Japanese
PJJ
2016年10月号掲載
Member:ミヤモトアツシ(Gt/Vo) タカイナオト(Gt)
Interviewer:岡本 貴之
-ライヴの予定を見ると、THE EASY WALKERSやTHE PRIVATESとの共演があったりして日本のロックンロール・バンドの継承者的なバンドという見られ方もされるのではないかと思いますが、いかがですか?
ミヤモト:"伝統工芸品"にはなりたくないですけど、昔からTHE EASY WALKERSやTHE PRIVATESのファンの方ってすごく耳もいいと思いますし、そういう意味では若い人に聴いてもらいたいのと同時に昔からのロック・ファンの方にも"今の若いバンドもかっこいいやん"って思ってもらいたいという気持ちですね。意外と受け皿は広いと思っていて、どんな人たちとも対バンできると思っています。この前はエハラマサヒロさんや2丁拳銃さんなど吉本の芸人さんと一緒にライヴをやったりして。今、関西にその流れがきていて、吉本が月に1度、ライヴハウス10会場で同時にイベントをやってるんですよ。お笑い好きな人は基本的に"楽しみたい"と思って来ている人が多いので、そこを楽しませられないと意味がないなと。だから受け皿は広くありたいと思いますね。
-"ever gold"というアルバムのタイトルはどんな意味でつけたのでしょうか。
ミヤモト:いろんな意味が込められているんですけど、1stアルバムなのでずっと残り続けてほしいなという意味でこのタイトルにしたんです。「ever gold」(Track.8)ができたときに、感覚的に"これがアルバム・タイトルになるな"とは思いました。
-「ever gold」はギターのディレイ・サウンドから始まっていて、ジャケットの幻想的なイメージともリンクしていますね。
ミヤモト:今回はアートワークも考えていて、僕らは今、音楽的に過渡期で変化している時期なので、できるだけ"動いてる瞬間"をジャケットにしたかったんです。一瞬こそが記憶に残るものという気持ちがあるので、エフェクトをかけるのではなくて写真を撮る段階で趣向を凝らして、動いている一瞬を切り取りました。
-Track.2「Orange」や「Let's Get Lost」を聴くと、泥臭いようですごく洒落たところもあるなと。いわゆるシティ・ポップのサウンドと違うとはいえ、そういうものを意識はしましたか?
ミヤモト:同世代のバンドはシティ・ポップのサウンドで作品をリリースしているバンドがすごく多いですしライヴハウスでも求められるんですけど、単純にそこと戦っても負けると思うんですよね。やっぱり一番じゃなくちゃ意味がないと思うので。聴いた人にとって初めて聴いたサウンドであってほしいし。若い人には特に、というのは意識しましたね。
-今作の中で最も練って作ったというのはどの曲になるでしょう。
タカイ:「No.5」(Track.6)ですかね。
ミヤモト:「No.5」と「ever gold」ですね。
-「ever gold」のディレイをかけたサウンドはこれまでになかったものですか?
タカイ:そうですね、これは完全に僕らにとって新しいサウンドですね。前回のアルバムで僕はエフェクターを全然使っていなくて。
ミヤモト:アンチ・エフェクターなんですよ(笑)。
タカイ:そうだったんですけど、ちょっと前からそういうしょうもない考えはやめようと。それで新しいサウンドを取り入れるようになってから知らなかった世界が見えたので、それを表現できるようになったのがデカいですね。
-ミヤモトさんもギターを弾いていますが、どういう役割分担をしているのでしょうか。
ミヤモト:そこはナオトとかなり細かいところまで話しますね。"ここはこういうふうに弾きたいねんけど、どう弾いている?"とか。いろいろと音色もスタジオで試すので、"ここはもっとノイジーに"とか"ここはそんなに弾いてほしくない"とか、音量も含めて確認します。PJJのルールとして、思ったことは感情なしで全部言い合おうというのがあって、言われたことにムカついたりしていたら前に進まないし、大切な音楽のことなので、とりあえず思ったことは伝えるようにしています。それはベース、ドラムも同じです。基本的に僕が作詞作曲してるんですけど、メンバー全員の作品にしたいので、「ever gold」に関してはかなりみんなで意見を出し合って作った曲ですね。
-エンジニアさんと音を作っていった過程を詳しく教えてもらえますか。
ミヤモト:録り方として特殊だなと思うのは、ほとんどのレコーディングの場合、サウンドを決めてからフレーズを録ると思うんです。でも僕らは先にフレーズを決めていきました。BPMと、このメロディにとってどんなベースが合うのか、この音は邪魔じゃないかとか、そういうところを先にフレーズで録っていくんですよ。フレーズとして全員のグルーヴが完成したらスタジオに行って、この曲のサウンドを決めていくというスタイルなんです。だからレコーディング中も楽曲のフレーズはかなり変わりましたね。それをこれまでやれなかったのは、単純にお金の問題もあるし、信頼できるエンジニアさんに巡り合えてなかったこともあります。
LIVE INFO
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
- 2025.03.11
-
Panorama Panama Town
ACIDMAN
SCANDAL
MOGWAI
a flood of circle
SILENT SIREN
THE SPELLBOUND
神聖かまってちゃん
4s4ki
フクシア / MAKKURAGE / ジンバジ / goat Life / BUA
- 2025.03.13
-
yama
礼賛
フラワーカンパニーズ
マカロニえんぴつ
Jack White
GANG PARADE × RED in BLUE
挫・人間
04 Limited Sazabys × WurtS
伊東歌詞太郎
Wisteria
大橋ちっぽけ
- 2025.03.14
-
HY × Anly
yama
GLIM SPANKY
サカナクション
マカロニえんぴつ
OKAMOTO'S
SCANDAL
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
NOT WONK
おいしくるメロンパン
FUNKIST
THE YELLOW MONKEY
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
伊東歌詞太郎
緑黄色社会
- 2025.03.15
-
HY / LiSA / BURNOUT SYNDROMES ほか
MAN WITH A MISSION
SCANDAL
フラワーカンパニーズ
サカナクション
さとうもか
GLIM SPANKY
sumika
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
Kroi × BREIMEN
