Japanese
Void_Chords
2022年02月号掲載
Member:高橋 諒
Interviewer:山口 智男
アニメ作品のテーマ・ソングおよびサントラやJ-POPナンバーを多数手掛けるクリエイター、高橋 諒によるアーティスト・プロジェクト、Void_ChordsがTVアニメ"トライブナイン"のエンディング・テーマとして書き下ろした「Infocus」をニュー・シングルとしてリリース。高橋がメール・インタビューに応え、都会的でスタイリッシュな楽曲になった「Infocus」とカップリングの「VALIDATION」の、制作過程と聴きどころについて語ってくれた。
エレクトロニックな方向に振れつつ、 階層的に他ジャンルを乗せていく構造にしようというのがまずあった
-『Infocus』について質問させていただく前にVoid_Chordsおよび高橋さんにとって、昨年2021年がどんな1年だったかのか、まず教えていただけますでしょうか?
ありがたいことに作曲家としては様々な作品に参加させていただいて、引き続きコロナ禍でスケジュールや制作行程に難しさはありつつも、結果的に今までのキャリアで一番曲を作った1年になりました。350曲以上書いた計算でまさに駆け抜けた~といった感覚でした。Void_Chordsとしては今年発表予定の作品をたくさん書かせていただきつつ、配信のみになってしまったのは残念ですが、アコースティック編成でのライヴや新曲のライヴ先行お披露目の機会をいただけて、充実した1年だったと思います。
-そんな2021年を経て、Void_Chordsとしては1年6ヶ月ぶりとなるシングル『Infocus』がリリースされますが、TVアニメ"トライブナイン"のエンディング・テーマである表題曲「Infocus」は、どんなところから取り組んでいったのでしょうか?
主題歌としてヴィジュアル・イメージとシナリオから、どんなものが合うか探るところからスタートしました。後述しますが、次に表現したいジャンル感としてぼんやり考えていたことととても親和性のある作品で、イメージの擦り合わせは早かったと思います。いつものスタイルですが、レーベル・プロデューサー、作詞とヴォーカル・ディレクターを務めていただいているKonnie Aokiさんと、詞と曲のイメージについて、同時にディスカッションして決定していきました。
-"トライブナイン"というTVアニメ作品に対する高橋さんの印象は? 面白さはどんなところだと感じていらっしゃいますか?
サイバーパンクな世界観も群像劇も架空のエクストリーム・スポーツも、自分の好きな要素を集めたような作品で、今後の展開もとても楽しみです。1話の完成映像を拝見したところですが、小高和剛さん原案作品に通底していると勝手に思っているのですが、すごい情報量なのに視覚体験として身体的な快楽があるというか、原始的な高揚感が煽られるような感覚があります。
-そういう作品のエンディング・テーマとして、どんな楽曲が相応しいと考えたのでしょうか?
まずはエンディング・テーマとして大事にしていることなのですが、少し物語を俯瞰したメタ的視点だったり、ある種の読後感、言わば作品の没入感を少しリセットして現実に帰ってくる要素だったりを前提としています。そのうえで作品の持つサイバー的だったり極彩色的な未来感のある外殻に、闘志や野性などのプリミティヴな感情要素、個人的な感情の熱を内包したものにしようと。この内外構造は次作で個人的にも表現したいヴィジョンとして考えていまして、作品にもカッチリとハマったのではないかと思います。
-楽曲を制作にするにあたって、アニメ・サイドからのリクエストはありましたか?
作品のアウトラインや、エンディング映像の方向性をうかがいつつも、具体的なところは任せていただいたので、プロデューサー、作詞家のKonnieさんとディスカッションの中でアイディアを擦り合わせました。
-作詞はタッグ・チームと言えるKonnie Aokiさんですが、どんなディレクションを?
前述のエンディング・テーマとしての視点を踏まえ、群像劇的側面と、より各個人の心の繊細な部分にスポットを当て、"内なる強さ"への志向と決意、前進していく姿勢を描くことで、オープニングへの対比とエンディング的メタ転回を図ろうとお話ししました。
-「Infocus」は都会的でスタイリッシュなサウンドの中で巧みに重ねられた楽器の音色のレイヤー、およびラテン、R&B、ファンク、フュージョン、ジャズといった様々なジャンルのレイヤーが聴きどころだと思うのですが、そういう楽曲になったのは、どんな理由からなのでしょうか?
