Japanese
超☆社会的サンダル
2024年02月号掲載
Member:オニザワマシロ(Gt/Vo) ふじお(Ba) タケマスター(Gt) 林田 翔馬(Dr)
Interviewer:フジジュン
-オニザワさんの歌詞やメロディって、純粋な気持ちが正直に伝わってくるもので、それを表現しきることだけでもなかなかできることじゃないのに、それがメンバーにブレなく伝わって、バンド・サウンドで増幅できてることがすごいなと思うんですが、曲作りの過程はどんな感じなんですか?
オニザワ:私が弾き語りで曲作って、それをスタジオに持ってって、"これ作りたくて、かわいい感じにしたい"って言ったらやってくれる感じ。曲によってはイメージと違った感じになるんだけど、"ホントはこうしたかったんじゃないの?"みたいなのをやってくれるから、意外とやりたいことができてる。
-オニザワさんが言ったことをメンバーが汲んでくれて?
オニザワ:いや、たぶん顔とか。態度に出てるのか知らんけど。
ふじお:うん、顔に出るよね。違うときは"これじゃない"って顔に書いてある。でも、デモの段階でやりたいことは伝わってきますね。
タケマスター:オニザワさんの作る曲を聴いて思うのは、言葉選びとかメロディとか、オニザワさんにしか作れない曲をずっと作り続けてて。ホントに天才だなと思うし、僕はオニザワさんの作る曲が大好きなので、このバンドでギターを弾かせてもらえて光栄です。
-すごい惚れ込みぶりですね(笑)。僕は「可愛いユナちゃん」を最初に聴いたとき、"怖ぇ曲だな!"と思ったし、どこか狂気を感じて。このシンプルな歌詞と曲でそれを伝えられるのはすごいなと思ったし、YouTubeのコメントを見てもみんな真意を理解してることに驚いて。オニザワさんは嘘も言わず、正直な気持ちを歌ってるだけなのにね?
オニザワ:そう。嘘も言ってないし、ブスとも嫌いとも言ってない。名字も言ってないけど、ライヴのMCでインスタのIDは言っちゃった。
-わはははは、それは一番言っちゃダメでしょう(笑)!
ふじお:オニザワさんの曲は歌詞もちろんすごいし、ファンの人が深読みしてくれてるのを見ると、オニザワさんのカリスマを感じるし。あと、オニザワさんはメロディ・センスがズバ抜けてて。メロディ・ラインが歌ってますよね?
オニザワ:歌ってます。
林田:オニザワさんは"音楽、全然わからない"って言うけど、僕は"この人、意外と聴いてるな"と思うし、オニザワさんの好きなバンドとか知ってるけど、意外と思わぬ引き出しがあったりして、"お~、すげぇな"と思って。それに対して僕やふじお君がアレンジの提案をすると意外とハマったりして面白いし、飛び道具的なことを提案しても通ったりするので、すごくやりがいもあります。
-なるほど。俺が"オニザワさんのやりたいことがメンバーにブレなく伝わってる"と感じたのは、オニザワさんの作る曲へのリスペクトがあるからなんですね。
オニザワ:嬉しいっすね。たしかにそう思う。
-大会に出るために曲を作ってたときと比べて、曲を作るときの気持ちも変わってきてる?
オニザワ:いや、全然変わってない。
ふじお:あの頃から、同じアルバムに入っててもおかしくない曲を作ってたよね?
オニザワ:ずっと同じ感じだし、学ぼうともしないからずっとこのままみたいな。いっぱい音楽を聴くし、"こういうの作りたいな"と思うけど、良くも悪くも勉強しなさすぎるから変わってない。
-そこも天才たるところで、"こういうの作りたいな"と思った時点でインプットされてて、いざ曲を作るときに、作りたい曲に沿ったものがスッとアウトプットできるんでしょうね。好きなバンドやルーツをあえて挙げるなら?
オニザワ:銀杏BOYZとか、モーモールルギャバンとか、相対性理論とか。あと、子供の頃から車で昭和歌謡がずっと流れてたし、昭和歌謡スナックで働いてたから中森明菜の「スローモーション」聴くためにパチンコ打ちに行ったり。メロディは昭和歌謡からめっちゃ影響されてる。
-それはすごいわかります。曲を作るのに、コードや進行を勉強してっていうのは?
オニザワ:ない。"この音いいな"、"じゃあ次にこれ押してみたら、これ鳴った"みたいな。なんもわかってないし、今もわかってない。
ふじお:弾き語りで自然と覚えたコードが出てくる感じだよね?
-基本、感覚でできちゃうんですね。歌詞も自分の言葉を持ってるから、日記を書くくらいの気持ちで感覚的に書けちゃってるんじゃないか? と思ったんですが。
オニザワ:マジでTwitter大好きだから、裏アカとかでずっとツイートしてるんですよ。文章打つのが一番ストレス発散で、ムカつくこととか文章にするのが大好きで、自分がかわいそうになるための文章を書くのが超好きだから、歌詞書いてるのも同じみたいな。日記っていうより、Twitterに長文書いてポエムってる感じ。
-腹立つことがあったら、腹立ってるうちに言葉で残しておくんですね。
オニザワ:そうそう。"自分のTwitterから普通に歌詞持ってくるわ! 何ツイートしてっかな?"と思って見たら、"むっちゃいいことツイートしてるじゃん"って。
-あはは。だから歌詞がすごくリアルに響くんですね。ちなみに今作の収録曲で一番古い曲はどれになるんですか?
オニザワ:『漂☆流』に入ってるのは「17」と「ほんとの明日」じゃない? 「ほんとの明日」はふじお君が"こういうのやりたい"って曲送ってきて、それに歌詞とメロディをつけて送り返したけど、もうず~っとず~っと昔の話で忘れちゃった。
ふじお:僕が初めて作った曲だったんですけど、オニザワさんに投げたらとんでもない曲になって返ってきて。今考えたらめちゃくちゃだけど、打ち込みのギターとベースとドラムまで作って送ったら、新しいメロディがついて返ってくるってすごいなと思って。
-それがまだ、反社会的サンダル時代ですよね。超☆社会的サンダルに改名して、この4人になって、バンドとして完成したみたいな感覚もあった?
オニザワ:なんか、マジで危なくない。人とか襲ってきても助けてくれそうだし。
ふじお:あ、壁としてね。肉壁として(笑)。
オニザワ:あと、車がバカ狭い。オニザワ、体育座りだったもんね(笑)?
LIVE INFO
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Dannie May
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
RELEASE INFO
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号