Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

新山詩織

2022年04月号掲載

新山詩織

Interviewer:石角 友香

もともとシューゲイザーも好きで聴いていたので、(「帰り道」の)この音の中で歌えたのは嬉しかったです


-そして後半はFor Tracy Hyde/エイプリルブルーの(管)梓さんが大活躍で、びっくりしました。

「帰り道」は管 梓さんのアレンジでほんとにもとのデモから一気に生まれ変わりましたね。

-ある種、管さんもやりたいことをやってる感じですね。

私はもともとシューゲイザーの盛り上がる曲とかも好きで聴いてたので、この音の中で歌えたのはすごく嬉しかったです。もともとのデモはもうちょっと淡々としてたので、そこから一気によりストレートな曲になったんじゃないかなと思います。

-たしかに感情がこのギター・アレンジによって増幅されてる感じはします。

管さんが私の声をすごく考えながらアレンジをしてくださったので、しっかり音の中に声があって、音が支えてくれてるじゃないけど、グッと押し出してくれてるような感じがあります。この曲の歌詞は、自分の中でずっと大事に持っていたので、ちゃんとこうやって形にできたのがすごく嬉しくて。

-決意していく経過がわかる曲ですね。

短時間の中での感情をそのまま書いた曲だったので。私にとってはもう何年も前のことにはなるけど。これからまた新しい場所に身を置く人とかは、いろいろつらいこととか大変なこととかあると思うんですが、そういうときにふと聴いてもらえたらいいなと思う1曲です。

-例えばシューゲイザーならどんなものを聴いていたんですか?

MY BLOODY VALENTINEのピンクのジャケットのアルバム(『Loveless』)とか聴いてました。

-管さんもアレンジしがいがあったんじゃないかと思います。

歌ってても今までの曲にはなかったところで歌う感じだったので。でも、自分の中でしっくりくるなって感覚が自然とあったので、"あ、こういう曲も今後自分でもっと作ってみれたらいいな"とすごく思いました。

-新山さんがディレイとかエフェクターをいろいろかけて弾くようになったらいいなと思います(笑)。

(笑)ライヴでもエレキを弾いてたけど、わりとシンプルに弾くことがほとんどだったので、もっとかき鳴らすっていうのもやってみたいです。

-短い時間の記憶ということなので、その体感も伴うというか。

このアルバムの中でも結構、はっとさせられるような曲かもしれないですね。

-「ワンルーム」も、アコギとエレキで作る感じがいいですよね。それ以上入れない感じが。

最初、ピアノとふたりでって話もあったんですけど、新しい形でと考えるとエレキとやってみるのもいいかもね、ということでエレキとふたりで。

-「ワンルーム」の歌詞がまさに学生の頃というか、社会人にも共通しますが、そういう生活の片鱗が見えますね。

この曲はひとり暮らしを二十歳からして、そのときのとある夜というか、仕事から帰ってきたときの状況をそのまま書いた曲です。だからちょっとそのときのことを曝け出してる感じになってるんですけど。

-思い出してることが家のことだったりするんで、ちょっとホッとします。

(笑)私の場合、埼玉東京間で、"そんな寂しくなる?"って言われるかも知れないですけど(笑)、やっぱり当たり前のようにいた人が帰ったらいなくて、声もなくて。歌詞の通りとりあえずテレビつけて人の声を聴いて、ご飯食べようか、いやでも面倒だなみたいな。この詞を書いたとき急に寂しさがきて、人恋しくなって、でも誰かに連絡するのも時間も遅いし、ダメだよなって。で、とりあえず布団に入って寝れば明日は来るか、と思って布団に入ると家族の温もりみたいなものがわーって溢れてきたんですよ。たぶんこんな詞は、今は書けそうで書けないだろうな。ほんとそのときだけの特別な感情というか、気持ちがあって、ワンルームの中でできた曲です(笑)。来月頭ぐらいに弟が家を旅立つんですけど、まさにそういう人たち、新生活をスタートする人たちに、ちょっと寂しくなったときとかに聴いてもらえたら嬉しいなと思います。

