Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ROLLICKSOME SCHEME

2014年07月号掲載

ROLLICKSOME SCHEME

Member:ワイコ (Vo) アディ (Gt/Cho) シオンオガミ (Gt) ツタガワユウキ (Ba) コビキユウジ (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-そうですか(笑)!?

アディ:まあ常にハイな人間たちではないですね(笑)。

ツタガワ:"君が好きだよ"っていうよりも"こんな世の中おかしいじゃないか"っていう言葉の方がみんなビビッとくると思うタイプなんで。聴いてる人の心に"ハッ"って気付かせたいというコンセプトで、ギター・ロックだけどストレートなギター・ロックに収まらない歌詞の広がりはあると思います。

ワイコ:基本的に関係性を書いている歌詞が多くて、主人公がはっきりいるわけじゃないんですけど、愛情を歌っていることが多いんです。ローリックの歌詞を書いているときは、母親目線だと思います。お母さんになるという現象自体が、女性にとって大切だなと思っていて。まだ結婚もしてないし子供もいないのに、そう感じる部分があったんですよ。私はバンドを家族だと思っていて、恋愛感情とはもちろん違う愛情みたいなものを感じるし、それを歌いたいんですけど、どちらかというと厳しいことを言ってるんです。大切な人を甘やかしたくないんですよ。「夢の鱗」もそういうタイプの曲で、なんでもかんでも許すことは可能だと思うんですけど、それがその人のためにはならないということは一貫して書いてますね。私は人生の中で嫌われたとしてもその人にとって最高の意見を提供するっていうのにちょっとした美しさを感じているというか、可愛い子には旅をさせろという目線で書いている曲も多いです。それを感じ取ってくれているお客さんもいるので、ありがたいですね。だからストレートな曲がないんですよね。基本的にひねくれちゃってる(笑)。

-かといって言葉のパズルみたいな感じでもないですよね。芯が通っているというか。

ワイコ:そうですね。『人間の鱗』に関してはできるだけストレートな言葉で書こうとは思いました。

-「パンデミック」はギター2本が鳴っている裏でベースがメインのリフを弾いている感じですね。ツタガワさんはベーシストとして曲のアイデアを出すことも多いんですか?

ツタガワ:そうですね。僕は曲作りの中でも色々注文する方だと思うんですけど、僕自身がその場で即興的な作り方をするので。「パンデミック」も結構そんな感じで、アディ君が弾いたギターに前のドラムが4つ打ちを入れて、そこから"なんかやってよ"って言われて弾いて出来上がった感じですね。

ワイコ:それで私が"イイ"って言ったらもう決まりだもんね(笑)。

-あ、最終的にはワイコさんがジャッジする?

ワイコ:カッコイイかどうかは私が客観的に見て判断します(笑)。

アディ:楽器を弾いていない人として、演奏している楽器がカッコイイかを外から見てもらっています。

コビキ:僕は客観的に見てヴォーカルという立ち位置に憧れてるんですけど、ドラムが手数を増やすと結構邪魔になることが多いと思うんです。だから手数を増やしても違和感なくヴォーカルのメロディも際立つようにするにはどうすれば良いのかというのはいつも考えてます。

ワイコ:大人だねえ(笑)。

-ギターのお2人はどういう役割分担をしているんでしょう?

アディ:一応軽く話はするんですけど、スタジオで曲を作る時に自然とやってることがそもそも分かれていて、あとはそれをお互いにはめていってる感じですね。パッと何を弾くとしたら、僕はベースになるコードを弾くことが多くて、シオン君の方はリードで上の方に乗るというのが、自然に出来ているんです。厳密に相談とかはしたことがないですね。

シオン:そうだね。曲の感じで分けることはありますけど。曲調によって、アップ・テンポな曲でワーっと盛り上げたい時はアディさんが弾くなっていうのは、なんとなくみんなも2人のプレイ・スタイルから見ているので、そこから自然に振り分けているということもありますね。

ワイコ:なんか自然にできてるよね。不思議だね(笑)

-ワイコさん嬉しそうですね。

ワイコ:なんか、みんなちゃんと考えてる!

一同:ははははは!

-インストが1曲入っていて、情熱的なアツい演奏をしていますね。

ワイコ:これは私の完全な趣味で、インストが好きなんですよ。それとバンドが好きなんで、どんどん男の子たちに活躍してほしいという気持ちがあるんです。間違いなくこの子たちはカッコイイんですよ、というのをお客さんに届けられる曲を必ず入れてほしいって言っていて。3枚目のデモの「幾何学模様」から入れてます。楽器に注目してもらえる曲は必ず入れたいし、私が聴きたいんです(笑)。