Japanese
底なしの青
Member:下田陽太(Vo/Gt) アンザイタイスケ(Gt) 新井 怜(Dr) 相原一平(Ba)
Interviewer:吉羽 さおり
-普段はミディアム・テンポの曲が多いですよね。アップテンポな「征く」で作品が開いていく感覚が、作品の高揚感やエモーショナルさに繋がってもいます。そこから「beautiful days」へと続きますが、これは一転して跳ねたグルーヴ感のある曲ですね。
下田:「beautiful days」は僕が、ハッピーな、みんなでライヴで手拍子をするような曲を作りたいなと思って。メロディとコードも浮かんだので、アルバムに入れたいとスタジオに持っていった曲だったかな。"とりあえずハッピーな感じで"って。
新井:たしか、練習が一段落したあとのセッション・タイムみたいな時間に、"サビのメロが浮かんだんだよね"って出してきて。"リズムはどういう感じですかね"、"じゃあこういう跳ね感で引っ張る感じで"とか、大まかなニュアンスを下田さんから貰って、それをベースに膨らませていった気がしますね。
-サウンド的には隙間が気持ちのいい曲で、ギターも結構抑えた表現になっていますね。
アンザイ:今回のアルバムで全体を通して僕が意識したのは、ギターのアレンジは最後にやるというのがあって。歌、ベース、ドラムが全部乗った状態で、もう一度見直していくことが多かったんです。なので僕は家でひとりでギターをつけることが多いんですけど、この曲に関してはなんだったかな。
新井:何したらいいだろうなって、なってましたよね(笑)。
アンザイ:リズムが特徴的でメロディもあった曲だったので、邪魔をしないことだけを意識しつつ、ギター・ソロもあまり上げすぎないソロにしようかなとは意識してました。
-逆にベーシストにとってはこういうノリは楽しいのでは。
相原:楽しいですね、やりがいがあるなという感じで。でもアンザイさんとのキメがあったりして。そういうセクションもありつつ、弾いていて楽しいですね。
-底なしの青としてはこれまでなかったタイプの曲だと思いますが、下田さんとしてはずっとこういう曲をやってみたいと思っていたんですか。
下田:というよりも、いいメロが浮かんじゃったので(笑)。
相原:はははは(笑)。
下田:それをどう形にしようかなっていうのが最初でしたね。
-いいメロディできちゃったな、っていうところから曲になっていくことが多い?
下田:そうですね。それを形にするにはどうしたらいいかを考えて、そこから広げていって最終的に曲になるパターンが多いかもしれないです。
-断片的にでも曲やメロディのストックがいろいろとありそうですね。
下田:ヴォイス・メモにはたくさん、いろんなメロディがありますね。次の日の朝に聴いたらめちゃくちゃダサいなってなるものはすぐに削除しますけど(笑)。その中で生き残ったメロディたちが曲になっているので。とりあえずいいメロディが思いついたら、ヴォイス・メモはしますね。
-「あかさたな」はシンプルな曲ですが、ブリティッシュ・ロック風の懐かしいポップさと、日本の曲らしい歌心や佇まいの両方を持った曲ですね。これもまたメロディありきでのスタートですか。
下田:これはリフ始まりだったんじゃない?
アンザイ:ああいう雰囲気のリフで始まる曲もないわけじゃないですけど、あまり多くないなって言って。俺があのリフをスタジオで弾いて、そこからスタートした曲だよね。普段こういう曲は下田の弾き語りからスタートすることが多いんですけど、珍しく逆パターンで。で、下田に断片的に曲のイメージを伝えたら、全部書いてきてくれたっていうものです。
下田:曲調的に、これは平凡な歌にしたいなと思って。タイトルにも出ていますけど、難しい言葉を使わずに、平凡な日常を描きたいなと。そういう曲もあまりなかったので、僕らにとっては新しいかなと思って。
-先行配信された「Pierrot」は、叙情性のあるメロディが広がっていくスケール感のあるギター・ロックですが、アルバムに先駆けてのリリースとなったのは、今作をぐっと引っ張ってくれる力強さやインパクトがあったというのは大きいですか。
下田:「Pierrot」は実は前の音源(『fruits』)に入れようかという話も出ていたんですけど、今回のアルバムで最初にできた曲だったんです。この曲は、こういう曲が欲しいねっていうところから入った曲だったのかな。壮大な感じでとか、野外で映える曲が欲しいとか。
新井:アリーナだな、スタジアムだなって言いながら作ってましたね。
下田:結構サビメロは苦労しましたね。壮大さもありつつ、他のバンドのような感じにならず自分らしさ、底なしの青らしさを出すっていうのが難しくて。サビはだいぶ悩みましたけど、まとまったというか。
-壮大さということだと、最後の曲「Good night fighter」も然りで。こちらはよりドラマチックに広がっていくイメージです。
下田:そうですね。「Good night fighter」に関しては、シンプルにいいメロディが浮かんだんですよね。バラードは僕の好きにしていいというのはメンバーから言われているので──
-そんなバンド内のルールが(笑)。
下田:なので、好きに作らせてもらいました。
アンザイ:バラードのときは、こっちがあまりああだこうだと言わないことが多いですね。下田が思う一番いいものを持ってきてくれればいいっていうスタンスで、どのバラードもやっているので。
新井:そこは下田さんのテリトリーなので。
-委ねようと。「Good night fighter」は、歌がど真ん中にあって、徐々に音が重なって歌の景色やエモーションを彩っていく、そのアレンジの緻密さやドラマ性が出ている曲ですね。
新井:この曲はアレンジを進めれば進めるほど、バンドが入るタイミングが後ろに倒れていくっていうのがありましたね。まだここじゃないってやってたら、1サビが終わっちゃったっていう(笑)。でも結果的にそれが曲の持つ一番美味しい部分、ドラマチックな部分を引き出す形になったので。そういう試行錯誤は多かったですね。「Pierrot」でもそうでしたけど。
アンザイ:「Good night fighter」は作るのにも時間がかかった曲でしたね。バンドインのタイミングが後ろになるに連れて、もう弾き語りのほうがいいんじゃない? となったり(笑)。でも、さっき緻密とおっしゃっていただきましたけど、下田が持ってきたものを崩さずにどうやって3人で作り上げていくか、めちゃめちゃ頭を使ってやっていて。アルバムの中でも一番、いろんな気を使ってやっていると思いますね。
相原:こういう曲では特に、ベースの曲の入り際や引き際が重要だと思っていて。バンドインのタイミングがどんどん後ろになっていって、ベースもなかなか入らない感じで。だんだんと音が重なっていくなかで、バンドインの瞬間まではこの低い音を弾かないでおこうとか、そういう温存の仕方も考えていましたね、今回の作品では。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号