S
SCANDAL
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
NOT WONK
おいしくるメロンパン
FUNKIST
THE YELLOW MONKEY
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
伊東歌詞太郎
緑黄色社会
- 2025.03.15
-
HY / LiSA / BURNOUT SYNDROMES ほか
MAN WITH A MISSION
SCANDAL
フラワーカンパニーズ
サカナクション
さとうもか
GLIM SPANKY
sumika
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
Kroi × BREIMEN
THE ORAL CIGARETTES
Re:name
BRADIO
This is LAST / NEE / シンガーズハイ ほか
Hump Back / ヨネダ2000
FUNKIST
East Of Eden
NOT WONK
moon drop
原因は自分にある。
kobore
GRAPEVINE
ExWHYZ / Tani Yuuki / cross-dominance
INORAN
LEGO BIG MORL
藍坊主
ジュウ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ラックライフ
Galileo Galilei
キタニタツヤ
"DreamARK presents 『D-FES』"
TENDOUJI
Jack White
- 2025.03.16
-
HY / SUPER BEAVER / Saucy Dog ほか
フラワーカンパニーズ
さとうもか
"machioto2025"
sumika
ヒトリエ
OKAMOTO'S
TENDRE / Chilli Beans. / iri
ビレッジマンズストア
GANG PARADE × BiTE A SHOCK
ズーカラデル
PIGGS
East Of Eden
礼賛
FUNKIST
原因は自分にある。
osage
NEK!
Appare!
AIRFLIP
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
JYOCHO
ART-SCHOOL
a flood of circle
キタニタツヤ
w.o.d.
THE BACK HORN
- 2025.03.17
-
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
THE YELLOW MONKEY
アイナ・ジ・エンド
Jack White
9mm Parabellum Bullet
- 2025.03.19
-
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
TAHITI 80
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Apes
East Of Eden
FIVE NEW OLD
- 2025.03.20
-
Appare!
FUNKIST
SUPER BEAVER / ハンブレッダーズ / レキシ
FINLANDS
This is LAST
kobore
THE BACK HORN
go!go!vanillas
THE YELLOW MONKEY
フラワーカンパニーズ
osage
never young beach
キタニタツヤ
キュウソネコカミ
ズーカラデル
リーガルリリー
yama
04 Limited Sazabys / coldrain
sumika
片平里菜
ビレッジマンズストア
moon drop
ACIDMAN
a flood of circle
KiSS KiSS
I Don't Like Mondays.
戦国アニマル極楽浄土 / 輪廻 / LYSM ほか
TAHITI 80
East Of Eden
インナージャーニー / ザ・シスターズハイ / 板歯目 / 終活クラブ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Ayumu Imazu
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
Hello Sleepwalkers
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.03.21
-
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
君島大空
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
TAHITI 80
フレンズ
fox capture plan
サカナクション
片平里菜
礼賛
ORCALAND / Hello Hello / サウルス / ATOP_LARVE / roi bob
Cody・Lee(李)
TAIKING(Suchmos)
ヒトリエ
CAT POWER
the quiet room
GLIM SPANKY
GRAPEVINE
- 2025.03.22
-
FUNKIST
kobore
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
never young beach
FINLANDS
Omoinotake
THE BACK HORN
envy
This is LAST
go!go!vanillas
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ズーカラデル
Appare!
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
サカナクション
Apes
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
PIGGS
yama
BLUE ENCOUNT / BURNOUT SYNDROMES / SPYAIR
sumika
miwa
緑黄色社会
GRAPEVINE
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
RELEASE INFO
- 2025.03.10
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
- 2025.04.09
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号