Japanese
Void_Chords
2022年02月号掲載
Member:高橋 諒
Interviewer:山口 智男
アニメ作品のテーマ・ソングおよびサントラやJ-POPナンバーを多数手掛けるクリエイター、高橋 諒によるアーティスト・プロジェクト、Void_ChordsがTVアニメ"トライブナイン"のエンディング・テーマとして書き下ろした「Infocus」をニュー・シングルとしてリリース。高橋がメール・インタビューに応え、都会的でスタイリッシュな楽曲になった「Infocus」とカップリングの「VALIDATION」の、制作過程と聴きどころについて語ってくれた。
エレクトロニックな方向に振れつつ、 階層的に他ジャンルを乗せていく構造にしようというのがまずあった
-『Infocus』について質問させていただく前にVoid_Chordsおよび高橋さんにとって、昨年2021年がどんな1年だったかのか、まず教えていただけますでしょうか?
ありがたいことに作曲家としては様々な作品に参加させていただいて、引き続きコロナ禍でスケジュールや制作行程に難しさはありつつも、結果的に今までのキャリアで一番曲を作った1年になりました。350曲以上書いた計算でまさに駆け抜けた~といった感覚でした。Void_Chordsとしては今年発表予定の作品をたくさん書かせていただきつつ、配信のみになってしまったのは残念ですが、アコースティック編成でのライヴや新曲のライヴ先行お披露目の機会をいただけて、充実した1年だったと思います。
-そんな2021年を経て、Void_Chordsとしては1年6ヶ月ぶりとなるシングル『Infocus』がリリースされますが、TVアニメ"トライブナイン"のエンディング・テーマである表題曲「Infocus」は、どんなところから取り組んでいったのでしょうか?
主題歌としてヴィジュアル・イメージとシナリオから、どんなものが合うか探るところからスタートしました。後述しますが、次に表現したいジャンル感としてぼんやり考えていたことととても親和性のある作品で、イメージの擦り合わせは早かったと思います。いつものスタイルですが、レーベル・プロデューサー、作詞とヴォーカル・ディレクターを務めていただいているKonnie Aokiさんと、詞と曲のイメージについて、同時にディスカッションして決定していきました。
-"トライブナイン"というTVアニメ作品に対する高橋さんの印象は? 面白さはどんなところだと感じていらっしゃいますか?
サイバーパンクな世界観も群像劇も架空のエクストリーム・スポーツも、自分の好きな要素を集めたような作品で、今後の展開もとても楽しみです。1話の完成映像を拝見したところですが、小高和剛さん原案作品に通底していると勝手に思っているのですが、すごい情報量なのに視覚体験として身体的な快楽があるというか、原始的な高揚感が煽られるような感覚があります。
-そういう作品のエンディング・テーマとして、どんな楽曲が相応しいと考えたのでしょうか?
まずはエンディング・テーマとして大事にしていることなのですが、少し物語を俯瞰したメタ的視点だったり、ある種の読後感、言わば作品の没入感を少しリセットして現実に帰ってくる要素だったりを前提としています。そのうえで作品の持つサイバー的だったり極彩色的な未来感のある外殻に、闘志や野性などのプリミティヴな感情要素、個人的な感情の熱を内包したものにしようと。この内外構造は次作で個人的にも表現したいヴィジョンとして考えていまして、作品にもカッチリとハマったのではないかと思います。
-楽曲を制作にするにあたって、アニメ・サイドからのリクエストはありましたか?
作品のアウトラインや、エンディング映像の方向性をうかがいつつも、具体的なところは任せていただいたので、プロデューサー、作詞家のKonnieさんとディスカッションの中でアイディアを擦り合わせました。
-作詞はタッグ・チームと言えるKonnie Aokiさんですが、どんなディレクションを?
前述のエンディング・テーマとしての視点を踏まえ、群像劇的側面と、より各個人の心の繊細な部分にスポットを当て、"内なる強さ"への志向と決意、前進していく姿勢を描くことで、オープニングへの対比とエンディング的メタ転回を図ろうとお話ししました。
-「Infocus」は都会的でスタイリッシュなサウンドの中で巧みに重ねられた楽器の音色のレイヤー、およびラテン、R&B、ファンク、フュージョン、ジャズといった様々なジャンルのレイヤーが聴きどころだと思うのですが、そういう楽曲になったのは、どんな理由からなのでしょうか?
