Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

よっちゃばれ

THE BOOM

『よっちゃばれ』

Release Date : 2011-11-23
Label : FIVE D plus

民謡、フォーク、ロック……いつだってジャンルの垣根をぶっ壊してきたのは彼らだった。今作は演歌の女王・石川さゆり、GO!GO!7188のユウをフィーチャリングした楽曲も収録し、盆踊りや島歌などの和テイストをふんだんに落とし込んだ印象。気になるアルバム・タイトル『よっちゃばれ』は“集まって”“寄ってきて”という意味を表す、宮沢和史(Vo)の故郷・山梨県の方言。音楽は孤独な心に手を差し伸べてくれるものでもあるけれど、みんな集まって音楽を共有し合うことは最高に楽しいものだと再確認させられる1枚だ。本来は3月30日のリリースが震災の影響で11月となったが、ラストに収録されているピアノと豊かな歌声が壮大に響く「ゆっくりおいで」が世界を優しく包み込んでいくようで、今の時代にとても沁みる。(花塚 寿美礼)