Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこ、来年1/11に4thミニ・アルバム『逆鱗マニア』リリース決定。ワンマン・ツアー"マニアたちの親睦会ツアー"の開催も

2016.10.01 18:00

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこ、来年1/11に4thミニ・アルバム『逆鱗マニア』リリース決定。ワンマン・ツアー"マニアたちの親睦会ツアー"の開催も

ピアノ弾き語りアーティスト 日食なつこが、来年1月11日に4thミニ・アルバム『逆鱗マニア』をリリースすることを発表した。
 
初めて自ら編曲までを行った同アルバムには、"泣けるMV"として話題となった「あのデパート」や、現在敢行中のカフェ・ライヴ・ワンマン・ツアー"遊泳喫茶"にて会場限定で無料配布中の「It seems like a frog」を含むすべて新曲の全8曲を収録予定。これまでもともに活動してきた元tricotのドラマー komakiのほか、実力派ブラス・バンド BLACK BOTTOM BRASS BANDを起用し、ベースやヴィブラフォン、トロンボーンといった新たな楽器を採用している。ぜひ楽しみにしていてほしい。

 
また、同アルバムを引っ提げ、ワンマン・ツアー"マニアたちの親睦会ツアー"を来年1月より全国7都市で開催することも決定。チケットの先行受付が本日よりスタートしているので、この機会をお見逃しなく。

 
なお、今回の発表に寄せて、日食なつこより以下のコメントが到着している。
 
いつも応援ありがとう!
次の冬に新ミニ・アルバム『逆鱗マニア』を出します。

ここ半年創作の調子が良く、かなり早い段階で『逆鱗マニア』は収録曲が出揃いました。

"新アルバムは曲が強いから放っておいても勝手に作品を引っ張っていってくれるだろう"と感じたので、
今回は原曲のエネルギーを増長させるアレンジ部分に制作の重きを置きました。
今までアレンジにあまり深く手を出したことはありませんでしたが、今回は8つの原曲が完成した時点で不思議と明確にアレンジ案が見えていました。
そこで自分の潜在力を引き出す意味でも、今回は思い切って自分中心でアレンジを行うことにしました。
携わってくださったミュージシャンのみなさんと相談を重ね、あれこれ口を出しては一歩ごとに振り返り......
セルフ・アレンジなんて立派な名ではとても呼べない"自力アレンジ"。
それでも、曲を作った張本人が行う編曲は絶対曲に強いエネルギーを持たせるはずと信じて進みました。
結果、目の前に姿を現したのは震えるような傑作たち。
未だ制作の真っ最中ですが断言します。ヤバいです。とんでもないアルバムが完成しそう。
来年2月のリリース・ツアーでも、可能な限りこれらのアレンジをステージ上に出現させるつもりです。
現在敢行中のピアノ・ソロ・カフェ・ツアー"遊泳喫茶"とは真逆の、華々しく豪勢な楽しさを詰め込んだツアーにしようともくろんでいます。

触れれば龍が激怒すると云われる"逆鱗"に、嬉々として触れに行く身の程知らずなマニア。
原曲が崩壊する危険を顧みず直感的に攻めて曲を叩き上げた今作の奮闘を、そのように喩えて"逆鱗マニア"と題しました。
全力で遊びまくった渾身の新作です。お楽しみにね。
―― 日食なつこ

 

▼リリース情報
日食なつこ
4thミニ・アルバム
『逆鱗マニア』
2017年1月11日リリース
272-LDKCD/¥2,000(税別)
※「あのデパート」、「It seems like a frog」ほか全8曲収録予定

 

▼ツアー情報
"日食なつこワンマンツアー2017「マニアたちの親睦会ツアー」"
[2017年]
1月21日(土)札幌 渡辺淳一文学館
1月28日(土)福岡 LIV LABO
2月4日(土)大阪 梅田Shangri-La
2月5日(日)名古屋 池下CLUB UPSET
2月11日(土)岩手 盛岡CHANGE WAVE
2月12日(日)宮城 仙台MACANA
2月19日(日)東京 キネマ倶楽部
※全会場着席予定(一部スタンディングの可能性あり)
 
【チケット】
■オフィシャル・サイト1次先行受付:10月1日(土)18:00~10月10日(月・祝)23:59
■一般発売:11月19日(土)
チケットの申し込みはこちら

 
"カフェライブワンマンツアー「遊泳喫茶」"
10月2日(日)福岡 STEREO SIDE-B ※受付終了
10月7日(金)愛知 鑪ら場 ※受付終了
10月22日(土)旭川 伊太利庵
10月23日(日)札幌 レストランのや ※受付終了
10月29日(土)大阪 cafe room ※受付終了
11月5日(土)東京 キックバックカフェ ※受付終了
 
※受付終了の公演もキャンセル等で受付再開する場合がございます。
チケットの申し込みはこちら

関連アーティスト

日食なつこ