Japanese
まなつ
2020年06月号掲載
Member:いたやボーイ(Ba/Vo) アリー(Gt/Cho) ほたて(Dr/Cho)
Interviewer:石角 友香
-今回3ヶ月連続で配信シングルをリリースしているわけですが、これはどういう目的で?
アリー:アルバムに向けてって感じなんですよね。連続リリース自体もタイトルとしてはめちゃめちゃインパクトあると思うんですけど、それがバトンタッチじゃないけど、どんどん繋がって、最終的に12曲入りのアルバムがドカンと決められたらっていう感じの動きをしようっていう。この3曲配信をみんながいい感じで言ってくれてるのが続いてて、すごい嬉しい状況にはなってますね。"録っといて良かった!"って。
-2月リリースの「あたたかくなった頃には」は、シャッフルのビートでこれまでにない感じですね。
アリー:そうですね。ガラッとよりポップにみたいな感じですね。
-この曲の歌詞のテーマはなんだったんですか? 印象としては付き合いはじめのふたりにも取れたんですよ。
いたやボーイ:駆け落ちみたいな感覚もありました。曲もベース・ラインとかは、今までのシャッフルだったらやってないようなものっていうことを凝って作っていて。で、曲がポップにキャッチーに仕上がったぶん、それに乗っかってるものも、ただ"冬が終わって春がきたら、なんかいいね"みたいなことじゃダメだなと思って。解決はしないことばかりなんですけど、まぁ、季節感に任せて逃げるんです。前向きに行くというよりかは逃げる。僕はそう思ってました。それにサビが最後1回しかこないアレンジもあんまりやってこなかったぶん、じゃあサビで何を言うのか? っていうのを考えて。完全な展開がないとダメだなと思ったんで、駆け落ちぐらいでいかんとなと思ってましたね。
-ロマンチックですね。ちなみに、この曲ってプロ野球中継の番組(tvk"横浜DeNAベイスターズ熱烈LIVE")でOAされるんですよね。とはいえ今は試合がないけれど。
アリー:でも、決まったときはめちゃめちゃ嬉しかったですね。もう言葉になんないぐらい。
-FMヨコハマでのレギュラー番組"すれすれでいいじゃん!?"も5月よりスタートしましたね。
アリー:MCのところに"まなつ"って書いてあったんで、嬉しかったですね。"あぁ、喋るんだ"と思って。毎週水曜24:30〜25:00で放送してるので、ぜひお聴きください!
-シングルの話に戻ると3月に「夜のこと。」が出て。これはAメロからどんどんアレンジが変わっていきますね。
いたやボーイ:結局サビで言いたいことが1個しか僕はなかったんで、曲の展開は変えていかないとと思って、2回目のAメロは2個ともアレンジを変えたりしました。で、レコーディングをするうえでアドバイスをくれる方がいらっしゃって、その人の発案でCメロみたいなところまでできたり。レコーディングを進めるにつれていろんなパートができて、どんどん長くなっていった曲です。
-この曲は情景とアレンジが寄り添ってるというか、ドラムもフェードアウトしていくじゃないですか? 電車が遠ざかっていくように。
いたやボーイ:あれはちゃんと狙ってやったんですよね。そしたらお客さんも気づいてくれたみたいで良かったと思って。
-そして、これからリリースされる「光芒」は元気な曲ですね。
アリー:これはもう"THEまなつ"みたいな、僕の思うまなつのイメージかな。
いたやボーイ:直接的なドラマ性というか、3部作みたいにはなってないんですけど、やってることは全然違いますね。「夜のこと。」は完全に個人的なことですし。ただ、「あたたかくなった頃には」は先の話をしてて、「夜のこと。」は過去の話をしてて、「光芒」でやっと紆余曲折あって春に辿り着いたときにっていう今までの変化――これもそんなに先のことは歌ってないんですけど。4月現在のことみたいな曲ですね。
-そうですね。現実、そんなに先のことも考えられないんで、むしろしっくりきました。この曲に"光芒"ってタイトルを付けたのは?
いたやボーイ:光芒って直線の光の筋なんですよね。だから、雲間から差し込んでるとかで、光自体の実態はまだ全然見えてない。何かに隠れてるみたいなところがリンクしてるかなと僕は思ってて。ただ、見えなくても、どこかに光が発生してるからものが見えるんです。それでこの言葉が合ってるかなと思って。
-アルバムは現段階でどんな感じですか?
いたやボーイ:この3曲とプラス3曲は、レコーディングは終わってます。次の3曲も先にテーマに沿って作った曲があるから、残り6曲ぐらいですかね。それこそ「光芒」みたいにまなつらしいキャッチーであんまりいろいろ考えずに、聴きやすい、パッて入りやすい曲をもっと作っていこうと思ってるんですけど、僕自身はこのご時世なんで、1曲くらいあんまり勇気づける曲じゃなくて、めっちゃアホな曲があってもいいかなと思って。ダンス・ナンバーっていうと言いすぎですけど、歌詞を読んで明るくなれる、じゃなくて、サウンドだけで楽しくなれるやつをプラスで作っていきたいなと。
-ジャンル云々より、まなつを聴くことで生まれる気分があるなと。それこそまなつ流のソウルをやったり?
いたやボーイ:それもあるし、めちゃくちゃ暗い曲をやってみるとかもありですね。わりとやってる音楽性は広いと思うんで、より広げたいと思います。この見た目で固定のジャンルじゃすごくダセぇなって。何やっても、たぶんまなつっぽくなるって自信が裏にあるので、なんでもやっちゃおうと思ってますね。
3ヶ月連続デジタル・シングル・リリース
「あたたかくなった頃には」
配信はこちら
「夜のこと。」
配信はこちら
「光芒」
配信はこちら
3ヶ月連続配信リリースの3曲は各々異なるカラーがまなつの音楽的なレンジを体現。「あたたかくなった頃には」はミディアムのシャッフル・ナンバー。ふたりだけの世界を走っていくような映像が浮かび、表現がスウィート且つ切ない。「夜のこと。」は曲構成が主人公の心情と光景とシンクロした、失恋を描いた曲。静かなAメロから"君を連れ去っていった"電車が走り出すようなテンポ・アップや、アウトロも続いていくドラムがさらに映像を立体化する。新機軸を聴かせた2曲に続く4月リリースの「光芒」は、ザクザク刻まれるギター・カッティング、速いBPMがまなつらしい1曲だ。愛しい人やその人がいた街の景色と、移り変わる季節。その早さを受け入れて前進するようなニュアンスを、曲の体感に昇華するセンスが光っている。(石角 友香)
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号