Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ベランパレード

2018年10月号掲載

ベランパレード

Member:歌王子あび(Vo/Gt) Kota Kamimura(Gt/Cho) ゆりえちゃん(Ba/Cho) モッコリ(Dr/Cho)

Interviewer:フジジュン

-あと、あびさんの曲はどれもラヴ・ソングですよね。恋愛を歌った曲という意味じゃなくて、広い愛を歌った曲という意味でのラヴ・ソング。

ゆりえ:"好き"とか"愛してる"とか直接言ってない、どうとでも取れるラヴ・ソングってところがいいですよね。よく歌詞を聴くとすごく愛されてることに気づけたりして。

あび:たしかに基本的にラヴ・ソングかもしれない。"好き"とか"愛してる"って言葉ってあまり歌にする必要がなくて。それをどう別の形で表すかっていうのがロック・バンドのやるべきことだと思ってます。愛を新しい言葉や角度で表現できる人がロック・スターだと。ラヴ・ソングって恋愛の歌ばかりじゃなくて、心の中にいる大事な人や、思い浮かぶ顔への感謝の気持ちや、"お前らがいるから頑張れてるんだ"みたいなことを、いかに全然違う言葉で言えるかってことだと思います。

-あびさんが曲を作り始めたのって、いつからだったんですか?

あび:もともと僕以外のメンバーは別のバンドをやっていて、僕がまだ19歳くらいのころ、そのバンドの追っ掛けをしていたんですが、僕もバンドをやりたいと思うようになって、友達とバンドを始めて、曲を作り始めたのが最初ですね。

-へぇ~、そうだったんですね。面白い! それが今はフロントマンなんですね。

Kota:大出世ですよね。追っ掛けからのフロントマン(笑)。

あび:でも、今思い出したんですけど、最初に曲を書こうと思ったきっかけは高校生のころ、めちゃくちゃ好きな子がいて。卒業ライヴでガガガSPのコピー・バンドをやって、その子も呼んだんですけど、「卒業」を歌って、その子に向かって"あなたを忘れて生きる自信がないのさ"って歌ったんです(笑)。それで僕の青春は一度ピリオドを打つんですけど、その子から"カッコ良かったです。私がおばあちゃんになるころでもいいんで、あび君の作る曲も聴いてみたいです"ってメールが来て。そこから曲作り人生が始まったんです。

-わ~、いい思い出! すごいいいエピソードじゃないですか。

あび:淡いですよね~(笑)。でも、そのおかげで曲を作るようになって、今があると思うので、その子にはすごい感謝してます。

-で、音楽を本格的に始めて、現在のメンバーと一緒にやるきっかけはなんだったのですか?

あび:ずっと追っ掛けてたメンバーのバンドが解散して、最初にモッコリとゆりえちゃんを誘って、一緒にやってたギターを誘って、初期のベランパレードを結成しました。ギターが抜けたとき、"俺がギター弾いたら、もっと良くなる"ってKota君が名乗り出てくれて、現在のメンバーになったんです。

Kota:ギターが抜けて3ピースでやってるのを観てたら、ダサく見えて。隣にカッコいいギターがいて、あびがセンターで歌ってる方がカッコいいと思ったし。あびに一緒にやりたいと思わせる魅力もあったので、自分から言って加入したんです。

-前身バンドから今作ができるまで5年、ここまでの道のりは長かったですか?

あび:長かったというよりは、悔しかったりしんどかったり、"クソが!"と思う瞬間がたくさんあった気がします。でも、それが自分にとって足りなかった感情だし、のほほんとさせてくれなかったから、すごく充実した期間だったと思いますね。だから、ちょっと人間の心が出てきたかな(笑)? 僕、基本的に怒ったりすることがなくて、どこか俯瞰に冷静に自分を見ちゃうところがあるんですが、怒ったり泣いたり悔しがったりすることって、歌を歌ううえではすごく重要な感情で。感情を動かすと疲れるんですけど、ちゃんと疲れてぐっすり寝ることで、人間の心が出てきた気がします。

-最後に今、目の前に見えてる目標はありますか?

Kota:ありきたりですけど、フェスも出たいですね。初めて観る人でも絶対満足できるライヴをする自信はあるので。いろんなところでライヴして、いろんな人に観てほしいです。

ゆりえ:九州も、佐賀とか行ったことないし、東京、大阪だけでなくいろんなところに行ってライヴしてみたいよね。望まれて行けるなら、マイナーな土地でも......。

あび:それ言ったら、宮崎なんて一番マイナーだよ(笑)。僕は今作よりもいい曲をたくさん書きたいですね。僕、曲が書けた瞬間と書けていなくて苦しむ瞬間しかなくて、余韻とかないんですよ。だから目標は、ひたすらいい曲を書き続けていたいということだけです。