Japanese
がらくたロボット
2017年03月号掲載
Member:ヤマモトダイジロウ(Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-"がらくたロボット"っていうバンド名はいつ決めたんですか?
これはもう、中学の卒業前くらいからずっと考えとって。高校でバンドを組もうと思ってもう名前も決めてたんですよ、"がらくたロボットをやろう"って。
-どうしてこのバンド名にしたんですか?
街を歩けば、そこらじゅうが、がらくたロボットやったんで。
-もうちょっと具体的にいいですか。
自分らも含めて、みんなできそこないのロボットやから。ミスもすればエラーにもなるけど、それでええやんって。
-人間=がらくたロボット、ということ?
そんな感じです。なんか、できそこないっていうか(笑)。でも悲観的ではなくて、前向きですけどね。外を歩いたら、(そういうことを)なんでも考えてたと思う。
-家にこもってギターを弾いている感じじゃなくて、外に出ていろいろ考えることが多いんですか?
そうですね。歌詞を書くときだって、歌詞を書こうと思って書けるときがなくて。そりゃあ、書こうと思えば書けるかもしれないけど、それは自分の中の吸収したものだけであって、もっと外に出た方が、音楽じゃないところでいろんなもんから刺激を受けるから。だから、家でインターネットで聴ける音楽より外で聴く音楽の方がカッコいいし。フラフラ歩いてるなかで、どっかから流れてくる曲とか。曲がひらめくっていうのは、そういういろんなものから刺激を受けていて。それをがらくたロボットがどう表現しようかっていうことだから。
-ひらめいたものをがらくたロボットの音楽として完成させるにはどういう方法を取っているんですか?
だいたいは俺がパーッとひらめいたものを家でまとめて、ふたりに聴かせて。これをどうやって3人でアレンジしようかって考えて。アルバムを作るなら、どういうアルバムにするかで曲のアレンジが変わってきますね。だから原曲があって、3人の手が加わったらそんだけ曲がデカくなるというか。
-今回のミニ・アルバムも、最初にどういうものにするか話したわけですね。
そうです、どんなアルバムにしようかって。前作を出したあとくらいから、次はどうしようかって考えていて。"BREAK OUT"っていうタイトルそのもので、"何か起こそうぜ、動き出せ"っていうことをテーマにして全部考えて。そのときの曲が何曲かあったのと、新しく作った曲でできてます。
-「Lonely It's Alright」(Track.1)は"トランジスタ・ラジオ"とかあまり使われない言葉を使ってる感じですね。
言葉のノリがいいから(笑)。「Lonely It's Alright」は早口なんで、その言葉の疾走感とかもありますし、昔と今っていうテーマもあるし。
-歌い方がSEX PISTOLS時代のJohn Lydonっぽいっていうか、前作のときよりもパンキッシュに聴こえますけど、これは意識的なんですか。
意識というより、衝動の方が強いですね。そういうものを作りたかったというか。それを意図して作ろうと思ってもようできんから、もっと感覚的に。「BREAK OUT」(Track.5)や「Lonely It's Alright」は、がらくたロボットの新しい代表曲になると俺は思っていて。やっぱり衝動が詰まった勢いのある曲にしたいなと。歌詞も疾走感のあるものにして、パンクやと思いますね。
-曲を書いてたときに聴いていたものから影響を受けたりすることもありますか?
それはありますね。そのときに聴いていたものが大きかったりしますけど、パンクを聴いていたらパンクができるってことは少ないですね。それこそ、もっとニュー・ウェーヴなバンドを聴いた方が刺激を受けたりするもんです。パンクを聴いても"かっこええ!"って思って、また全然違うアレンジの曲が生まれたりすることの方が多くて。いろんな音楽を聴いて刺激を受けてますね。
-二十歳にしてこういう曲調、サウンドって渋いね、とか言われたりするんじゃないですか? 決して曲は渋くないんですけど、志向的に。
(こういうバンドが)いないですからね。でも、渋いっていうのも、みんなが聴いたことがないから渋いって言うだけで、あんまりわかってないんちゃうかなって(笑)。
-流行り廃りとか関係なく、自分が出したい音を出したらこうなるということでしょうか。
それはあります。自分が出したい音というかがらくたロボットの音を突き詰めたら、そうなることがありますね。だから、"古臭い"とかも言われますけど、俺からしたらものすごい最先端で、今のこの狂ってる音楽シーンに対する最高のバックグラウンド・ミュージックだと思っていて。今の時代にピッタリやなって俺は思います。
-"狂った音楽シーン"っていう感覚があるんですか?
狂ってるっていうか、ロックも死んだしパンクも死んだし、音楽の低迷期というか。それで小賢しいことなんて別にいらんし、直球どストレートのままで俺はええと思っている。
-同世代に同じような音楽をやっている人はいないんじゃないですか。
いないですね。だから"Lonely It's Alright"なんですよ(笑)。孤独感は感じるけど、ものすごい幸せというか、別にひとりぼっちで何がアカンの? それでええやないかって俺はいつも思っているから。別にそうありたいとは思わないけど、それで構わへんって思うので。
-むしろ"自分だけがこの音楽を知っている"みたいな気持ちもある?
あぁ~、俺はロックはそういうものだと結構思っていて。誰にも知られたくない、俺だけが知っているからこそ良いっていう特別感というのは、自分が聴いてきたいろんなバンドに持ってきたから、やっぱり自分もそれはあると思いますね。
-ヤマモトさんにとってそういうバンドってどんな人たちだったんですか?
THE ROOSTERS、THE STALINですかね。なんてったって毒っ気が満載なので、シビれるというか。
-ロックには毒っ気と、ユーモアも絶対ありますよね。
はい、そうですね。
LIVE INFO
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号