Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

THREEOUT

2017年03月号掲載

THREEOUT

Member:直人(Vo/Gt) 優作(Gt/Vo) ヤマシタ(Ba/Cho) なお(Dr/Cho)

Interviewer:荒金 良介

-わかりました。そして、今作はどんな作品にしようと?

直人:曲それぞれに別々の世界観や歌詞があり、このアルバム1枚で聴いた人がいろんな世界に飛んでいけるようにしたくて。アルバム名は"物語の語り手"という意味なんですけど、このアルバムを聴いて、お散歩に出掛けてくれたらいいなと。

-お散歩ですか?

直人:普段の生活の中でも気軽に聴いてほしくて。

優作:この1枚でTHREEOUTのことがだいたいわかるくらい、いろんな曲が詰まってますからね。

ヤマシタ:僕は12曲の短編小説集みたいなイメージで。それこそ歌詞はふたり(直人、優作)に任せているけど、小説を読み切るのは体力もいるじゃないですか。

直人:あっ、散歩の喩えとはほど遠いな、ヤマシタ的には(笑)。

ヤマシタ:そう! 聴いたときに何か心が動いたらいいなと思って。まさかお散歩とは思わなかったです(笑)。

直人:入り口はお散歩で、誰でも気軽に聴けるという。歌詞も小説っぽいというか、1話完結型の歌詞が繋がって1枚の作品になってます。

なお:最初は攻撃的なサウンドだけど、最後聴き終わるころには心があたたまるような、平和な終わり方ですからね。そういう作品になってると思います。

-作品の流れもストーリー性がありますよね。最初と最後の方では、同じバンドとは思えないぐらいの振れ幅ですからね(笑)。

直人:ライヴに来てもらえたら、曲が繋がってることを実感してもらえるんじゃないかな。

優作:どの曲をやってもTHREEOUTだよ、と確信してもらえると思います。これを聴いて、ライヴに来てほしいですね。

-自分たちが考えるTHREEOUTらしさとは?

直人:僕は音楽で人の心を動かしたいと思ってるんですよ。だから、いろんな世界に連れて行くので、そこで心を動かしてほしいという気持ちがあるんです。作品もライヴもそうですけど、日常で嫌なことがあっても、そこで忘れてほしくて。現実から離れて、楽しんでもらえたらいいなと。僕らは強引に背中を押すこともあれば、優しく背中を押すこともありますからね。

-ブレイクダウンで背中を押すこともあれば、優しい歌で背中を押すこともあると?

一同:はははははは(笑)。

優作:なおさんは悲しいときもブレイクダウンを聴くんだっけ?

なお:昔は常にブレイクダウン......。

-えっ(笑)?

なお:なんか強くなれる気がするんですよ。自分が弱ってるときにブレイクダウンを聴くと、気持ちが強くなれたから。

-エネルギーをもらえると。それで今回の歌詞を読んで、このバンドはここに辿り着くまでにいろいろあったんだなと思いました。結構、泥臭い歌詞も多いですよね?

直人:こんなにいい曲を作ってるのに、聴いてもらえなくて悔しい思いもしたから。ただ、うまくいかないことも多いけど、明るくというか、前向きでいたいんですよ。周りのバンドがやめたり、悲しいこともあるけど、僕らは反骨精神みたいなものがあって、いろいろ乗り越えてきたから。俺と優作が書いた歌詞にはこれまでの経験が凝縮されてますね。

-"this song was written to rising smoke strike back(この歌は反撃の狼煙を上げるために書かれた)"(「Strike a Blow」)という歌詞もありますよね。

優作:僕が書いた歌詞は"負けるな"、"嫌な記憶を越えていこう"というメッセージが強いかもしれない。暗い終わり方をする歌詞は好きじゃないし、聴いてくれた人の力になれるような内容にしたいんですよ。聴いた人と一緒に拳を突き上げて、一緒に闘っていこうよって。

-今作にはバンドのこれまでの歩みも詰まってますね。

直人:そういう意味では4年かけて作ったアルバムだからこそ、これだけの振れ幅になったのかなと。

-歌詞も前半は光と闇が交錯した内容ですけど、後半は光の多い場所に連れて行くような流れになってますもんね。

直人:今回から全国にCDを置いてもらえるので、バンドとしてまだまだこれからがスタートというか、やる気に満ち溢れてますからね。これからが楽しみなので、その気持ちが後半の曲に出てると思います。

-では、バンドとしての今後の目標は?

直人:僕はとにかくたくさんの人に聴いてもらって、大型フェスにガンガン出演していき音楽史に名を刻むことですね。

ヤマシタ:バンドの目標はそこですからね。

なお:自分がライヴに行く側だったときに、ライヴを観に行くのが好きだったから。今度は自分が音楽を作る立場になったので、もっといろんな人に観てもらえるようなライヴをしたいですね。

優作:フェスではガンガン盛り上げて、ワンマンではいろんな世界観を作れるバンドになりたくて。6月に初のワンマンを控えているんですけど、そのときにはこのアルバムのような世界を作り上げて、最強のバンドになりたいですね。奥深いところまで表現できたらいいなと。