Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

DISC REVIEW

Japanese

mimesis

Shleeps

『mimesis』

Release Date : 2010-08-25
Label : ブルースインターアクションズ

bonobosのドラマー辻凡人のソロ・プロジェクトShleepsの1stアルバム。実験的サウンドともいえるが、そうは言い切りたくない。Bonobosとは大きく異なるものではあるが、完全に違うとも言い切りたくない。うーん、この感じなんだろう…。その答えはですね、元気いっぱいに“今日も音楽と一緒にお外で遊んできたよ!”と泥まみれになって帰ってくる子供がbonobos。Shleepsは部屋で寝そべって、クレヨンやマーカーで絵を描いたり、画用紙やおりがみで好き勝手に貼り絵をしたりしてる感じだということ。つまり、アプローチやスタンスは違えども、共に子供のように無邪気に音楽と戯れているということが同じなんです。そして子供に、実験的サウンドなんて言葉は相応しくないからこそ、“自分の部屋で一人遊びする”なんていう画をあてはめたくなるんだな、きっと。(島根 希実)