前述の制御された外殻と内包された野性を表現するのに、基点のスタイルとしてはもっとエレクトロニックな方向に振れつつ、そこに階層的に他ジャンルを乗せていく構造にしようというのがまずありました。作品のアナロジーとして、人工的でコントロールされた、精密で温度感のない入れ物の上に、肉体性を感じるアナログな質感というか、温度の感じるものをビルトインしていく構造で、様々なスタイルが上に乗っかっている形です。今作は器としての佇まいが静謐なぶんレイヤー感をよりハッキリと感じていただけるかもしれません。
-"トライブナイン"の世界観を表現しつつ、エンディング・テーマとしての役割を果たす一方で、Void_Chordsとしての(いい意味で)エゴは、どんなふうに表現しようと考えましたか? そして、実際、どんなふうに表現しましたか?
その基点になるエレクトロニックな外殻構造はVoid_Chordsとしても新しい要素でもあり、上部構造との親和性が損なわれない程度に、柔軟に振れられるだけ振れてみようと思いました。結果今までの作品で弾き倒していたベースはシンセによる比較的シンプルなシークエンスになったり、オールドスクールなブレイクビーツを大げさに使ったり、普段とは違うアプローチをいろいろ詰め込めたかなと思います。
-Skream!の前回のインタビュー(※2020年7月号掲載)で、楽曲制作のルールを挙げていらっしゃいましたが、そのルールに沿って、「Infocus」の聴きどころを解説していただけないでしょうか? まずは"リズミカルな要素を大切にすること"という意味では、アレンジおよび演奏で意識/重視したことは、どんなことでしたか? また"リズミカルな要素"という意味では、リスナーはどんなところに耳を傾けたらいいでしょうか?
マシン・ドラムのサウンドを使いつつ、四つ打ちのフィールから、より肉体的なファンクのマナーに添ったシンコペーションが徐々に展開されつつ、サビ後半のオルタナティヴ・ロック的リズム・アプローチは、細かいシンコペーションの共通性を回転軸にしてジャンプしていたり、1コーラスの中での様々な共通した要素による滑らかなモーフィングを意識しています。要素は多くとも没入感を損なわない音楽を目指しましたので、そのあたりを楽しんでいただきたいです。
-次に"ルーツが見えること"という意味では、アレンジおよび演奏で意識/重視したことは、どんなことでしたか? リスナーはどんなところに耳を傾けたらいいでしょうか?
ビートのネタだったりFM感のあるプラッキング(※指で弦を引っ張って音を出すこと)だったり、個々の素材の感触としては'90s~'00sのわりと懐かしい印象のものを使っています。10年代後半からのリヴァイヴァルも経て、また新しい佇まいをもたらせられるのではないかと思いますので、このあたりはVoid_Chordsとしても今後も探っていきたいところではあります。
-そして、"ひとつ意外性を入れること"という意味では、どんなことを?
前述のサビ後半でのロック・フィールまで取り込めたことですね。マシン・ドラムとシンコペーションの調和性は非常に難しい側面があって、フィールが上滑りしてしまって没入感を削ぐので試行錯誤が必要だったのですが、トラップ的な手法からのアプローチで光明が見えて四つ打ちから横断的に構成できたのは収穫でした。
-そのインタビューで、ルールの最後に"ベースを最後に入れること"を"(笑)"つきで加えていましたが、なぜ、ご自身のメイン楽器であるベースを最後に入れるのでしょうか?
ベースの役割をちょっと逸脱して、言わばソロ楽器として捉えて、構造的な可能性の拡張を図りやすくするために最後に入れるようにしています。より本来的な役割に戻れるところは戻って、外れるところは外れて、と上から俯瞰しやすい感覚があり、Void_Chordsの楽曲では積極的に採用しています。本作では例外的にシンセ・ベースで、オーソドックスなアプローチでまとめています。
LIVE INFO
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号