Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BACK LIFT

2017年06月号掲載

BACK LIFT

Member:小林 KICHIKU 辰也(Ba/Vo) 深谷 YU-PON 雄基(Gt/Cho) 都築 HEAVIN 史生(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

綺麗事を上っ面だけで歌っていたらサブいと思うけど、僕は本気で歌っているんです


-前作(2016年リリースのシングル『CHOICE』)から8ヶ月ぶりにリリースする今回の『BLANKS』はどんな作品にしたいと?

KICHIKU:最近、僕らに出会ってくれた人ももちろんなんですけど、僕らがバンドを始めたころに出会って、僕らのスタートを支えてくれたお客さんがいたからこそ、僕らはここまで来られたと思うので、僕らはメジャーに行くけど、変わらんし、もう1回、今の僕らを知ってほしいという意味を込めて、みんなに喜んでもらいたいというのが大前提にありました。だから、僕らが結成当初からやっていた5曲目の「THE LINK」は最初に入れたいと思いました。デモには入れたことがあるんですけど、全国リリースものには入れたことがなくて、たまにツアー・ファイナルのダブル、トリプル・アンコールぐらいでやると、喜んでくれる人がいっぱいいるんです。じゃあ、このタイミングでアレンジもほとんど変えずに入れようとなりました。そこから始まって、他の4曲は4曲とも似通わないようにはしたんですけど、ポジティヴさが僕らの持ち味でもあるから、5曲を通して聴いたとき、最後にポジティヴな気持ちになれるものにしたいと思って、最初にできたのがリード曲の「White」(Track.1)。実は今までそんなにやっていないタイプの曲なんです。

-例えば、それはどんなところが?

KICHIKU:特に歌詞が頭と最後はポジティヴなんですけど、真ん中は正直に自分がムカついたこととかイヤだったこととかを入れ込んで、それでも前を向きたいという曲なんです。そういう歌詞に合ったアレンジになったと思います。サビ前のBメロで落とすってアレンジもあまりやったことがなかったんですよ。

-その「White」を含め、どの曲の歌詞も漠然と誰かに歌っているのではなく、具体的に誰なのかは僕にはわからないんですけど、たぶん、この人に歌っているんだろうなと思えるようなところがいいと思いました。「White」はバンドをやりながらいろいろ悩んでいる気持ちが正直に吐露されているように感じたんですけど、そんなところもいいですよね。

KICHIKU:僕は結構、"綺麗事が多いよね"って言われることが多いんです。それが僕の良さだと捉えてくれる人もいるし、"ちょっときれいすぎない?"と言う人もいるし。ただ、僕はその綺麗事を本気で歌っているんです。綺麗事を上っ面で歌っていたらサブいと思うんですけど、僕は本気で思っているからって考えてます。ただ、より生々しさも入れていきたいと思いながら、「White」を書きました。自分ではこういうスピード感で行きたいのに、途中途中に障害があって、バンドを始めたときの純白な気持ちとは、やっぱり今は変わってしまっている。それも味と考えることもできるんですけど、僕はいつも白Tを着ているぐらい......今日はたまたま違いますけど(笑)、それぐらい白が大好きなんですよ。そんな真っ白な気持ちで始まったのに今は、どこかくすんでいたり汚れたりしている。でも、それを経て、今年10周年だし、フィールドもメジャーに変わるんだから、それも全部飲み込んでもう1回、白にしていきたいという気持ちで「White」を1曲目に持ってきたんです。

-そこから、「White」に似通わない曲ということで、他の3曲を決めたわけですね?

KICHIKU:そうですね。次に3曲目の「Bitter」が出てきました。YU-PON加入前に作ってたんですけど、音源に入れるタイミングがなかったんです。それを今回、今だなということでアレンジと歌詞を変えて、収録しました。

-ロックンロールと思わせて、スカ・パンク、さらにレゲエに変わる面白い曲ですよね。

KICHIKU:こういう曲が、自分が90'sから受け継いだものなのかな。ドラムが裏打ちで、ギターも裏打ちのカッティングで、ベースもランニングでっていう王道のスタイルだったら、お客さんはスカンキンに踊ってくれるだろうって想像できるから、この曲ではあえてドラムは裏打ちなんだけど、ギターにはミュートでカッティングさせて、それでも踊れるという曲を目指したんです。

-そういう結構凝ったアレンジもBACK LIFTの持ち味なんですね。

KICHIKU:凝れる余裕があるときは(笑)。今回、その「Bitter」と4曲目の「You're A Fool」に関しては凝りましたね。

-ヘヴィなスカコア・ナンバーの「You're A Fool」はうねるような演奏も聴きどころです。

HEAVIN:ドラムも思う存分、面白いフレーズを叩けました。

KICHIKU:しかも、歌詞では自分の怒りをかなりストレートに表現している。ヒップホップやレゲエって、そういう怒りや汚い言葉もかっこよく聴かせられるじゃないですか。でも、そういうイメージって僕らにはないから、この曲ではそういうことをやってみたかったんですよ。

-結果、BACK LIFTが持っているいろいろな魅力をアピールできる作品になりましたね。

KICHIKU:5曲だけど、ボリューム感はあるし――

YU-PON:曲調がバラバラだからかなり楽しめると思います。

KICHIKU:2曲目の「Don't worry be alright」はスタジオでYU-PONがいきなりイントロのリフを弾き始めて、僕がそれを受け継いでノリで作ったんですよ。3、4曲目とは逆に、何も考えずに"次はこのコードに行きたい! 次はこのコードに!"って、まるっと1曲できあがった。こんなに衝動的というか、超ストレートな曲は久しぶりかもしれない。

YU-PON:メジャー・デビューの一発目に相応しい曲になったと思います。

-気持ちも新たに真っ白なところからスタートするわけですが、ここからどこを目指していこうと考えているんでしょうか?

KICHIKU:ひとつひとつ焦らずにステージを上げていきたいです。ライヴハウスの規模も含め、自分らのやれることをあまり背伸びせずに。今、時代の流れが速いし、周りに調子いい奴らもいるから、焦る気持ちはあるんですけど、焦らずにひとつひとつ、しっかりとやっていくことが大事だと思っています。次のリリースも見据えて曲作りも始めているんですけど、次のリード曲はもっと前に浮かんでいて。でも、前回でも今回でもなくて、次の回にしか合わないということで取っておいたんです。今回とまた全然違う感じなんですけど、絶対かっこいいという自信しかない。ぜひ期待していてほしいですね。