Japanese
超☆社会的サンダル
2024年02月号掲載
Member:オニザワマシロ(Gt/Vo) ふじお(Ba) タケマスター(Gt) 林田 翔馬(Dr)
Interviewer:フジジュン
-オニザワさんの歌詞やメロディって、純粋な気持ちが正直に伝わってくるもので、それを表現しきることだけでもなかなかできることじゃないのに、それがメンバーにブレなく伝わって、バンド・サウンドで増幅できてることがすごいなと思うんですが、曲作りの過程はどんな感じなんですか?
オニザワ:私が弾き語りで曲作って、それをスタジオに持ってって、"これ作りたくて、かわいい感じにしたい"って言ったらやってくれる感じ。曲によってはイメージと違った感じになるんだけど、"ホントはこうしたかったんじゃないの?"みたいなのをやってくれるから、意外とやりたいことができてる。
-オニザワさんが言ったことをメンバーが汲んでくれて?
オニザワ:いや、たぶん顔とか。態度に出てるのか知らんけど。
ふじお:うん、顔に出るよね。違うときは"これじゃない"って顔に書いてある。でも、デモの段階でやりたいことは伝わってきますね。
タケマスター:オニザワさんの作る曲を聴いて思うのは、言葉選びとかメロディとか、オニザワさんにしか作れない曲をずっと作り続けてて。ホントに天才だなと思うし、僕はオニザワさんの作る曲が大好きなので、このバンドでギターを弾かせてもらえて光栄です。
-すごい惚れ込みぶりですね(笑)。僕は「可愛いユナちゃん」を最初に聴いたとき、"怖ぇ曲だな!"と思ったし、どこか狂気を感じて。このシンプルな歌詞と曲でそれを伝えられるのはすごいなと思ったし、YouTubeのコメントを見てもみんな真意を理解してることに驚いて。オニザワさんは嘘も言わず、正直な気持ちを歌ってるだけなのにね?
オニザワ:そう。嘘も言ってないし、ブスとも嫌いとも言ってない。名字も言ってないけど、ライヴのMCでインスタのIDは言っちゃった。
-わはははは、それは一番言っちゃダメでしょう(笑)!
ふじお:オニザワさんの曲は歌詞もちろんすごいし、ファンの人が深読みしてくれてるのを見ると、オニザワさんのカリスマを感じるし。あと、オニザワさんはメロディ・センスがズバ抜けてて。メロディ・ラインが歌ってますよね?
オニザワ:歌ってます。
林田:オニザワさんは"音楽、全然わからない"って言うけど、僕は"この人、意外と聴いてるな"と思うし、オニザワさんの好きなバンドとか知ってるけど、意外と思わぬ引き出しがあったりして、"お~、すげぇな"と思って。それに対して僕やふじお君がアレンジの提案をすると意外とハマったりして面白いし、飛び道具的なことを提案しても通ったりするので、すごくやりがいもあります。
-なるほど。俺が"オニザワさんのやりたいことがメンバーにブレなく伝わってる"と感じたのは、オニザワさんの作る曲へのリスペクトがあるからなんですね。
オニザワ:嬉しいっすね。たしかにそう思う。
-大会に出るために曲を作ってたときと比べて、曲を作るときの気持ちも変わってきてる?
オニザワ:いや、全然変わってない。
ふじお:あの頃から、同じアルバムに入っててもおかしくない曲を作ってたよね?
オニザワ:ずっと同じ感じだし、学ぼうともしないからずっとこのままみたいな。いっぱい音楽を聴くし、"こういうの作りたいな"と思うけど、良くも悪くも勉強しなさすぎるから変わってない。
-そこも天才たるところで、"こういうの作りたいな"と思った時点でインプットされてて、いざ曲を作るときに、作りたい曲に沿ったものがスッとアウトプットできるんでしょうね。好きなバンドやルーツをあえて挙げるなら?
オニザワ:銀杏BOYZとか、モーモールルギャバンとか、相対性理論とか。あと、子供の頃から車で昭和歌謡がずっと流れてたし、昭和歌謡スナックで働いてたから中森明菜の「スローモーション」聴くためにパチンコ打ちに行ったり。メロディは昭和歌謡からめっちゃ影響されてる。
-それはすごいわかります。曲を作るのに、コードや進行を勉強してっていうのは?
オニザワ:ない。"この音いいな"、"じゃあ次にこれ押してみたら、これ鳴った"みたいな。なんもわかってないし、今もわかってない。
ふじお:弾き語りで自然と覚えたコードが出てくる感じだよね?
-基本、感覚でできちゃうんですね。歌詞も自分の言葉を持ってるから、日記を書くくらいの気持ちで感覚的に書けちゃってるんじゃないか? と思ったんですが。
オニザワ:マジでTwitter大好きだから、裏アカとかでずっとツイートしてるんですよ。文章打つのが一番ストレス発散で、ムカつくこととか文章にするのが大好きで、自分がかわいそうになるための文章を書くのが超好きだから、歌詞書いてるのも同じみたいな。日記っていうより、Twitterに長文書いてポエムってる感じ。
-腹立つことがあったら、腹立ってるうちに言葉で残しておくんですね。
オニザワ:そうそう。"自分のTwitterから普通に歌詞持ってくるわ! 何ツイートしてっかな?"と思って見たら、"むっちゃいいことツイートしてるじゃん"って。
-あはは。だから歌詞がすごくリアルに響くんですね。ちなみに今作の収録曲で一番古い曲はどれになるんですか?
オニザワ:『漂☆流』に入ってるのは「17」と「ほんとの明日」じゃない? 「ほんとの明日」はふじお君が"こういうのやりたい"って曲送ってきて、それに歌詞とメロディをつけて送り返したけど、もうず~っとず~っと昔の話で忘れちゃった。
ふじお:僕が初めて作った曲だったんですけど、オニザワさんに投げたらとんでもない曲になって返ってきて。今考えたらめちゃくちゃだけど、打ち込みのギターとベースとドラムまで作って送ったら、新しいメロディがついて返ってくるってすごいなと思って。
-それがまだ、反社会的サンダル時代ですよね。超☆社会的サンダルに改名して、この4人になって、バンドとして完成したみたいな感覚もあった?
オニザワ:なんか、マジで危なくない。人とか襲ってきても助けてくれそうだし。
ふじお:あ、壁としてね。肉壁として(笑)。
オニザワ:あと、車がバカ狭い。オニザワ、体育座りだったもんね(笑)?
LIVE INFO
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
- 2024.12.11
-
KALMA
back number
Hakubi
フィルフリーク
YOUR ADVISORY BOARD
LONGMAN
ART-SCHOOL
People In The Box
HERE
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
GANGDEMIC
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号