Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

hunck

2017年09月号掲載

hunck

Member:かつや(Vo/Gt) しげ(Gt) ゆうき(Ba/Cho) じょうたろう(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-その「ノンフィクション」で"天変地異が起きても立て直していけばいいや"っていう超ポジティヴな歌詞が出てきますね。それは、ポジティヴに生きていこうって自分を奮い立たせているようなところもあるんでしょうか。

しげ:『ノンフィクション』ではこの曲と、「ジレンマ」という曲を書いていて、どうしても僕が書くと暑苦しくなっちゃうんですけど(笑)、わりと自分を鼓舞するために作っている部分もちょっとありますね。それを聴いている人も自分を投影して聴いてくれたらなって。歌詞のその部分はキモになってるフレーズでもあって、まさにそういう気持ちです。この曲を作るときに、前のキーボードのメンバーが抜けるっていう話になっていて。でも、バンド活動を止めたくないっていう気持ちもあって、あえて簡単に言ってるふうにしているんですよね。"別に困難なことじゃない、立て直していけばいい"って。

-過去曲で、かつやさんの曲「Last letter」(2015年ライヴ会場限定リリースの『パラレルワールドより』収録)や「紫陽花」(2016年ライヴ会場限定リリースのシングル表題曲)というメロウな曲がありますが、かつやさんは速い曲、スローな曲、どっちが得意っていうのはあるんですか。

かつや:ミドルからスローの方が得意ですね。感覚としては、僕が速いと思っている曲って、たぶん普通の人にはそんなに速くないんですよ(笑)。だから「ジレンマ」とかすごく速いと思うんです。僕の中でも速い曲っていうのはあるんですけど、それが「Last letter」だったりするので、そんなに速くないんだと思います。

-ふたりそれぞれの曲作りの個性があるからうまくバンドの色になってるのかもしれないですね。

かつや:あぁ~そうかもしれないです。

-11月24日新宿SAMURAIでの初ワンマン・ライヴについてですが、これは以前から目標として立てていたことなんですか?

しげ:正直、ワンマン・ライヴをやることに対してそんなに執着はなかったんですけど、今年中に集大成的に何かをやりたいなというのはずっとあって。昨日やった3マンのツアー・ファイナルを決めて、その日までどうやっていこうという流れをイメージするなかで、今一番一緒にやりたいバンドとしてthe irony、TRY TRY NIICHEと対バンしているので、そのあとにワンマンをやらないのはその人たちに対して申し訳ないなって思っちゃって。それにhunckに期待してくれている人たちにも、お礼の気持ちやこれからもっと活動していくぞっていう姿を見せるのは、ワンマンが一番いいのかなって、やることに決めたんです。

-hunckのライヴはどんなところに魅力があると思いますか?

しげ:まず一番は、笑顔ですね。自分たちもめっちゃ笑顔ですし、お客さんも笑顔にできるところです。多幸感をキーワードにしているところはありますね。

かつや:僕らのライヴが終わって、笑っていない人はいないですから。

-物販でファンの方と話す機会もあると思うんですけど、どんなことを言われますか。

ゆうき:"こんなに笑顔で演奏する人を初めて観ました"っていうことはよく言われますね。たぶん、本当に純粋に俺らが楽しんでいるっていうことがお客さんに伝わっているんだろうなっていうことは感じます。SNSで書いてくれているのを見ても、"お客さんがバンドと一緒に同じ空間を共有できる"っていうのが、うちらのライヴの売りなのかなって思います。

かつや:ライヴの間、お客さんが喜怒哀楽、いろんな表情を見せてくれるもんね。

ゆうき:そのへんも、何も飾る部分がなくて本当に自分たちの音楽を楽しんでいるのが伝わっているんだと思います。

かつや:まぁ、"飾りじゃないのよ涙は"っていうことですね。

一同:(笑)

ゆうき:急にぶっこんでくるし(笑)。

しげ:うまいこと書いといてください(笑)。

-(笑)ライヴのMCもこんな感じですか?

かつや:ですね。

じょうたろう:たまにやりますね。結構、困り者で(笑)。

-では、11月24日新宿SAMURAIのワンマン・ライヴに向けて、それぞれ意気込みを聞かせてください。

ゆうき:結成当初のメンバーはかつや以外総入れ替えして今のメンバーになっていて、サポートのキーボードも含めて作り上げたものが昨日のライヴでもあったんです。自分自身と仲間を信じて、自分たちの音楽を信じて作り上げたものがああいうものだったなら、もっともっとよりお客さんに喜んでもらえる一体感を作り上げて、11月24日のワンマンで、それまでの集大成としてお客さんと一緒に楽しむことを一番に共有したいなと思います。

じょうたろう:ツアーを回ってきていろいろあるんですけど、"ただ楽しむだけ、楽しませるだけ"ですね。

しげ:3マンをやって、そこで気づいた部分もあるので、そこはいま一度メンバーと話し合って、ライヴまで3ヶ月くらいあるし、お客さんにもっと楽しみにしてもらうためにはどうしたらいいのかを考えようと思います。さっきかつやが言っていたような、喜怒哀楽、お客さんがいろんな表情をしてくれるような空間を作りたいなと思っています。

かつや:ワンマンっていうことはhunckを好きな人しか来ないわけだから、来てくれた人が多ければ多いほど僕らがやってきた意味があるなって感じられる日に必ずなるはずなので、その日を迎えるための準備をしたいですし、新しい曲も作りたいです。いつもの感じでちゃんとふざけて、まっすぐな目で見るので、まっすぐな目で返してもらって、しっかり音楽を届けたいですね。きっとその日つらいことがあって来る人もいるかもしれないし、彼氏と一緒に楽しみにしてたって人もいるかもしれないし、そこは責任を感じます。僕らを求めて来てくれた人が集まる場所なので、一緒に充実した時間を過ごせたらなと思います。



hunck ONEMAN LIVE "To be Continued"

11月24日(金)新宿SAMURAI
OPEN 18:30 / START 19:00
前売 ¥2,500 / 当日 ¥3,000