THE ORAL CIGARETTES
Re:name
BRADIO
This is LAST / NEE / シンガーズハイ ほか
Hump Back / ヨネダ2000
FUNKIST
East Of Eden
NOT WONK
moon drop
原因は自分にある。
kobore
GRAPEVINE
ExWHYZ / Tani Yuuki / cross-dominance
INORAN
LEGO BIG MORL
藍坊主
ジュウ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ラックライフ
Galileo Galilei
キタニタツヤ
"DreamARK presents 『D-FES』"
TENDOUJI
Jack White
- 2025.03.16
-
HY / SUPER BEAVER / Saucy Dog ほか
フラワーカンパニーズ
さとうもか
"machioto2025"
sumika
ヒトリエ
OKAMOTO'S
TENDRE / Chilli Beans. / iri
ビレッジマンズストア
GANG PARADE × BiTE A SHOCK
ズーカラデル
PIGGS
East Of Eden
礼賛
FUNKIST
原因は自分にある。
osage
NEK!
Appare!
AIRFLIP
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
JYOCHO
ART-SCHOOL
a flood of circle
キタニタツヤ
w.o.d.
THE BACK HORN
- 2025.03.17
-
ぜんぶ君のせいだ。 × Not Secured,Loose Ends
THE YELLOW MONKEY
アイナ・ジ・エンド
Jack White
9mm Parabellum Bullet
- 2025.03.19
-
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
TAHITI 80
山本彩
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Apes
East Of Eden
FIVE NEW OLD
- 2025.03.20
-
Appare!
FUNKIST
SUPER BEAVER / ハンブレッダーズ / レキシ
FINLANDS
This is LAST
kobore
THE BACK HORN
go!go!vanillas
THE YELLOW MONKEY
フラワーカンパニーズ
osage
never young beach
キタニタツヤ
キュウソネコカミ
ズーカラデル
リーガルリリー
yama
04 Limited Sazabys / coldrain
sumika
片平里菜
ビレッジマンズストア
moon drop
ACIDMAN
a flood of circle
KiSS KiSS
I Don't Like Mondays.
戦国アニマル極楽浄土 / 輪廻 / LYSM ほか
TAHITI 80
East Of Eden
インナージャーニー / ザ・シスターズハイ / 板歯目 / 終活クラブ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Ayumu Imazu
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
Hello Sleepwalkers
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2025.03.21
-
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
君島大空
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
TAHITI 80
フレンズ
fox capture plan
サカナクション
片平里菜
礼賛
ORCALAND / Hello Hello / サウルス / ATOP_LARVE / roi bob
Cody・Lee(李)
TAIKING(Suchmos)
ヒトリエ
CAT POWER
the quiet room
GLIM SPANKY
GRAPEVINE
- 2025.03.22
-
FUNKIST
kobore
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
never young beach
FINLANDS
Omoinotake
THE BACK HORN
envy
This is LAST
go!go!vanillas
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ズーカラデル
Appare!
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
サカナクション
Apes
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
PIGGS
yama
BLUE ENCOUNT / BURNOUT SYNDROMES / SPYAIR
sumika
miwa
緑黄色社会
GRAPEVINE
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
- 2025.03.23
-
WANIMA × MONGOL800
w.o.d.
FUNKIST
RAY×BELLRING少女ハート
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
kobore
SCANDAL
envy
超能力戦士ドリアン
礼賛
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
ビレッジマンズストア
Appare!
Maki
"IMAIKE GO NOW 2025"
fox capture plan
緑黄色社会
GLIM SPANKY
NANIMONO × Ill
MAN WITH A MISSION
"ツタロックフェス2025"
ヒトリエ
フレンズ
osage
Cloudy
RELEASE INFO
- 2025.03.10
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.18
- 2025.03.19
- 2025.03.23
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
- 2025.04.09
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号