Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

yummy'g

2024年08月号掲載

yummy'g

Member:ASUKA(Vo/Gt) ARISA(Ba/Cho) とも(Dr/Cho)

大阪発3ピース・ガールズ・バンド yummy'g。昨年の「charge!!」MV公開から"西海岸サウンド"で中毒者を急増させている彼女たちが、1st EP『How was it?』を発表した。タイアップ楽曲を含む全5曲を収録した本作について、リリース・ツアー"yummy'g 1st EP「How was it?」Release Tour『Good Luck Good Hope』"の開催も控える彼女たちにメール・インタビューで訊いた。

-Skream!初登場ということで、おひとりずつ自己紹介をお願いします。

ASUKA:ヴォーカル&ギターのASUKAです。

ARISA:ベース&コーラスのARISAです。

とも:ドラム&コーラスのともです。

-2023年8月結成、11月始動の大阪発3ピース・ガールズ・バンドとのことですが、バンド結成の経緯など教えてください。

とも:全員が同じ専門学校で、ベースとドラムがヴォーカルを探していたタイミングと、ヴォーカルが前のバンドを解散したタイミングが重なって、学校の先生に紹介してもらいました。

-バンド名"yummy'g"(読み:ヤミージ)の由来を教えてください。

とも:全員が夜行性というところから、古典単語の"闇路(やみじ)"をもじって"yummy'g"になりました。

-yummy'gの音楽性について伺えますでしょうか。

ASUKA:今の日本のインディー・シーンにはあまりいない、海外(US西海岸)の風を吹かしたバンドです!

-メンバーそれぞれのルーツとなるアーティスト、よく聴いていた音楽など教えてください。

ASUKA:RAU_ZEとかWET LEGとか、邦楽ではTempalayをよく聴いています。

ARISA:Novelbrightが好きです。

とも:高校のときはTHE ORAL CIGARETTESとかMY FIRST STORYなどのJ-ROCKとか、不眠旅行やハク。のようなジャンルも聴いてました。バンドとしてはAvril Lavigneをみんな聴いてきています。

-1st EP『How was it?』のリリースおめでとうございます。作品が完成した今の心境はいかがですか?

ASUKA:一番最初にリリースするEPとして、自分たちの今一番の完成度でできました。ええ感じでできました!

-EPタイトルの"How was it?"には、どのような意味が込められているのでしょうか?

ASUKA:1st EPやからいろんな人から感想を聞きたくて、直球でタイトルを疑問形にしました。

とも:感想待ってまーす!

-2ndシングルとしてもリリースされている「Monster」は、口ずさみたくなるキャッチーなメロディに対して、メッセージ性の強い歌詞が印象的ですね。具体的にどのようなシチュエーションについて歌っている楽曲なのでしょうか?

ASUKA:これはめっちゃシチュエーションがあって、家族でラーメンを食べに行ったときにパパが酔っ払って言った"俺には酒とタバコとママがおったらそれでいい!"っていう言葉を聞いて、今の自分は欲張りすぎてるから、将来自分もきっぱりそう言い切れる人間になりたいと思って書きました。

-EPの中で特に思い入れのある楽曲があれば教えてください。

ARISA:「driving girl」です。

とも:「BOOOOM」!

ASUKA:やっぱり「charge!!」です。

-今作含め、これまでの配信シングル2曲についてもカバー・デザインはASUKAさんが手掛けられているのですね。カバー・デザインでこだわっている点や、注目ポイントなどあれば教えてください。

ASUKA:パッと見て見た目がかわいかったら興味持ってくれると思うから、目を引くようにいっぱい色使ってます。

-特にお気に入りのMVや見どころ、MVの撮影秘話などあれば教えてください。

ARISA:「BOOOOM」が一番お気に入りです。めちゃくちゃスケボー・シーンの素材撮ったんですけど、下手くそすぎて使えないのが多かったです。ロケーションは最高でした!

とも:撮影中に一回転けて、その後すぐにもう一回転けて、両肘両膝血まみれになりました......。

-8月21日の下北沢 近松公演を皮切りに、1st EP『How was it?』リリース・ツアー"yummy'g 1st EP「How was it?」Release Tour『Good Luck Good Hope』"が始まりますね。ツアーへの意気込みや、ライヴの見どころなど教えてください。

とも:ライヴの見どころはガールズ・バンドと思えないぐらいの力強さと、いい意味で"音源とは違う"を追求したライヴになっています! 初ツアーで初めて行く都市もあって不安な気持ちもあるけど、その分いろんな人に出会えるのが楽しみです。

-今後の活動の予定や告知事項など教えてください。

ARISA:8月21日 下北沢 近松、8月26日 名古屋RAD SEVEN、8月29日 福岡 OP's、そしてツアー・ファイナルが9月6日 大阪 ESAKA MUSEのEPリリース・ライヴにぜひ来てください!

-今後の展望や目標を教えてください。

ARISA:飛行機でアメリカに行ってみる! 船でもいいです。

ASUKA:海が見えるフェスに出てみたいです。

とも:街中ですれ違う人がyummy'gを口ずさんでいてほしい。

-最後にSkream!読者にメッセージをお願いします。

とも:最後まで読んでいただいてありがとうございます!

ASUKA:ありがとうございまーす!

ARISA:これからのyummy'gを楽しみにしておいてね♪

RELEASE INFORMATION

yummy'g
1st EP
『How was it?』
not_end.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

  • 1