Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

arko lemming、来年1/11に二面性をコンセプトにした2枚組のニュー・アルバム『S P A C E』リリース決定

2016.11.11 21:00

arko lemming、来年1/11に二面性をコンセプトにした2枚組のニュー・アルバム『S P A C E』リリース決定

toldのベーシストで、0.8秒と衝撃。ではドラムを担当、ドレスコーズではベーシストとしてアルバムやツアーに参加している有島コレスケが結成した"arko lemming"(読み:アルコ レミング)。彼が、来年1月11日(水)にニュー・アルバム『S P A C E』をリリースすることを発表した。
 
前作同様すべての作詞作曲、楽器の演奏を行った今作は、DISC1を"OUTER"(外宇宙、外側の精神世界)、DISC2を"INNER"(内宇宙、内側の精神世界)と名づけ、2枚組としてリリース。アルバム・タイトルの"S P A C E"は、その二面性すべてを抱合した完璧な宇宙や空間を表現している。

今回2つの側面を表現するために挑戦したのは、3部作となる新曲"dual"。DISC1収録のTrack.1「dual-O」と、DISC2のTrack.8「dual-I」はまったく別の曲でありながら、同時に再生するとDISC2収録のTrack.1「dual-TRACK」が生まれ、すべてはひとつになるというもの。歌詞もそれぞれ同音異義語を駆使しており、物事の二面性と同一性を表現しているとのこと。文字だけではなかなかイメージを掴むことが難しいので、楽曲の解禁をお楽しみに。

 
また、2枚組15曲を15日間でレコーディング終了させたというarko lemming(有島コレスケ)より、今作の発表に寄せて以下のコメントが到着している。
 
この度arko lemmingは一昨年リリースの処女作『PLANKTON』に続き、新たな作品『S P A C E』を発表いたします。
しかも2枚組です。2ndアルバムと3rdアルバムの同時発売、とも言えます。前作からかなり進化したサウンド、ぜひお楽しみに。 やったーー!!
―― arko lemming(有島コレスケ)

 

▼リリース情報
arko lemming
2ndアルバム
『S P A C E』
2017年1月11日(水)リリース
XSCL23-24/¥2,800(税込)
[RED Project/Sony Music Entertainment]
 
[DISC1]
"OUTER"
1. dual-O
2. ニューニュー
3. かなしみはそばに
4. Avéc
5. P.S.
6. Marvellous
7. 傍観者

[DISC2]
"INNER"
1. dual-TRACK
2. NO
3. アロウ
4. 水槽の脳
5. weather report
6. at last
7. 夢の中でも
8. dual-I

関連アーティスト

arko lemming