Japanese
PARADISES
2020年07月号掲載
Member:テラシマユウカ 月ノウサギ ナルハワールド キラ・メイ
Interviewer:宮﨑 大樹
BiS、BiSH、EMPiRE、CARRY LOOSE、豆柴の大群らが所属する音楽事務所のWACKから新たに結成された4人組アイドル・グループ、PARADISES(パラダイセズ)。フレッシュで若さ弾けるメンバーと、耳馴染みが良く、聴き心地のいいセルフ・タイトルの1stフル・アルバムから受けるイメージは、まさに"PARADISES"="楽園"だ。本人たちが"若さゆえの無限の可能性"と語るように、彼女たちは、なんだってできる、なんにだってなれるポテンシャルを秘めているような気がした。
-GANG PARADEからGO TO THE BEDS(ゴー・トゥー・ザ・ベッツ)とPARADISESに分裂する形でみなさんが結成されました。活動歴の短いメンバーで結成されたのがPARADISESになるので、そのぶん不安も多かったんじゃないですか?
ユウカ:PARADISESの中では私の活動歴が一番長くて、先輩っていう立ち位置なんです。GANG PARADEに入ったときは一番後輩で、裏では末っ子ポジションみたいなところに甘んじていたところはありました。だからこうやって分かれて、自分が上になったときに新しいグループを作っていくっていうのも初めてだったし、どういうふうにやっていったらいいんだろうっていう不安もあって。でも新しい刺激というか、ワクワク感はすごく感じました。
月ノ:分裂の話を聞いたときには、私も不安と期待が半々っていう感じで。9人以下でステージに立ったことがなくて、4人という構想を聞いたときに自分がどういう立ち位置でいられるんだろうとか、ライヴがどうなるんだろうっていう未知への恐怖と、逆に新しいことをここにきてやらせてもらえるっていう期待感で、どっちの意味でも興奮してましたね。GANG PARADEではできなかった新しいことをPARADISESでやっていかないといけないんだなっていうのは強く感じます。できなかったことは全部やっていきたいです。
-ナルハさんはGANG PARADEの中では一番後輩だったわけですけど、PARADISESでは先輩になりつつ新しいグループでやっていくことになります。
ナルハ:GANG PARADEの中では新メンバー感みたいなのがずっと抜けていないような気がしてて。私の中でそこに甘えてた部分はあったのかなと思っていたんですけど、こうやって分かれるってなると、ひとりひとりの責任の重みが違ってくるなっていうのはすごく感じていました。GANG PARADEのときには引っ込み思案みたいな感じになってしまっていたから、PARADISESでは自分のことを新メンバーだと思う意識をなくして、新しい自分になりたいなと思っています。
-キラ・メイさんは、"WACK合同オーディション2020"にてWAggよりPARADISESに昇格という形で加入しましたね。
キラ・メイ:WACKに入ってからの期間も短いので、候補生の子が合宿から入るのと変わらないくらいのフレッシュさというか、新しく感じてもらえる部分は大きいかなと思います。新しいっていうのが強みかなと思うので、そういう部分を自分がどう出していけるかなっていうことを考えてますね。
-改めて、PARADISESはどういうグループを目指して活動していくのでしょうか?
ユウカ:今までになかったことをやっていきたいなと思ってて。ナルハの"今日好き"(ABEMA"今日、好きになりました。")出演で、可能性はいくらでもあるなって改めて感じたんですよ。世間的に見たらWACKって変なことやってるっていうか、そういう見られ方をしてるじゃないですか? だからアイドルらしいことが逆に珍しかったりすると思うんです。そういうことと、アイドルだったら絶対やらないよねっていうこと、今までやってこなかったのは大きく分けるとそのふたつだなと。だから、WACKだけどWACKっぽくないこともやりたいし、アイドルっていう固定概念をぶち壊せるような新しいこともやっていきたいです。それをやっていけるグループなんじゃないかって思うし、スタッフさんともそういうことをやっていこうって話しています。今まで自分がやってきたもの、当たり前だと感じてたことから思考を広げて"いや普通それやらないでしょ"ってことまでPARADISESでやっていきたいなと。
-音楽的な面で言うと、今回リリースされる1stフル・アルバム『PARADISES』は、グループ名通りの"楽園"感みたいなものがよく出ていると思いました。
月ノ:PARADISESが始まるのに合わせてアルバムを制作していただいたんですけど、"PARADISES像"というか、自分たちがどういう路線を求められているんだろうってことがハッキリしたと思っていて。アルバムでいただいた楽曲と、その作詞をすることで、どんどん理解を深めていきました。"私たちはこういう方向に進みます"っていう指針を、自分たちにもお客さんにも示せるアルバムになったんじゃないかなと思ってます。
-"PARADISES像"、わかりやすく表現するとしたらどういう言葉が思い浮かびますか?