-同じ夜の下で同じような気持ちになってる人がいるかもしれないと想像するだけで、ちょっといいですね。

そこにこの曲がいてくれたら嬉しいです。ちょっと歌詞に肉じゃがとか出てくるんですけど(笑)。

-そこも絶妙なさじ加減で、温かい気持ちになれます。そしてラストの「Do you love me?」もコロナ禍の時間が感じられたりしたんですが。

先行配信もさせてもらって、ずっと温めていたというか、自分でも大事に思ってた曲だったので、それを今回管さんのアレンジでちょっと華やかさも入れてもらえつつ、浮遊感のある感じが今までにはあんまりなかった雰囲気になったので、すごく嬉しいです。

-管さんも「帰り道」とはまた違うアプローチで。

この曲はドラムとベースがいなくて、ギター、アコギ・メインの曲にはなってるんですけど、だからこそアルバムのコンセプトでもあったシンプルな感じ、あと素朴な感じが一番出てるんじゃないかな、詞も含めて。

-歌詞も必要最低限ですね。

そうですね。なかなか言葉にできない歌詞がコロナ禍で家にいなきゃいけなかった時期にできたので、会いたいけど会えない、会いたいって言ってみたいけどたぶんそれも難しいみたいな、もどかしい感情をそのまま形にした曲でした。

-すべては言わないところがいいですね。

そこは直接会って言えるように、あえて言葉にはせずに飲み込んでおく感じで。

-この6曲が集まって"I'm Here"というタイトルは完璧ですね。

タイトルも全曲の詞も含めて、それぞれがそれぞれの場所で歌ってる感じだったので、"I'm Here"って言葉はわりとすぐ出てきて。単純な言葉だけど力強さもちゃんとあるタイトルになったと思います。

-自分でアイディアを出していろんなメンバーと制作することで、音楽性も広がったんじゃないですか?

そうですね。デモからアレンジまで、どんな音にするか、構成にするか話し合いながら。最後にはミックス確認とかマスタリングのときにどんなふうに聴こえるのがいいか、音の質感とかもエンジニアの方と話し合いながら、"ここのリバーヴ、もうちょっと落としたほうがいいよね"とか、そういう部分も全部、みんなで一緒に作っていった感じでしたね。自分がこんなふうに聴いてもらいたいというものを、最終的にちゃんと1枚にできたと思うので、あとは聴いてもらって、聴いてくれた方も感想とか思ったこと全部素直に受け止めてもらって、また今後に繋げていけたらなと考えてます。

-リラックスして聴けるんですが、なかなか行動を促進されるミニ・アルバムでもあります。

もちろんしっかり聴いてもらいたいけど、さっと聴いて"あぁ、そうだよな"みたいな感覚で全部聴いてもらえるかな、もらえたらいいなと思います。

-そしてバンドでのツアー("新山詩織 live 2022 ~New~")もありますが、また新たなメンバーですね。ライヴとなると4リズム揃っているほうがいいのかもしれない。

前回("新山詩織 live 2021~In The Beginning~")はアコースティック・ライヴだったので、音も3人で少ないなかで歌も直接聴こえるから緊張感もあったんですけど、バンドはバンドで一緒に音に身を任せて、そのうえでがっつり歌って、とにかく楽しくできたらいいなと思ってます。

-これまでの楽曲と『I'm Here』の楽曲がどう交ざるのかも楽しみですね。

アルバムの中ではほとんどアコギを弾いていたんですけど、ライヴではエレキを弾いたり、アコギだけじゃない部分もちょっとやってみたいなと思ってて。

-会場もすべてニュアンスが違いますね。

大阪、愛知は何年ぶりに行くんだ? という感じで、今の大阪、名古屋の感じがどんななのかすごく楽しみです。ちょっと落ち着いたライヴハウスとはちょっと違う感じがあるカフェとか、その場所その場所でまた違う空気感でできたらいいなと思います。

-今回のミニ・アルバムで、すでに新曲が楽しみになってます(笑)。

もちろんおなじみのメンバーの方とまたやれるのも楽しみだし、いろんな人と関わりながら一緒に音楽を作れたらいいなという思いもあるので、流れを繋げていって形にできたらいいなと思います。

新山詩織
TOUR INFORMATION

"新山詩織 live 2022 ~New~"
4月17日(日)東京 日本橋三井ホール スペシャル・ゲスト:山崎あおい / O.A.:Ran
4月 23日(土)大阪ESAKA MUSE
4月 24日(日)愛知BL cafe
[チケット]
東京公演:全席指定 ¥5,500(D代別)
大阪&愛知公演:全自由/整理番号順入場 ¥5,500(D代別)
■一般発売中
詳細はこちら