Japanese
PJJ
2016年10月号掲載
Member:ミヤモトアツシ(Gt/Vo) タカイナオト(Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-エンジニアの河原拓宏さんはどんな方なんですか?
ミヤモト:拓さんはずっと海外にいた方なので、日本でちゃんとバンド・サウンドをレコーディングしたのは僕らが初めてやと思います。拓さんとの出会いはめっちゃ大きいですね。知り合いに紹介されたんですけど、一緒に飲んでお互いベロベロになって喧嘩したんですよ。かなり年上の方なんですけど、僕が若造ながら語る音楽に対する信念を全否定されて(笑)、"お前何様やねん"ってめっちゃ喧嘩したんです。でも僕の歌に対する精神とかクオリティに関しては褒めてくれたので、そこからはアルバムを録るまでいろいろと教えてくれてました。曲作りの面でも刺激になりましたね。自分が言葉にできない感覚をちゃんと言葉にして教えてくれたのが一番大きいです。"なんでこの曲はいいのか"ということを、ちゃんとわかりやすい言葉にして伝えてくれるんです。例えば、"グルーヴがない"と言われて、"じゃあグルーヴの正体ってなんですか"って質問しても誰も教えてくれなかったんです。でも拓さんはグルーヴのある曲とグルーヴのない曲を交互に聴かせてくれたり言葉で教えてくれたりして。どうやったらもっと気持ちよく歌えるかということも、アドバイスによって実現できるようになりました。
-その結果、すごく満足いくアルバムになった?
ミヤモト:いや、メンバーとしては全然満足はしていないんですよ。
タカイ:うん、そうですね。
ミヤモト:聴き直しているときに、"ここアカン、ここアカン"というのをすでにメンバー同士で言ってますね。もちろん、今録れるベストではあるんですけど。
-そういう"ここをこうすればよかった"というのは、ライヴを重ねるにつれてどんどん変わっていってますか?
ミヤモト:めちゃくちゃ変わっています。
タカイ:ライヴでかなり変わっているのもありますね。
ミヤモト:でもそれは、ロックンロール・バンドとしてはすごくいいことだと思っています。
タカイ:それがライヴだっていうのはありますね。意図的にアレンジを変えるのもエンターテイメントのひとつですし、ロックのスリル感でもあるのかなと思います。
ミヤモト:ライヴと音源はまったく別モノだと思っていますし、そもそも音源をライヴで再現しようと思っていないので。だって「Sing a Song」(Track.5)のコーラスなんて5声くらい重ねているので、ライヴでは絶対無理なんですよね。「ever gold」のコーラスにしてもそうですけど。そこはライヴで再現できるかどうかは考えてないですね。もちろん、音源で最高のものを作っておいて、ライヴでももっといいグルーヴを作らないといけないというのが前提ですけど。
-鍵盤の音も何曲か入っていますが、Track.9「マジックアワー」はメロトロンですか?
ミヤモト:いや、全部ローズ・ピアノですね。
タカイ:ローズにロータリー・スピーカー風の回転をかけてます。
-そこもエンジニアさんとの音作りの段階で?
ミヤモト:これはフェンダー・ローズMark IIの音源を買いました。これはまったくマイキングしていなくて、全部MIDIの音をそっちに変換しているだけなんです。こういうことは拓さんの経験からわかることで、普通のレコスタだったら絶対思いつかないし、そもそもフェンダー・ローズMark II自体、状態のいいものが日本にないんですよね。ちゃんと調律ができているものだと借りるだけでレコーディング代ぐらいの金額がかかりますし(笑)。でも、聴いても絶対に音源だとは気がつかないだろうなって思います。日本で録る生音よりもいいので。
タカイ:結局、いい音やったらなんでもいいのかなって思います。
ミヤモト:こういうレコーディングをしているバンドはいないと思いますし、聴いたら絶対に衝撃を与えられる自信はありますね。それにすごく長く聴いてもらえるように設計していますし。すごく"リッチでスカスカ"というのを意識したんです。スマホで聴いたらリッチじゃなさそうに聴こえるんですけど、ちゃんとしたスピーカーで聴いたら違いをわかってもらえると思うんです。単純に、関西のアーティストでいいスタジオで録っている人たちのミックスは似ているし、そこで勝負しても負けちゃうし、それやったらとことん今回みたいな録り方をした方がいいんじゃないかなって。だから、"聴いた人の一番を取りにいく"ってところを意識していました。
-なかなかこういった作品は同世代のバンドにもないと思うんですよ。いただいた資料に"過去と現在を繋ぐ世界基準のプラスチックブルース"とありますが、ご自分たちの音楽をどう表現していこうと思っていますか?
ミヤモト:音楽の是非って、踊れるかどうかだと思うんですよね。だから踊れるものを作りたいし、その人の中で一番を取れる音楽だったらどんどん広がって行くと思うんですよ。
タカイ:ルーツにあるのは昔のダンス・ミュージックなんですけど、今まで学んできたものを活かして時代の最先端、新しい音にしてやっていきたいというのはあります。
ミヤモト:だから、できるだけ2016年の最新音源を聴いてます。EDMが持っているグルーヴもすごく研究しましたし。それももう飽きられているので、次はどんなグルーヴが来るのかなって。それに対する答えはすでに自分の中にあるんですけど、その答えを今まで好きだった音楽に混ぜていきたいと思っています。
-そこが、"過去と現在を繋ぐ"ということなんですね。
ミヤモト&タカイ:そうですね。
-改めて作品についてひと言ずつお願いします。
タカイ:とにかく、音楽が好きな人に届けばいいなと思っています。
ミヤモト:個人的には今回の音源に関しては、まったくライヴハウスに来たことがない人たちにも聴いてほしいです。PJJの音楽をあらゆる日常の場面に届けたいというテーマでやっているので、ライヴに来てくれなくても、CDを買って日常で聴いてくれる人がひとりでもいると嬉しいです。音源は日常、ライヴは非日常として届けばいいなと。ぜひ聴いてみてください。
LIVE INFO
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
SANDAL TELEPHONE
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
Bray me / EverBrighteller / FUNNY THINK
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
RELEASE INFO
- 2024.11.22
- 2024.11.23
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号