月ノ:今ユユ(テラシマユウカ)が言ってくれたように、WACKは普通じゃないこととか誰もやってこなかったことをやってきた事務所で。もちろんそれは変わらないんですけど、それと同時にある意味王道を突き進んでいくグループなのかなって思ってて。
-王道ですか。
ユウカ:WACKにとっての邪道? って感じ?
スタッフ:今まで聴いたことがない外のお客さんに向けて、なんか馴染みのあるメロディだな、なんかいい歌詞だなとか思ってもらって、グループを知ってもらえたらっていう感じですね。とにかく自由にやりたいグループです。
-枠には嵌めず自由にやっていくと。
ユウカ:無限の可能性ですね。若さゆえの無限の可能性。
-アルバムの歌詞にも"輝く"、"輝け"、"キラキラ"、"キラメく"といった、"若さ"から連想される言葉が散りばめられてますね。
ナルハ:PARADISESはフレッシュな感じもあるし、メンバーにもそういうのが合ってるなぁって思っていて。若い4人が集まって新しいことやる、そういうのを全部含めて輝くとか、新しい未来に向かっていける音楽なのかなって考えてます。
-同世代も含めて老若男女に届きそうな歌詞やサウンドだと思うのですが、聴き手のことは意識しての制作でしたか?
ナルハ:そうですね。グループを外向きに広げていきたいという感じではあって。もっともっといろいろな人に広めて、新しいお客さんとか、若い子たちとか、今まで会ってこなかった人たちが聴いてくれるようになったらいいなと思います。
-キラ・メイさんも作詞のコンペに参加したんですか?
キラ・メイ:採用はされなかったんですけど、作詞自体は参加してました。
-今回が初めての作詞ですかね?
キラ・メイ:そうですね、初めてでした。何を書いたらいいか本当に全然わからなくて。書いてみても、なんとなく聴いたことがあるようなものになっちゃいました。何度も書き直しては言葉が浮かばなくなっちゃったりして......夜中までやってましたね。
-レコーディングはどうでしたか? ディレクション部分で感じた変化はありましたか?
月ノ:レコーディングのやり方がいつもと違って、お手本というか、ガイドとして私で1本録って、それを他のメンバーに送って後日まとめてレコーディングする形をとらせていただきました。松隈(ケンタ/サウンド・プロデューサー)さんに"GANG PARADEのときは、10人の中で月ノをどう生かせるか考えてたけど、PARADISESのときはそうじゃなくて。例えばBiSHだったらアイナ(アイナ・ジ・エンド)とかチッチ(セントチヒロ・チッチ)みたいな、そういう存在にひとりでならなきゃいけないんだよ"っていうのを言われて。そこは自分的にグッと来たというか、WACKの音楽を支えてくださってる松隈さんにそこまで言われたら、歌を頑張らなきゃなって強く感じました。そういうレコーディング期間だったので、GANG PARADEのときより責任感とか歌の楽しさとかを感じて、もっと歌いたいなって純粋に思うようになりましたね。
ユウカ:曲が全部ポップでかわいらしいんですけど、自分のもともとの声色ってすごく落ち着いてるっていうか、あんまり起伏がない感じだったので、PARADISESの曲に合わせるにはもっとテンション高くかわいらしく歌わなきゃと思って。自分の中の感覚としてはGANG PARADEのときと比べて、伸び伸び歌った感じがありました。ディレクションとして松隈さんに言っていただけることは一貫してましたね。でもその中で"ぶりっこして歌ってみて"とか"妖精さんみたいに歌ってみて"とか、"〇〇してみて"っていう中身が変わりました。
-ナルハさん、キラ・メイさんはどうですか?