前述の制御された外殻と内包された野性を表現するのに、基点のスタイルとしてはもっとエレクトロニックな方向に振れつつ、そこに階層的に他ジャンルを乗せていく構造にしようというのがまずありました。作品のアナロジーとして、人工的でコントロールされた、精密で温度感のない入れ物の上に、肉体性を感じるアナログな質感というか、温度の感じるものをビルトインしていく構造で、様々なスタイルが上に乗っかっている形です。今作は器としての佇まいが静謐なぶんレイヤー感をよりハッキリと感じていただけるかもしれません。
-"トライブナイン"の世界観を表現しつつ、エンディング・テーマとしての役割を果たす一方で、Void_Chordsとしての(いい意味で)エゴは、どんなふうに表現しようと考えましたか? そして、実際、どんなふうに表現しましたか?
その基点になるエレクトロニックな外殻構造はVoid_Chordsとしても新しい要素でもあり、上部構造との親和性が損なわれない程度に、柔軟に振れられるだけ振れてみようと思いました。結果今までの作品で弾き倒していたベースはシンセによる比較的シンプルなシークエンスになったり、オールドスクールなブレイクビーツを大げさに使ったり、普段とは違うアプローチをいろいろ詰め込めたかなと思います。
-Skream!の前回のインタビュー(※2020年7月号掲載)で、楽曲制作のルールを挙げていらっしゃいましたが、そのルールに沿って、「Infocus」の聴きどころを解説していただけないでしょうか? まずは"リズミカルな要素を大切にすること"という意味では、アレンジおよび演奏で意識/重視したことは、どんなことでしたか? また"リズミカルな要素"という意味では、リスナーはどんなところに耳を傾けたらいいでしょうか?
マシン・ドラムのサウンドを使いつつ、四つ打ちのフィールから、より肉体的なファンクのマナーに添ったシンコペーションが徐々に展開されつつ、サビ後半のオルタナティヴ・ロック的リズム・アプローチは、細かいシンコペーションの共通性を回転軸にしてジャンプしていたり、1コーラスの中での様々な共通した要素による滑らかなモーフィングを意識しています。要素は多くとも没入感を損なわない音楽を目指しましたので、そのあたりを楽しんでいただきたいです。
-次に"ルーツが見えること"という意味では、アレンジおよび演奏で意識/重視したことは、どんなことでしたか? リスナーはどんなところに耳を傾けたらいいでしょうか?
ビートのネタだったりFM感のあるプラッキング(※指で弦を引っ張って音を出すこと)だったり、個々の素材の感触としては'90s~'00sのわりと懐かしい印象のものを使っています。10年代後半からのリヴァイヴァルも経て、また新しい佇まいをもたらせられるのではないかと思いますので、このあたりはVoid_Chordsとしても今後も探っていきたいところではあります。
-そして、"ひとつ意外性を入れること"という意味では、どんなことを?
前述のサビ後半でのロック・フィールまで取り込めたことですね。マシン・ドラムとシンコペーションの調和性は非常に難しい側面があって、フィールが上滑りしてしまって没入感を削ぐので試行錯誤が必要だったのですが、トラップ的な手法からのアプローチで光明が見えて四つ打ちから横断的に構成できたのは収穫でした。
-そのインタビューで、ルールの最後に"ベースを最後に入れること"を"(笑)"つきで加えていましたが、なぜ、ご自身のメイン楽器であるベースを最後に入れるのでしょうか?
ベースの役割をちょっと逸脱して、言わばソロ楽器として捉えて、構造的な可能性の拡張を図りやすくするために最後に入れるようにしています。より本来的な役割に戻れるところは戻って、外れるところは外れて、と上から俯瞰しやすい感覚があり、Void_Chordsの楽曲では積極的に採用しています。本作では例外的にシンセ・ベースで、オーソドックスなアプローチでまとめています。
LIVE INFO
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
go!go!vanillas
LiSA
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
RELEASE INFO
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








