Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Overseas

CHASE & STATUS

2009年07月号掲載

CHASE & STATUS

Member:Saul(CHASE)&Will(STATUS)

Interviewer:杉浦 薫

CHASEとSTATUSによるプロジェクト、CHASE & STATUSのアルバム『More Than Alot』が遂に日本盤でリリースされることになった。THE QEMISTS、PENDULUMなどが好きな人には特にオススメしたいアーティストなのだが、彼らのトラックはもっと緻密なので、クラブ・ミュージックを知り尽くしている人にも是非聴いてもらいたい。

-はじめまして。ロックマガジンのSkream!(skream.jp)と申します。今日はインタビューよろしくお願いします。 まずは『More Than Alot』の日本盤リリース決定おめでとうございます。今、どんなお気持ちですか?

とてもワクワクしてるよ。他の国でもリリースしているから、それと同じ位の人気が出ればいいなと思ってるよ。

-『More Than Alot』はヨーロッパでリリースされてから既に半年以上経過していますが、好セールスを記録し、リスナーのみならずアーティストからも高い評価を受けているようですね。周りからの評価をどう受け止めていますか?

アルバムが好評なのは、とても嬉しく思うよ。このアルバムをリリースしてから、UNIVERSALからオファーがきて、出版もUNIVERSALと結んだんだよ。とても有名になった気がするし、今まででこんなに忙しくなったことはないよ。

-基本的な質問からお伺いします。CHASE & STATUS結成に至った経緯を、簡単に教えてください。

1997~1998年に共通の友達を通じて出会って、音楽で意気投合して、毎週末遊びに出掛けていたよ。やっぱり音楽で生きて行きたいよねって二人で決めて、一緒に大学中退を決意したんだ。

-CHASE & STATUSは、こんなサウンドを基本にしようという具体的なコンセプトの元に結成されたのでしょうか?

僕らは前からDJになりたくて、音楽で生きて行きたかったんだ。初めてのリリースは初期のDUB STEP/BREAKS/DRUM'N BASSだったけど、常に色々なジャンルの音楽を取り入れようとしているよ。

-お二人が影響を受けたアーティストを教えてください。アルバムを聴く限り、ROCK、ELECTRO、HIP HOP、FUNK、POPSからWORLD MUSICまで、幅広い背景をお持ちなのではないかと想像してしまうのですが。

影響を受けたアーティストは沢山い過ぎるな。KONFLICE、BAD COMPANY、RAM TRILOGY、GOLDIES、STEVIE WONDER、KANYE WEST、JAY-Z、THE PRODIGYとか、とにかく無数にいるよ。

-「Smash TV」ではGUNSN' ROSESの「Welcome To The Jungle」がサンプリングされていますね。因みにハードロックもお好きなのでしょうか?

ロックは好きだけど、ハードロックが好きな訳じゃないよ!Slashの自伝をよんで、GUNSN’ROSESを改めて聴いたんだ。そこで「Smash TV」が生まれたんだ。

-お二人がインスパイアされたクラブや、パーティー・シーンなどがあったら教えてください。

若い頃は”The End”のノスタルジックな雰囲気にはおとても影響を受けたね。あと、クラブの”Bageys”や”Telepathy”っていうレイブにも影響受けたよ。