ナルハ:GANG PARADEのときは部分録りすることが多くて、"こう歌ってみて"とか、"次この部分やってみよう"みたいなレコーディングだったんです。だけど、PARADISESのレコーディングでは"最初からつるっと(通して)歌ってみて"とか、録り方が変わってました。より意識して歌わないといけないなっていう気持ちが強くなりましたね。
キラ・メイ:私はめちゃくちゃ緊張してました。1曲目のレコーディングのときは、歌い終わったあとにめちゃくちゃお腹が痛くなっちゃうくらいで(笑)。最初は言われたことを1個ずつ頑張るみたいな感じだったんですけど、回数を重ねるごとに"ここは言われるかもしれない"みたいな予想をしつつ"ここは意識して歌ってみよう"とかできるようになってきましたね。最後のほうは"最初に比べると歌えるようになってる"って言ってもらえました。歌は苦手な意識があって、それは今でも変わらないんですけど、レコーディングを重ねていくうちに楽しいって思えるようになったんです。
LIVE INFO
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
- 2025.06.09
-
SIX LOUNGE
DURAN × BONGFATHER
神はサイコロを振らない
Hello Hello
神聖かまってちゃん×大森靖子
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~恋せよ男子〜"
- 2025.06.10
-
荒谷翔大
Saucy Dog
斉藤和義
SPARKS
にしな
東京スカパラダイスオーケストラ
SIX LOUNGE
the dadadadys
TOOBOE
Age Factory × ENTH × Paledusk
- 2025.06.11
-
Saucy Dog
星野源
斉藤和義
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
DURAN × BONGFATHER
SHE'S
AFTER SQUALL
- 2025.06.12
-
Laughing Hick
女王蜂
SIX LOUNGE
星野源
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
にしな
LONGMAN
SPARKS
ドレスコーズ
INHALER
Cö shu Nie
TENDOUJI
- 2025.06.13
-
サイダーガール
清 竜人25
緑黄色社会
PEDRO
あれくん
ザ・シスターズハイ
Nothing's Carved In Stone
四星球
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
downy × キツネの嫁入り
荒谷翔大
ビレッジマンズストア
Mr.ふぉるて
ヤングスキニー
INHALER
[Alexandros]
SAKANAMON
フリージアン
キュウソネコカミ
SHE'S
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
神はサイコロを振らない
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
SPARKS
ネクライトーキー
ポップしなないで
BREIMEN
THE YELLOW MONKEY
ExWHYZ
ACIDMAN
a flood of circle
- 2025.06.14
-
downy × SACOYANS
チリヌルヲワカ
浅井健一
緑黄色社会
UNCHAIN
Bimi
荒谷翔大
TenTwenty
Nothing's Carved In Stone
LACCO TOWER
SCOOBIE DO
ドレスコーズ
怒髪天
saji × GET BILL MONKEYS
コレサワ
YUTORI-SEDAI
ORCALAND
アーバンギャルド
ReN
そこに鳴る
清 竜人25
クレナズム
SPECIAL OTHERS
阿部真央
BRADIO
[Alexandros]
SAKANAMON
WtB
ヤングスキニー
the shes gone
サカナクション
yutori
にしな
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
the dadadadys
THE BACK HORN
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ビッケブランカ
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
BREIMEN
Plastic Tree
UVERworld
ASP
マカロニえんぴつ
- 2025.06.15
-
UNCHAIN
おいしくるメロンパン
浅井健一
LONGMAN
荒谷翔大
Bimi
清 竜人25
downy
ねぐせ。
いゔどっと
SCOOBIE DO
怒髪天
phatmans after school
ドレスコーズ
Kroi
なきごと
ExWHYZ
BRADIO
the shes gone
Chimothy→
MHRJ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ORCALAND
ReN
クレナズム
People In The Box
サカナクション
FIVE NEW OLD
鶴
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
打首獄門同好会
DJ後藤まりこ / 東京初期衝動 / BELLRING少女ハート
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
DIALOGUE+
アルコサイト
OKAMOTO'S
GANG PARADE
UVERworld
マカロニえんぴつ
- 2025.06.16
-
MHRJ
YONA YONA WEEKENDERS
スケボーキング×NEO BURNING FIRES
ユアネス
RELEASE INFO
- 2025.06.01
- 2025.06.02
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.16
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号