Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ISAAC

2018年05月号掲載

ISAAC

Member:真田 修壱(Vo/Gt) 石黒 健晋(Gt) 平山 裕一(Ba/Cho)

Interviewer:山口 智男

-9曲目の「こっそり冒険島」は、冒険島は、"高橋名人の冒険島"というファミコンのゲームからだということは、まぁ、わかるんですけど、歌詞は明らかに"ひょっこりひょうたん島"を意識している。でも、"ひょっこりひょうたん島"って、みなさん全然世代じゃないじゃないですか。そういう発想はどこからのものなのかが全然わからない(笑)。

真田:曲は裕一と僕が書いているんですけど、似ているようで、それぞれに違った表現の曲を作るんです。その違いが歌っていても気持ちいい。裕一がまた面白いワードを考えるんですよ。曲のタイトルやアルバムのタイトルは裕一が考えているんですけど、わけわからないじゃないですか。"「イノセントリードドドドープエモポップス」って、どう?"って言われたとき、"はぁ?"ってなりましたからね(笑)。それで、"どういうことだ?"って聞いて、なるほどなるほどってなるんですけど、裕一はそういうパンチ・ワードを考えるのがうまいんですよ。

-それは頭を捻って捻って、捻り出すんですか。それともぱっと思いつくんですか?

石黒:意外とぱっとだよね。

平山:ぱっと浮かんじゃうタイプなんですよ。

石黒:僕らの地元の豊橋に祭があるんですけど、その祭に"ええじゃないか、ええじゃないか"って掛け声があって、そういうのをやりたいよねって言ってたんです。でも、"ええじゃないか、ええじゃないか"って跳ねるフレーズに対して、曲が跳ねてないからムズいってところから、違うテーマを考えなきゃって言ってたら"一休とか、その類だろ"って言うから、"え、一休!?"って。

平山:地元に祭文化があるから、そういう伝統的なものを何か組み合わせて、ハイブリッドで思想的にミクスチャーな感じが出せればなってずっと考えていたものが、今回"一休"や"野球拳"になったんです。サブカルが大好きなんですよ。だから、どうしてもそういう発想になっちゃうんですよね。

石黒:その一休さんに"イフユーキャン"がくっついて、面白ぇ、かっこいいって。

平山:トム・ハンクスとレオナルド・ディカプリオの"キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン"って映画があって、いいタイトルだなって思ってたんですけど、一休さん、イッキューさん、イフユーキャン、あれあれって(笑)。

真田:語呂のね。

平山:それで"イッキューイフユーキャン"。行けるわってなったっていう。

真田:そういう感覚は、めっちゃ大事だからね。俺らの楽曲は感覚を大事にしていかないと。頭でっかちになったら、逆にダメじゃないですか。でも、歌詞に"とんちんかんちん"ってくると思わなかったですけどね(笑)。

-ただ、歌詞もキャッチーで面白いだけで終わらずに、どの曲もちゃんとメッセージが込められているところがいいですよね。例えば「イッキューイフユーキャン」も、このタイトルでこの内容っていう。

真田:上司からパワハラを受けている新入社員を一休が救ってくれる。レコーディングのときは、そういう思いを込めて力いっぱい歌いましたよ。

平山:前身バンド(※The ChronoHEAD)時代にいろいろなことが起きて、ちょっと心が折れて、心機一転ISAACを始めたんですけど、そのころから思っているのが、聴いてくれる人やライヴに来てくれる人と同じ目線で、その人たちの背中を押したり、役に立てたりするようなことを自分たちにできる音楽でやることなんです。

真田:ISAACの楽曲はマイナス思考がないんですよ。暗いことを歌っていても、最終的には絶対に前を向くんです。言い換えれば、全曲が応援ソングかもしれない。もちろん、マイナス思考の曲があってもいいと思います。でも、俺らはそれを書きたくない。常にプラス思考になってほしいと思っているんですけど、そこにおしゃれなギャグを加えて、ちょっと笑っちゃうような内容にするのは、最後には笑っていてほしいからなんです。

-その応援ソングが漠然としたものではなく、どの曲も、誰もが"こういうことってあるある"と思えるような描写になっているところが、ISAACらしさだと思うんですよ。

真田:そこまで汲み取ってもらえると嬉しいです。実際は歌詞カードまでなかなか読んでもらえないじゃないですか。でも、歌詞は俺らも推したい部分なんで、歌詞の言葉遊びまで楽しんでもらえたら嬉しいですね。ライヴで全部の歌詞を聴き取るのは難しいと思うんですけど、それでもサビの頭とか、パコーンと抜けてくるところとか、そういうパンチラインは意識して印象に残る歌詞にしているので、ライヴでその2つ、3つぐらいのワードを聴いて、なんとなく"こういう曲なんだ。じゃあ"って聴き込んでもらったら、"えぇ!? こんなことを言ってたんだ!"ってなるような、さらに面白いことを歌っています。なので、どんどん聴き込んでほしいです。