Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

EVERLONG

2016年01月号掲載

EVERLONG

Member:Mitsuhiro(Vo/Ba) Yu-ta(Vo/Gt)

Interviewer:山口 智男

-メロコアと思わせ、歌モノのギター・ロックになるTrack.1「あなた」を始め、それぞれに違う魅力を持った4曲が揃いました(個人的にはTrack.2「ヨナギ」が1番好きです)。1曲ずつコメントをいただけますか? 曲の聴きどころ、その曲を作るとき1番意識したこと、曲を作るうえで苦労したことなど、何でも構いません。

Mitsuhiro:「あなた」は、メロに歌詞を乗せるとき単刀直入に愛してるってことを伝えたかったので、言葉を選ぶのに時間がかかりました。「ヨナギ」は1番悩みました。「ヨナギ」は"夜凪"って書いて、夜の静かな海って意味なんです。夜の海をじっと眺めてると静かで落ち着くんですけど、どこか寂しくて気持ちがウズウズするんです。そんな自分の感情をどう歌詞に書くか苦労しました。Track.3「明日から本気出す!」は、"とにかくポップに! それでいてEVERLONGらしさを出す!"ということを意識しました。今回の4曲の中で、1番今までの僕たちらしさが出てる曲だと思います。Track.4「シグナルとシグナレス」は僕が思ってることをぶつけるつもりで作りました。これまで生きてきた自分の人生は誰のものでもない、どんな自分でも胸を張って生きていこうと思って歌詞を書きました。

Yu-ta:「あなた」は最初のころの気持ちを思い出しながら作りました。カッコいいメロコアを作ろうと。それで僕がイントロのリフをスタジオで弾いて、あとはあっという間にできました。「ヨナギ」はわりと前から作ってた曲で、サビのメロができた瞬間にこれはいい曲になると思ってました。歌いやすいサビなので歌って欲しいです。「明日から本気出す!」はイントロのリフを僕が思いついて、めちゃめちゃカッコいいリフできた!とメンバーに発表してそこから作りました。個人的には、EVERLONGの曲に「ヴィーナス」(1stフル・アルバム収録)っていうロックンロールっぽい曲があって、その曲を超えようと思って作りました。「シグナルとシグナレス」は"傑作できた"って感じですね。この曲が1番最後にできたんですが、今までのEVERLONGにはない形でありながらこれからEVERLONGの代表曲のひとつになっていくと思います。

-「シグナルとシグナレス」は同名の宮沢賢治の童話がありますが、歌詞の内容は童話とは関係がなさそうです。童話との関連は?

Mitsuhiro:個人的に宮沢賢治が大好きなんです。今回の4曲を作ってから気がついたのですが4曲とも全部誰かを想ってる歌なんです。宮沢賢治の"シグナルとシグナレス"は、宮沢賢治には珍しい恋愛モノで、家族、友達、恋人、いろんな大切な人を想ってこのシングルを聴いて欲しいなと思って同じ題名にしました。ちなみに、宮沢賢治の作品では"注文の多い料理店"が1番好きです。

-ロックンロール風に始まる「明日から本気出す!」は予想外の展開も含め、アレンジが凝っているけど、どういう流れでそういうアレンジに? また、そういう凝ったアレンジもEVERLONGの持ち味と考えていいですか?

Yu-ta:この曲に関してはアレンジや構成を結構僕が引っ張って作っていて、頭の中に思い描いていたものをそのまま出したって感じですね。とにかくごちゃごちゃした曲が作りたくて(笑)。Wiennersとかそういう雰囲気を出したかったんですよ。 完全に持ち味です(笑)。いや、持ち味になってきたと思います。これからもっと凝っていくと思います。面白い曲作るねって言われたいんですよ。

-今回のシングルを作ったことで、EVERLONGはバンドとしてどんなふうに成長できたと考えていますか?

Mitsuhiro:EVERLONGの音楽を3人それぞれがより知ることができたと思います。それと、もっと作ってみたい曲が増えました。

Yu-ta:曲作りに関しては今回でかなり成長できたと感じてます。やっと自分たちのやり方を確立できたって感じですね。あとはライヴで武器になる曲が4曲もできたので、ライヴの中で、この4曲と一緒に成長していきたいです。セットリストを組むのが楽しみです。

-ファンタジックでありながら、どこかシニカルな調子もある歌詞も独特で、EVERLONGの魅力のひとつですが、歌詞を作るときはどんなことを意識しているんでしょうか?

Mitsuhiro:メロディの雰囲気に合わせた言葉選びと、その曲で何を伝えたいのかを重視して歌詞を書いてます。1曲1曲が絵本みたいな物語をイメージして作ってます。

-今回の4曲を聴いてもメロディック・パンクのひと言では語れないバンドであることは伝わってきますが、今後バンドとしてどんなふうに進化していきたいと考えていますか?

Mitsuhiro:EVERLONGならではの曲を生み出し、ライヴに来てくれる人が楽しすぎたって言ってくれるようなバンドになりたいです。

Yu-ta:もっともっと幅広い世界で、幅広くいろいろな人に愛されるバンドになりたいですね。このバンド何考えてんだろ、でも好きって(笑)。

-今回のシングルで、どんな結果を残したいと?

Mitsuhiro:EVERLONG知ってる!って人をめちゃくちゃ増やしたいです。それと大きいフェスに出たいです。

Yu-ta:EVERLONGを聴いたことない人に聴いて欲しいです。それでそういう人にもっとライヴに来て欲しいですね。

-リリース・ツアーのファイナルとして、渋谷TSUTAYA O-Crestでのワンマン・ライヴが決まっていますが、ツアーやツアー・ファイナルへの意気込みと2016年の抱負を最後に教えてください。

Mitsuhiro:人生初めてのワンマンなので、最高の1日にする! 1stシングル『シグナルE.P』は題名の通り2016年たくさんの人に知ってもらうため、信号発信していきますので、EVERLONGをどうぞよろしくお願いします。

Yu-ta:ツアー・ファイナル初のワンマンなので、不安も楽しみも含めて今のEVERLONGのすべてを、 肌で感じに来て下さい。2016年はもうちょっと筋肉つけようと思います(笑)。