Japanese
アンダーグラフ
Member:真戸原 直人(Vo) 中原 一真(Ba) 谷口 奈穂子(Dr)
Interviewer:高橋 美穂
-中原さんは、どうアンダーグラフのサウンドに昇華していくかは考えましたか?
中原:もちろん、エレキ・ベースを弾いてレコーディングしていくのがそもそもの始まりだったので、そこからこういう音にしていくにはどうすればいいのかとかメンバーと話をしながら、じゃあシンセ・ベースも入れてみよう、でもシンセ・ベースだけだとどう関わろう? 生楽器とどのぐらいの割合で混ぜていこう? と。で、1回ドラムを叩いてもらって、それと同じ場所にトリガーとしてもっと強い音を出していこう、そうするとドラムのグルーヴは失われずに、新しい音に生まれ変わっていくので。ベースも同じように1回生で弾こう、そのあとに同じタイミングでシンセ・ベースを重ねていこう、っていうのをずーっとやって、どのバランスを自分の中でオッケーとするかを何回も聴きながら調整していきました。全部を全部打ち込みにしてしまうと......自分らしさをもうちょっと入れたいっていうのがあったので、わがままもあるんですけど、そうすることによって新しいサウンドが見えてきた。まぁ、ちょっと蘇生した感じですかね(笑)。
一同:(笑)
-いや、お話を聞いているとすごい過程ですね! 時間かかりませんでした?
中原:考えるのも時間かかりましたし、試すのも時間かかりました。でも自分たちで創っていくからこそ、そこは時間を使おうっていう話になったので。
-レシピを見たり、これまでの経験を生かした目分量で作るんじゃなく、いちいち小さじを使って、ここは塩かな、やっぱり醤油を入れようかな、濃くなっちゃったからだし汁で伸ばしてみようとか、変な喩えで申し訳ないですが、そんな絵が浮かびました(笑)。
中原:(笑)そこに、さらに好みも入ってくるので。
-でも、これだけ挑戦しているのに違和感がない。アンダーグラフというお店の暖簾をくぐって食べた味になっていますね。
中原:ありがとうございます、良かったです(笑)。
-そんな「蘇生法」が1曲目で、挑戦的にシリアスに始まったかと思ったら、2曲目の「レレレラララ」でふわっと、いい意味で力が抜けるというか。ただ、これはこれで実験だと思うんですけど、どうですか? すんなりいきました?
真戸原:作ったときに、こんなのできてしまった、っていう感じがあって。どこまで遊びつつ、シュールにできるものなのかな? って思いながら作りました。ただ、サウンドメイキングでは好きに遊んでっていう感じで個々に任せたんですけど、歌詞は悩みましたね。
-タイトル通り"レ"と"ラ"、あとは"アイウエオ"を生かした、いい感じの言葉遊びが並びつつも"言葉も文字より言い方なんだ"とか、真面目なメッセージも入れるあたりが真戸原さんらしさなのかな、と思いました。
真戸原:歌詞って、文字で歌詞カードに載りますけど、基本的には音楽に乗るものなので音だよなとか、人間関係においては文章能力よりも言い方のほうが強く影響するよなとか、日本語で遊ぶうちにそういうことも改めて言っておこうって。"言い方大事"って、アンダーグラフの3人の中でもめちゃくちゃ言う言葉なんですよ。"言い方やなぁ"って。
中原&谷口:(笑)
真戸原:今回サウンドを変えていくうえで、作業の前の打ち合わせが長くって。それぞれがどこにプライドを持って音楽をやっているか、どこにこだわりがあるかは、聞いておかないといけなかったですし。やっぱり言い方に優しさや強さが出ると思ったので、それをそのまま歌詞にした感じです。
-じゃあおふたりにとっては聞き慣れたフレーズだった、と。
中原:そうですね。歌詞に関しては真戸原にお任せなんですけど......どこか小賢しいというか。
谷口:あはははははは!
真戸原:言い方やで(笑)!
中原:ちょっと斜め上の、ひねてる遊び心を入れてくるあたりにニヤッとしましたね。
-演奏面も楽しめましたか?
中原:いや、なかなか大変でした(笑)。
-聴いているぶんには楽しいけれど、やっているぶんには大変な曲なんですね(笑)。
中原:そうなんですよ。もともと、ドラムを何パターンか録って、それをループして使おうって始めたんですけど、それを作ったら真戸原が"なんか、歌いにくいわ"って。
谷口:ははははは!
中原:グルーヴに谷口らしさを感じない、と。結局ループを使わずに、最初から最後まで叩き直したっていう(笑)。その中でも谷口さんが出したい音があって、え、これ!? って思ったんですけど、実際に試してみるととてもいい感じで、じゃあベースはこうするわって乗せていったんですけど、また真戸原さんが"サビはこうじゃない"と。
谷口:ははははは!
中原:そこからまた、じゃあここはこうで谷口さんは大丈夫? とかやりとりをしながらできあがった曲です(笑)。
-2曲目までお話を聞いてわかってきたんですが、アンダーグラフの曲作りってめちゃめちゃ時間がかかって大変なんですね。それとも、今作が実験的だから?
中原:それもあると思いますが、曲によると思います(笑)。
-谷口さん、さっきから大らかに笑っていらっしゃいましたが、実際は大変だったんじゃないんですか?
谷口:そう......まぁ、実は私はそんなに大変だとは思っていなくって(笑)。音色に関しては中原と私にイメージの差異があったんだと思うんですけど、それは順番的な話で。私が最初に録らせてもらっているし、"この音にしたい"って先に言って中原が合わせてくれたから、中原のほうが大変だったっていう。最初はループを作るっていう話で進んでいたんですけど、自分的にもこれは生ドラムでやったほうがええなぁ、真戸原も歌いにくいだろうなぁって思っていたので(笑)。だから、これは谷口グルーヴでいこうってなったときも、あぁやっぱりって(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号